2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2289位
アクセスランキングを見る>>
南伊豆 southcafeと朝散歩

南伊豆の旅、続きです。


チェックインの時間となり、さっそく愛犬かしまへ。


朝ごはんは、部屋にあるキッチンを使ってサンドイッチを作ることになったけど、

夜ごはんは、どうしようか。

隣接するオーナーが営む食事処にはゴマは入れないし、

コンビニかなんかで買って部屋で食べるかな~。


でも、友人が一生懸命探してくれて、

とってもとってもいいお店が見つかったのです!


southcafe


DSC04023.jpg


なんと店内も犬OKなのですよ!


でも、犬連れじゃないお客さんで結構賑わってたので、

私たちは向かって左にあるテラス席を貸し切り状態で使わせていただきました。

(あとで調べたらすごい人気店!並ぶの覚悟の店らしいので、すんなり座れてラッキーでした)



メニューを見て、4人で悩む。。。


まずは、ポキのサラダ。

牛すね肉のワイン煮 焼き野菜添え、

ハンバーグプレート、

トマトとバジルのピザ、

旦那君ごり押しのビーフカレー。

みんなでシェアしましょう。


20171007182656826.jpg


もうね、笑っちゃうくらい大皿でドンドンドドーンと運ばれてきたよ。

そのどれもが手抜きなしの調理で、食材も豊富、見た目もカラフル!

で!味がもう抜群に美味しいの!!

これらがどれも1000円前後。埼玉ですら2000円近く取るよ、コレ。



私たちはアロハビールというのを。

(接客の人に味を聞いたら、飲んだことなくて答えられなかったの。

別に何でもいいかと注文したんだけど、その人、きちんと聞いてきてくれて丁寧に教えてくれました。

そんな接客の一生懸命さも好感◎)


旦那君は運転なので、バナナジュースを。

思いがけず、ストローに生クリームを巻き付けるという、

旦那がウハウハになる逸品で、満足げな顔しておりましたw


食後のデザート、お腹いっぱいだったので2種類だけ。

でもこれが安価のくせに大ボリューム!


バニラアイスのエスプレッソ掛け 500円

ブラウニー 300円


バニラアイス、拳大が2個にエスプレッソが別容器にたっぷり。


ホカホカのブラウニーにも、バニラアイス!

こちらはチョコもかけられ甘いけどウマウマで、お土産にしたいくらい!


20171007182505557.jpg



ゴマも、サラダのおこぼれもらいつつ、

夜風で気持ちのいいデッキに寝ころび寛いで待っててくれました。


17-10-07-17-54-32-011_deco.jpg


食べるの必死で、ゴマの写真がほとんどない夜ご飯でした(〃´∪`〃)ゞ



真横に小川が流れてたので、

蚊取り線香焚いてくれてたけど、自分たちも虫除けつけておきました。


あと・・・ナメクジが・・・。

テーブルやイスの隙間から顔出してウニウニされたら、もう・・イヤ。

旦那君がまたイランことしてくるんで、せっかくの楽しい食事が台無しに。

もう~~~ キライ~~💦








宿に戻り、友人が部屋飲みにやってきた。

ゴマと寝る前のひと遊びしてもらおうと思ってたのに、

さすがのゴマも、すぐごろんと横になった。

まあ、長距離移動に浜辺遊びと朝からずっと起きてたもんね。


DSC04037.jpg


というわけで、早々に解散、就寝。






心配だった夜も、人の気配が感じられなかったからか、

ゴマも気を抜いた様子でよく寝てくれました。





翌朝。旦那も私も6時前からモゾモゾ起床。

友人夫婦も誘って、弓ヶ浜まで朝散歩にゴー!




誰もいなかったら、砂浜にゴマを放牧してみたかったけど、

すでにたくさんのサーファーさんが。そりゃそうだな。


岩場付近では、軽く釣りをする人もいて、

ちょっぴり欲望がうずく旦那君。道具持ってこなかったからね~



雲が多めで、涼しいくらいの気温。


DSC04043.jpg


DSC04092.jpg




たくさん寝たゴマも、さっそく冒険開始です。


DSC04079.jpg


DSC04086.jpg


最初はビビってた岩場だって、すぐにひょいひょいと飛び越えて行きます。


今回の旅は、ゴマの初めてがいっぱいで、

飼い主としてもとても楽しくてスリリングで、いい旅になりましたな~。




せっかくなんで、家族写真を♡


17-10-07-16-05-43-878_deco.jpg





チェックアウト時、コテージ前で記念撮影。

が、写真撮影に不慣れっぽい宿の奥様に連写してもらったけど、

一枚もゴマのカメラ目線がないという・・(笑)


17-10-07-16-13-33-559_deco.jpg







次は、義父母と長野へ旅します!


義父さんの透析がいよいよ今月末から始まるので、

最後かもしれないので、ちょっとリッチなホテルに泊まりますよ!

もちろんゴマも一緒。


ちょうど紅葉の時期なので、楽しめたらいいな♪


 

関連記事

tag : 犬連れ 柴犬 黒柴 お泊まり 南伊豆 弓ヶ浜 愛犬かしま



 
南伊豆 愛犬かしま にお泊まりです

写真が少なく、文章の多い回になります。ご了承ください💦




さて!今回のお宿にチェックインです。


弓ヶ浜まで徒歩30秒といううたい文句の宿

ログハウス愛犬かしま

友人がいっぱい調べて見つけてくれたお宿。初めてホテルじゃない宿です。


DSC04113.jpg


ただ、いろいろ事前に調べてみると、

宿の後ろは海だけど、細い道を挟んだ向かい側は一般の家。

コテージとはいえ、4棟がつながった平屋のような造り。

人の話し声や、バイクの音に敏感で鳴いてしまうゴマなので、

迷惑かけそうなら車中泊しなきゃと思ってました。


でも、実際に宿で過ごすと、

ビックリするほど静か。

道を通る車もバイクも見かけないし、ご近所さんの生活音も聞こえない。

もちろん他の観光客の騒ぐ声もなし。

聞こえるのは、ただただ波の音だけ。。。



DSC04031.jpg


17-10-07-18-06-49-473_deco.jpg


ホームページのままのきれいなお部屋には、

口コミどおり、まったく獣臭もアンモニア臭もない。

ゴマも一通りクンクンして歩いたけど、執拗に嗅ぐような場所がなかった。

徹底した清掃がなされてる証拠ですよね!


ゴマでギリの大きさのケージが備え付けられてます。

注意書きでは「部屋ではケージ内のみ」と書かれてますが、

オーナー様より、部屋の中で自由にさせてあげてくださいとのお言葉。

ただ、ログハウスのドアは2重扉じゃないので、出入りするときは注意です。

過去にも脱走事件があったらしいし。




2名で泊まる場合は、ロフトの使用禁止。

1階にあるダブルベッド・・いや、セミダブルベッドで寝る。


事前に敷布団の用意をお願いできるけど、忘れてて、

当日でいいかと気軽にいたら、当日じゃ用意してもらえず。。

友人が車中泊用に持ってたマットをお借りして寝ました。

(結果、ゴマに半分占領されたんでどっちにしろ狭い寝床でしたが^^;)




あと、アメニティも充実してて、男性なら何もいらないね。

タオルも、パジャマ(人間ドックの検査衣みたいなの)もありました。

洗顔はハンドソープと兼用のやつなので、肌が弱い人は用意が必要。


8,000円だもんね、これぐらい充実しててくれなきゃね~。



キッチンは2人も立てばギュウギュウの狭さでしたが、

お風呂は広い!

浴槽は大きいし、トイレと洗面台のある脱衣所も広い!

チビッ子連れの親子も入りやすそうです。


気になったのはテーブル。

6名まで泊まれるようですが、それにしては小さいし椅子も足りないよ。

キッチン用品が充実してるのになあ。残念。







とにかく、いろいろ不安でしたが、

ゴマ本人は居心地がよかったのか、お泊まりで一番長く寝てくれました!

(3度ほど、何かの気配で「ワフン」と鳴いたけど、

警戒し続けることなく、またすぐ寝てくれました。すごいすごい)


DSC04037.jpg



トータルとてもいいお宿でした♪





これからお泊まりになる方の参考にもなれば幸いです^^



関連記事

tag : 犬連れ 柴犬 黒柴 お泊まり 弓ヶ浜 下田 南伊豆 愛犬かしま



 
南伊豆に行ってきました!

すっかりブログが滞っててスミマセン💦

なんかスマホからの動画・画像処理が面倒になっちゃって、

つい、Instagramですましちゃってました~


でも備忘録に、ここにもアップしておこう。




9月23-24日、

友達に誘われて、ゴマと初めての 南伊豆下田 へ行ってきました。


旦那と二人の時は、釣りシーズンには毎月のように行ってた下田

いつかゴマと一緒に・・と思ってたけど、

車酔いなどから諦めかけてた。


観光なしでもいいじゃない、ゆっくりゴマに合わせて行こうよ。

というお言葉に甘え、

ゴマの遠出練習に付き合ってもらうことにしました。




朝6時過ぎに出発。

でも前日からの雨で、うんP出来ぬままの出発で本調子じゃないゴマ。

案の定、ゴマは変な興奮と伊豆峠のうねうねで、

落ち着くことも寝ることもなく、車酔い?!

とハラハラの私たちは、頻繁に休憩を取りながら下田に到着。

11時に待ち合わせだったのに、すっかり遅刻しちゃった。ごめんね。


下田に着いたときは、雨は上がり少し青空も!



ちょうどお昼なので、まずは有名な干物屋さんへ!


ひもの万宝


https://blog-imgs-110.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/DSC03899.jpg" target="_blank">DSC03899.jpg


店内は満席状態でしたが、

犬連れということで、外にテーブルを広げてもらい、

ゆったり(強風で料理が飛びそうでしたが^^;)食べられました。


https://blog-imgs-110.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/20171007182748796.jpg" target="_blank">20171007182748796.jpg


有名な伊勢海老の干物の他に、

マグロの頬肉、金目鯛のひもの。

魚は全部量り売りなんだけど、すごい肉厚のものばかりで4人でも十分量!


伊勢海老もマグロも美味しいけど、

旦那君も私も、金目鯛に度肝ぬかされた!

釣りたてのを刺身でも、煮つけでも食べたけど、群を抜いたおいしさなの!!

魚の干物なんて、青物に限ると思ったら大間違い。

下田のきんめだからかな。この店の処理だからかな。美味しかったな~!


炭火焼なので、皮も骨も目玉も殻も、ぜーんぶ焼き切ってくれるので、

人生43年目にして、食の面白い経験ができました。

ワンコ連れにも優しいし、おすすめのお店です。






その後、腹ごなしに道の駅 開国下田みなとへ。


DSC03921.jpg


道の駅横にある芝生の広場で、ゴマもリフレーッシュ♪

風が気持ちいいし、人もそれほど多くないし、いい場所です。


DSC03917.jpg

ついでに黒船と黒柴のツーショットも(笑)



現在14時。チェックインの15時まで時間はあるけど、

宿の目の前にある砂浜 弓ヶ浜 へ向かい時間をつぶすことにします。






20171007182409408.jpg


DSC03971.jpg


DSC03968.jpg


空は青空になってきたけど、まだ風は強く、波がすごい!


穏やかで有名な弓ヶ浜でさえ、砂浜に波がひっきりなしに打ち寄せられてます。


DSC03948.jpg


まずは旦那君と、初めての砂の上を歩いてみる。

漂流物やら、嗅いだことのない砂の匂いに、ゴマは忙しそうです。






友人が、ゴマを海に誘ってくれました。

さてどうなるかな?

DSC03954.jpg



社会勉強がんばってました^^



その後も、顔が埋まるほど穴掘りにいそしんだり、

初めて海辺でご飯を食べたり、

辺りの景色を、音を、匂いを、味を、もう全身で楽しんでました。

道中の車酔いらしき不安そうな顔は、どこへやらです。


20171007182338032.jpg




おおっと、ちょっと長くなりそうなので・・・ つづくっ!(*´з`)



 

関連記事

tag : 柴犬 黒柴 犬連れ 南伊豆 下田 弓ヶ浜 お泊まり



 
2017里帰り ~バスツアー高野山編~

やってまいりました!高野山です。


とはいえ、団体客はたいてい中の橋スタートになるんですが。。




20170819105209008.jpg


入り口の柱には、

左:虚空尽 衆生尽 涅槃尽 我願尽

右:南無大師遍照金剛

と書かれています。



ところで、高野山といえばこの杉。

ここの杉たちは、人の手で伐採などされないため、

何百年とこの地で生き、増えているそうです。

(たまに見かける切り株は、落雷により倒れた後だそうです。

なぜか、この地は落雷が多いんだって)


20170819105317111.jpg


20170819105334230.jpg


外の世界を遮るように、参道に来た人を包むように立っています。




もっと奥に進むにつれ、大きな木は増えて行くんですが、

もうカメラに収めきれない風景に圧倒され、

お墓を撮影することにも躊躇し、写真には残しませんでした。




初めて知ったんですが、

高野山は、宗派を問わないため、誰でもお墓が建てられるそうです。

歴代天皇や、歴史上の人物、生前の争いも上下関係もなくなります。

いろんな形、大きさ、鳥居もあります。

企業の供養塔には、従業員だったり、駆除した害虫だったり。

まさに平和です。





最後の橋、御廟橋から先は、

テレビカメラも入れない聖域です。

ツアーの人たちも服を正し、脱帽し、一礼して入ります。


少し人の流れが引いたタイミングだったので、

一人ずつお参りすることもできました。

(残念ながら、地下にいらっしゃるという弘法さんにはお会いできず)


一人じゃ、場違いでとてもここまで来る勇気がなかったかも。

ツアーで、みんなで来れてよかったです。




またいつか、個人的に来れたら・・

ゆっくり時間かけて、高野山を見尽くしたいな。





このあと、一の橋まで戻り、

ツアーが用意してくれた精進料理をゆっくり食べてたら、

気づけば私たちだけ!

もう皆さん、ろうそく祭りに参加する行列に並んでました!


すでに長蛇の列。

集合時間までに、参道歩いて戻ってこれるか?と半ば行く気が失せたけど、

ここまで来たんだ、体験せんまま帰れんやろ♪


無料配布のろうそくも、強制的にどっさり配られたし、

いざ参るぞー!



20170819105356955.jpg


20170819105425912.jpg



しかし、細い参道に火があるので、

入場制限がかかります。そりゃそうだな。


20170819105441420.jpg



30分近く並び、ようやく橋を渡った時には、

差す場所がないほど、炎の道ができていました。


20170819105503367.jpg



だけど、どんどん途中離脱する人がいて、

それに比例して、ろうそくもまばらに・・寂しい。


20170819105519646.jpg


見知らぬお方たちのお墓の前に、隙間を埋めるようにろうそくを立てていく。


私、火がすごく怖くて苦手だけど(マッチ付けるの怖い)、

ここでは旦那が心配しちゃうほど火の真横を歩いても平気でした。

不思議ー。



20170819105535633.jpg


外国の方も多く参加していて、人も多いんだけど、

人混みが苦手な私たちも、それほどイライラせずに過ごせました。

不思議―。





一の橋横にある石碑で記念撮影。

20170819105603302.jpg




あれほど行列だった一の橋も、

20時を過ぎるとこんな感じ。あっという間のお祭りでした。

20170819105619505.jpg




ガイドに載せられて買っちゃったお守り。

生涯持っていていいお守りだそうで、願いも、健康、学業、商売何でもいいそう。

全面金色というのがちょっとイヤだけど、

夫婦一緒に、財布に入れてご利益いただくことにしました。


20170819105912516.jpg
20170819110108218.jpg


ちなみに、高野山は桐紋と巴紋両方使います。

お寺でもあり神社でもあり・・いや、そんな分裂のない場所なんですね。







今も修行を続けられているという弘法大師。


悩める人が無くなるまで続けるという・・・

私たちも小さな悩みは忘れれば、少し弘法さんの助けになれるかな。



関連記事


 
2017里帰り ~バスツアー九度山編~
すーっかりブログが留まってました(^^;)
Instagramが手軽で、ついついそっちばかりアップしてました💦
→→→

Intagram account name "@nasubigou.maki"



とはいえ、
お出かけ日記となるとやっぱりブログが書きやすいので、
細々と続けていく所存です。





というわけで!

帰省のたびに、京都、神戸、淡路島と家族旅してきたわけですが、

2017年の日帰り旅行は旦那も初の「和歌山県」。

といっても、大阪との県境からすぐの高野山です。



夏の大阪は死んじゃうくらい暑いし、

どこも混んでて予定通り動けないし、
お茶する場所探しも大変。

涼しくて、移動も楽ちんで、予定通り進めて、ここでしか体験できない!

そんな旅を探してたら、この日帰りバスツアーにたどり着いたのですよ。


移動は実家の近くから現地まで涼しい車内で楽々、

車窓も楽しめる、軽く観光もできる、


なにより人生で何度も行けないであろう、高野山奥の院にガイド付きという。

プラス、年に一度の高野山イベント「ろうそく祭り」も体験できちゃう!


夏に弱く、人混みが苦手な旦那君を始め、

そろそろ体のガタが激しくなったオトン、寄り道好きのオカンと妹、

みんなの要望をまとめるのがめんどくさくなった私、

これ以上のプランはないでしょうよ!(`・∀・´)エッヘン!!







…とまあ、長々と親に恩を売るように書き綴ったわけですが(笑)、

私はとても楽しめた旅でした💕









では、写真とともに、備忘録スタート!




選んだバスツアーは、

「真田幸村ゆかりの九度山散策&世界遺産の高野山奥の院ご案内」

という、なすび家にはたまらん内容。


読売旅行。安全ピンの札付けたの何年ぶりかしら♪

20170819104734019.jpg



オトン、オカン、Y子、旦那君、私の5人。

補助席か相席になるかと思ったけど、6席分確保してくださってました。

おかげでオトンがゆったり(寂しくかなw)座れました。


集合場所の住道駅から約1時間半、道の駅紀ノ川万葉の里でトイレ休憩。

この辺りは果物の産地だそうで、びっくりするほど安い!埼玉の半額くらい!

果物好きの旦那君も買いたそうでしたが、持ち帰れない量なので断念。


20170819104758652.jpg


あいにくの曇り空のおかげで、クラクラする日差しがなくよかった。

慣れないバス移動に疲れ始めてた旦那君。

しばし、紀ノ川の風景を眺めてリフレッシュしておりました。








さてお待ちかね、最初の観光です。


真田丸を1話よりたっぷりみてたなすび家には、

ワクワクしちゃう九度山散策です。



だけど、ここでは40分間の滞在だけ。

バスの停車場所、道の駅柿の郷くどやまから見て回れる施設は2カ所が限界かな。

ミュージアムと、蟄居時代の草庵跡へ行くことに。




ツアーの人がほとんど足を運んだのが九度山・真田ミュージアム


中は、佐助のからくりやら、見ごたえのある映像やら、アニメやら、

真田丸オープニングの砂文字、演者の等身大ポスターなど多彩な展示物で、

それほど混雑なく見て回れました。

20170819104843533.jpg

真新しい入り口を入ってすぐに、関連品販売とカフェがありました。

入場料払わず、ここで済ます人もいるのかな。


ぶっちゃけ、ここだけで十分楽しめたくらい興味深い施設だけど・・

後ろ髪引かれる思いで、そこから数分の真田庵へ。




20170819104925093.jpg


20170819105047578.jpg


20170819105107101.jpg


こちらも人が多めでしたが、有料の資料館はビックリするくらい誰もいない。

中には真田丸のポスターも無造作にありましたが、

それよりも何十年も前、草刈正雄が幸村をしてた作品の写真などもあり、

ここもじっくり見て回りたいところでした。


(撮影禁止の張り紙がなかったので、一つだけパシャリ)

20170819105126224.jpg

本物だろうか?

こんな貴重品が、何の管理もされてない狭い一室に無造作に飾られてる。

恐らく何十年も。なんかすごいな。。。






慌ただしく見学して回った九度山をあっという間に移動し、

いよいよ高野山へ突入です!



長いのでつづくぅー。










おまけ。

昼ご飯は付かないので、集合場所の住道でランチしました。

手早く食べられそうな、こちらのうどん屋へ。


DSC03504.jpg


うちはぶっかけうどんとかやくご飯セット。

思いのほか料理が遅くて、そのうえ追加のコーヒーが全然来ない!

お店でるタイムリミットまであと10分・・5分・・・。

もう待てない!とオカンがお会計に向かうと、すれ違うようにコーヒー到着(笑)


オカンのクレーム声が行き場をなくして帰還w


プリプリしながら飲んだコーヒーの薄いこと!ぬるいこと!


もうコントのような状況に、

怒りと笑いが止まらないランチとなりました( ̄▽ ̄)














関連記事


 
Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ