2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
1754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

969位
アクセスランキングを見る>>
shop&gallery〖La mer(ラメール)〗
うちがいま勤めてるところで、広報活動の一環で『Lamer』というショップを始めることになりました。




以前から、バザーや地域のイベント、市役所などの福祉販売店などに出品してて、
私のいる事務局にもshop&galleryとして置いてみようということに。


障害者たちの手仕事を増やすってのもあるけど、
その親たちも趣味を生かした雑貨を作り、
その売上金で、子供たちがバス旅行に行ったりパーティーしたり、
家族だけではなかなかできない経験をさせる助けになればという意見もあって、始めたのが理由かな(^^)



先日、西武所沢店で催されたイベントで買ってきました♪


かわいいでしょ?(*^▽^*)



ほかにも、メモ帳やブックカバーなどの紙製品、
靴下で作った人形、
キラキラガラス玉のサンキャッチャー、
ミニサボテンの壁掛けや羊毛の額縁。










事務局でも、カレンダーとスケジュール帳を作製してます。







美術が得意な職員くんのイラスト入りで!



他にも、事務用品的なので私でも作れるのないか探してます。

良いアイデアないですかね~?






来月には内覧会開いて、利用者の親や関係者に遊びに来てもらいます。


ホームページ⬇も活用しつつ、



FacebookやInstagramで、販売商品の紹介からネット販売もできればいいなあ。









忙しくなるな-。
私、自分の仕事をしながら全部こなせるだろうか…?(゜Д゜;)




 
猫の気持ち 2

ええ~ 続きまして、(σ・c_,・●)ゥチの猫たちがよくしてる行動から 不思議だと思ってたものを抜粋しました。皆さんのところでは、どうなんでしょう?? 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

 

1.怒られるとそっぽを向いて伸びを始める。

2.人間の指のニオイを嗅ごうとする。

3.ひもやコードなど細長いものでじゃれて遊ぶ。

        ・

        ・

        ・

        ・

        ・

1.答え あなたに服従していますと降参している。

 猫の上下関係は、下位の猫が上位の猫と目を合わせないことで あなたに従うということを伝えてるそうです。だから、飼い主に対しても 目をそらす ことで、服従を意味するのですね~。

 逆に、体勢を低くしてこちらを上目遣いで見てきたら、「やんのか?こらぁ~?」ということ。

 Σ(゜∇゜|||)はぁうっ! そういえば、みかんは目をそらすのに、ココロは・・・ 

 

目をそらさない~~

 

Σ(T▽T;) ぐわわぁ~ん!

 

2.答え 相手が何者であるかを確認したい。

 帰宅したら、まず 指のニオイを嗅ぎにきません?これは、姿や足音で 飼い主と認識したけど、本当かどうかを、指のニオイで確認しようとしている行動らしいです。

 指で どこにいたか なにをしていたか 今までどうり接しても大丈夫か を知ろうとするんだって!

 ノラ猫たちも、とりあえず、指を嗅ぎにきてたのはこういうことからだったのか・・・!

 んで、嗅いだらどっかいっちゃうってことは・・・仲良くできないと思ったのか?!

 

Σ(T▽T;) ぐわわぁ~ん!

 

 その2~

 

3.答え ヘビ等に見立てて、狩猟ごっこをしている。

 猫と毛糸 これ、基本ですね^^

 猫の狩猟したい本能の行動です。だから、一度それを覚えると 家の中にある細長いものに執着してしまって、電気コードや電話のコードを噛み千切ることにもなっちゃいます。

 猫にしたら、毛糸のひももコードも同じ ひも なのです。飼い主の方で、その習性を引き出さないようにするか、家中の電気コード等にカバーをして、猫がじゃれないように工夫しなければなりません。

 じゃないと、子猫だったら、感電死することも・・・。

 うちのココロは 一人遊びでじゃれることが多いです。でも、単純なので 遊ぶのはそのゴムひもだけ・・・wパソコンのコードにも、家電のコードにも見向きもしない。

 これは、褒めるべき行動だったのか???

 

・・・( ̄  ̄;) うーん 

 

え・・えらいぞ・・!

 

ココロ・・・!!^^;



 
猫の気持ち 1

お待たせしました~! (←覚えててくれてる人少ないかも^^;;;)

仕草でわかる猫の気持ちを いくつか紹介したいと思います。

【幻冬舎文庫出版 77のしぐさでわかる猫の気持ち より抜粋しました】

 

1.飼い主の広げた新聞紙の上でゴロンと横になる。

2.食事の途中でやめて、どこかへ行ってしまう。

3.うんちをした後に砂をかける。

 

 さあさあ!これらの意味はなんでしょう??

 

1.相手をしてほしいサイン。

  これは、猫から見たら 今飼い主さんはくつろいでるから、きっと遊んでくれるに違いないと解釈して、おねだりに来たということらしい。んで、追い払われたりしたら、それは遊んでると思ってまたトコトコやってくるんでスってw なんて(人´ェ`*)。*†*。ряётту。*†*。(*´ェ`人)

 

2.常に食料を確保しておこうとする習性。

  猫は「遊び食い」が基本。 エサを見つけると少しだけ味見をして、食料が確保されたことを確認したら安心して他の用事をしにいくんですって。だから、残しててもしばらく置いててあげないと、無理に食べる習慣が付いて、体調を崩しちゃうらしい。 いたんだりするのが気になる人は、面倒でも小分けして与えてあげないとだめみたいですね。。 ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

 

3.テリトリーにいる猫や人間に服従している。

  自分のうんちやおしっこは、そのニオイでテリトリーを誇示するため 目立たせるものですが、逆に砂をかけるということは、敵に自分の存在を知られないようにしているのですって。 でも、テリトリーの侵害を防ぎたいので 埋めるのではなく砂をかけて微かに漂わせる程度にするみたいw

 

 φ(゜-゜=)メモニャン

 猫らしい行動の裏に、こんな習性があったとは!(σ・c_,・●)ゥチは 3番に少し感心しました^^

・・・(*・_・) ン? まてよ? 

そういえば、ココロは、トイレの砂隠すほどかけないなあ~・・・ Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ なめられとるんかぁ~~~!! 

 

 

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 

 



 
今日のココロちゃん

http://blog-imgs-42.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/4b6b2317425f6050211_15157E01.jpg')" src="http://blog-imgs-42.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/4b6b2317425f6050211_15157E01.jpg"

じゃれながら寝ちゃったみたい。
(´▽`)♪かわいい


 
今日のみかんちゃん2

http://blog-imgs-42.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/4b6edd566c677050209_21527E04.jpg')" src="http://blog-imgs-42.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/4b6edd566c677050209_21527E04.jpg"

どどどアップ~~♪
。.:♪*:・'(*⌒?⌒*)))


 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ