2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2196位
アクセスランキングを見る>>
釣りビジョン♪

※今日のブログは、個人的見解をもとに書かせていただきます。(*´ω`pq゛







ゴマがまだ一日中ケージでおとなしく寝てられた子供の頃、
2度ほど行ったっきり、釣りには全く行かなくなった。


でも旦那の胸の奥には、行きたいなーって気持ちがモソモソしてるようで。




定期的に行われる WOWOW無料放送 のCM を見ると、
ワクワクテカテカした顔で、リモコン持ってテレビにかぶりつき。
そして番組表を見て…。


「釣りビジョン…ワッ!ほんまやー(´V`)♪」




で、さっそく録画予約。








釣りビジョン とは








旦那の釣りスタイルは、フカセ釣りというもの。
クロダイ(チヌ)やメジナ(グレ)を中心にした磯釣り。


そんな釣りを紹介する番組の釣り師はいろいろいらっしゃいますが、
なすび家が好きなのは、
磯を駈ける ~平和卓也(ひらわたくや)
以心伝承 ~松田稔(まつだみのる)


平和さんは、心底楽しそうに海の様子から道具の説明をわかりやすく話すので、
見ててこっちまでニコニコしちゃう。
魚に対しても、決して雑に扱わない。
釣りをするマナーも、さり気なく見せる。
そんなところも、チャラチャラした釣り師じゃない感じがして好き。

松田さんは、口の悪さから弟子の扱き使い感までがヒドイ(笑)
初めて見たときも、
なんじゃこのガキ大将なオッサン!って思ってたけど、これがくせになってきてね。
弟子達もボソッと松田さんをいじるし、本人もそれを嬉しそうにしてる感がある。
釣りはもちろん、釣った魚でする酒盛り、昼休憩に食べるコンビニ弁当、かわいい笑顔でかわいい食べ方で、一気にファンになったのだ。



二人に共通してるのは、とにかくチャラくない!(私がイラッとしない)
釣りという趣味を、心底楽しんでて、それをみんなにも味わって欲しいと熱い思いがある。

もちろん、この二人以外にも熱い人、素敵キャラの人はたっくさんいるので、
この無料期間に見てみれば、新たな発見ができるかも!

 



 
半年ぶりの釣りへ。
前回が去年の年末。

それ以降、エサなども購入して何度か行く準備してましたが、
天候が悪かったり、強風だったりとなかなか行くことができず。

そうこうしてるうちに、
旦那の「1級整備士試験の勉強追い込み」もあって、どんどん機会を逃し。




気づけばもう5月も終わりに近づき。。

暑くなる前に、ちょっくら海を見にいくことにしました。

この日は曇りの予報。
半袖に長袖のウィンドブレーカーだけでは、寒いくらいでした。
旦那が自分の上着を貸してくれてなんとかしのげました。サンキュゥ!
初夏の伊豆、おそるべし。




P5231172.jpg

P5231171.jpg


風はそれほど強くないけど、
いつものごとく、潮の流れは左へ風は右へ吹いています。

撒き餌をすると、エサ取りの中に大きめの黒い影もちらほら。
たまに小馬鹿にしたように、カワハギが海面まで浮かんで挑発してきます。
サメもやってきました。
逃しましたが、ブダイもかかりました。

なかなか楽しいです。




釣果のほうは・・・
ちびっこメジナがコンスタントに釣れます。

P5231176.jpg
P5231179.jpg
P5231177.jpg

久しぶりなので、可愛くていちいち写真に撮りたくなります^^

旦那はもっと釣ってる様子。(フグもたくさん釣ってましたが^^;)


30cmありそうなのだけ、お持ち帰りにします。

P5231181.jpg
P5231180.jpg
P5231178.jpg




今回、お初にお目にかかる魚を旦那が釣りました。

P5231173.jpg

P5231175.jpg

ハゼっぽい顔とムナビレですが、口の中が真っ青です。不気味です。

知らない魚は素手で触るのが怖いです。
ヒレのトゲやら、口やら、皮膚やら、どこに毒があるかもわかりませんし。


で、今調べましたら 「アナハゼ」 という、よく見かけられる魚でした。
食べる人もいるほど、無害な魚でした。
これで次回から安心です。 









P5241182.jpg

久しぶりの釣りでは、メジナしかお持ち帰りできず。

冬のメジナと違って、やっぱり臭みを感じましたので、
調理方法はすべて火を通します。

グレしゃぶ、竜田揚げ、煮つけにしました。がそれでもほんのり匂います。。
(料理の画像は、毎度同じなので割愛します

次回は寒くなってから行く予定。
それは秋なのか・・・年末なのか・・ 来年なのかもしれませんなー




ニカッ☆
20150503232949010.jpg


こいつの対策しだいですなー。





 



 
むむぅ。。
伊豆の下田は、ただいま「水仙まつり」と題し、
爪木崎周辺では、あちこちで水仙咲いていました。

下田市 第49回水仙まつり


いつもの釣り場へ向かう散策道にも、たくさん咲いていましたよ。

PC271164.jpg
ちょっとわかりにくいけど、道の両脇にずらーと咲いてます。

PC271165.jpg
水仙やスズラン好きです。




天気も良くて、普通に散策を楽しむ熟年夫婦をいつもよりたくさん見かけました。

見るからに「釣りします」という格好の私たちは、
格好のネタとなり『どこで釣るんですか?』『何が釣れるんですか?』と聞かれる。
最初のころは恥ずかしかったけど、最近は全然平気。馴れるもんですな。


そんなのんびり気分で釣り場についたけど、
予報と違って、風は強く、波も高く、めっちゃくちゃ寒いっ!!





撒き餌をしても、魚の気配はなく。。

かきまぜられた海水は、なかなかの冷たさ。こりゃ魚もじっとしてるな。




エサをついばむ小魚はいそうだけど、
どうせ、こいつらかフグか、旦那が釣った海タナゴなんだな。
       ↓
PC271167.jpg


うちがベラを釣ったということで、旦那もお決まりのアイゴをもれなく釣る。

「12月やのに、まだこいつおるんかーー! ( `ー´)ノクンニャロー!」

とやけくそにリリース。。。かわいそうに、かわいそうに(笑)





15時くらいになったころ、撒き餌に集まる魚群が!
全体的には小さいけど、中にはそこそこのやつも混じってる。メジナっぽい!

テンション上がりつつ、旦那の指導の下、そいつを狙う。
一度バラしたり、なかなか合わせられないでいると、地元漁師が船で近づいてきた。

「網!網撒くよ!」

仕掛けの網を入れるんだそう・・・ちょうど撒き餌して魚が集まってた場所に・・。

しかたない。諦めて場所移動だ・・・(=_=)クヤシイ





PC271168.jpg

そろそろ日が落ちます。

そんなとき、突然真横に走った。え?え?・・まさか・・・・・。


PC271170.jpg

がっかりのサバ。
そして今回も、これ一匹だけの釣果。むむぅ。。




いくら海水が冷たいからといって、海が荒れてるからといっても、
お持ち帰りサイズのメジナが釣れると思ったんだけどなー。

某番組で、千原ジュニアと濱口が、どでかいメジナを大量ゲットしてたのが羨ましい。



2015年年初めの釣りに、期待しよう。




DSCN1663.jpg
がんばれぇー

 


 
今年最後の釣り


富士山くっきりのいい天気。










しかーし。




朝の予報では無風だった下田が、
冷たい風が吹き荒れ、波も高い。

むむ…









 
秋の伊豆
伊豆への道中。
特に景色が退屈な東京を走ってるとき、
私たち夫婦は、たくさんおしゃべりをする。

子供の頃の夢、今の夢、老後の夢、
仕事のグチや将来設計、世間のニュースについて討論会などなど。
話題は尽きない。
今回はそれにプラス、ゴマのことも。
朝担当の旦那と、夕方担当の私。
それぞれの様子報告や、しつけ方法の確認などなど。



釣りをすること、海を見ることもストレス発散だが、
この行きの道中も私のストレス発散になります。

旦那の素直な心の内が聞ける、大切な時間でもあるしね。





と、そんな話はどうでもよいね。













空気が澄んでて、富士山もくっきり。


暖かい伊豆は、そろそろ紅葉し始めたようです。

去年も立ち寄った、滑沢渓谷と繋がる遊歩道の紅葉。










まだ真っ赤じゃなく、
オレンジのような朱色のようなグラデーションが、これまたキレイ!

ここは人が少ないので、時間があれば渓谷まで散歩したいけど、
今日は早く釣りして早く帰らなきゃならないので、10分くらいで終了。







12時。いつもの釣り場に到着。

週末の悪天候が続いたあとの大潮で新月の今日。
やっぱり多くの釣り人が(^_^;)


少しずれた場所で釣り開始。



 

いい感じの海と温度だけど、魚の気配がない。

足元ギリギリを探ると、

 

私は毎度おなじみの ベラ 

旦那は毎度おなじみの アイゴ


いやな予感(=_=)






そんなとき、旦那がなかなかのを釣った。




33センチのメジナです。


メジナだけじゃないけど、
ストレスを感じたら色が変わる魚がいます。

少し黒かったのが、


色が抜けてきて、


錆びた銅のような青緑のまだら模様が浮いてくる。

不思議です。







ちょっとテンションが復活した二人は、
いろんなポイントを探ります。





満潮&夕マズメが近づいてきたとき、
波でも、風でもなく、海面が変な動きをした。

サバ群です!

写真取り忘れたけど、指で輪を作るより太い胴の子です。

鯖折りするの、躊躇してるうちに、軍団はいなくなりました。トホホ









町の明かりが付きはじめても、



私は、ベラがサイズアップしただけ。




旦那は赤い目のフグを釣っただけ。









結果、メジナ×一匹、サバ×一匹だけ。(>_<。)


冬のメジナ、大きいの釣って、
刺身としゃぶしゃぶの両方を食べたい!!!



 


 
Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ