2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
2523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1341位
アクセスランキングを見る>>
長瀞ゆったり日帰り温泉

一昨年の年末に初めて訪れ、二人とも満たされた長瀞。



また満たされに行ってきました(´-`*)



日帰り温泉のある旅館

 花のおもてなし長生館

 個室のある食事処


 
囲炉裏庵花水木

 実は、健保に入ってれば、食事代だけでお風呂が無料になるのだ!

 タオル持参すればなおお得。

 一昨年はそれを知らず、2000円も損してたぜ~(´д`)










今年は、ゴマを義父母に預けたので、

 時間を気にせず、ランチと温泉さらに観光もプラスだ。



まずは、旅館に車を停めさせててもらい(ついでに散策用のガイド地図もいただき)、

隣の駅までお散歩です。





旅館から数メートルで、荒川に出る。











岩がギザギザに浸食されて出来た「岩畳」と呼ばれるところ。







岩畳をなんとなく進むと、

大きな水たまりに橋があったり、休憩できる東屋があったり、

なんとなく散策路っぽくなってたのでとりあえず進む。




流れの無いところは藻のせいか緑色でしたが、

流れのあるところは、ほんとに清流って感じでキラキラきれいです。面白いな。







そのうち、道がなくて、

旦那に手を引いてもらって登らないといけない岩や、

ジャンプで飛ばなきゃいけない沼地や岩の切れ目などばかり。


『哲学の道』に行きたいけど、どこかわからん・・・。

長瀞散歩道←この地図ではわからんよぉ~)

とりあえず岩畳から離れて林に入ってみる。









細い道だけど、あんがい車の通りが多い道を進むと、

広い駐車場が現れ、月の石が現れた!





いつの間にか、月の石もみじ公園に入っていたようだ。



落ち葉はほとんどもみじ。

1、2か月前は、見ごたえある紅葉が見れただろう。(ライトアップもするしね)




その向かい側には、埼玉県立自然の博物館というのがあった。

入りたかったが、ランチの予約時間が迫ってたので断念。

道沿いの花壇?には、なんといろんな岩が展示されてた!画期的!








帰り道は、線路沿いの道路をまっすぐ進みます。

上長瀞駅から長瀞駅まで。のんびり歩いて15分弱かな。




秩父鉄道の電車が追い抜いていきました。





その直後、猫さんが踏切を渡るようで。

「気を付けてね!」と声かけると、「わかってるニャ!」とウザそうな顔。





遮断機のない踏切。なんかドキドキ。






12時予約でしたが、少し遅れて到着。

前回同様、もう一組いらっしゃったようですが、店内は静かで穏やか。






すでに正月用の飾りがあったりして。



今回も、3500円のコース。

もう、秩父の山の幸がふんだんに盛り込まれてます。




左上はムカゴ。初めて食べたけど、旦那も美味しいとニコニコ。

右上はなんと柚子!甘くなく、酸っぱくなく、とにかく美味しい。

左下は秩父味噌がかかった香物とかやくご飯の焼きおにぎり。

前菜も天ぷらも刺身も、少しずつだけど全部美味しい。


それと、店内の囲炉裏で焼いてきてくれる川魚と、自分で作るずりあげうどん。




鍋にうどんがくっつかないよう、旦那がずっとかき混ぜててくれた。

そして取り分けまでしてくれる。

川魚を串から外してくれる。ど、どうした!優しいぞ!!


人は、美味しいものを食べると、心優しくなるようだ( *´艸`)




お店には蝋梅の枝が飾られてた。

蕾が少し膨らんできたころ。宝登山の見頃も1月入ってからかな。





食べてのんびり個室でくつろいでから、旅館のお風呂へ移動。

泊り客らしき家族もいたけど、お風呂には一人だけ。

その人も入れ違いに出て行ったので、その後ずーっと貸し切り♪


手前が内湯。奥が檜の露天風呂。




露天風呂は41度とぬるめの設定。

のぼせることなく、体中が常温に保たれる様な心地よさ。

ずーーっと入ってられるー。


ちなみに、脱衣所もきれいで、アメニティも充実。

石の床は、ポカポカ床暖房。

これを無料でいただけるなんて、幸せの極みですー。





お風呂あがってからも、休憩室にある無料マッサージ機を使いまくり。

冷たいお水も用意してくれてるので、のんび~りまった~り。


ちっとも体のポカポカが取れなくて、心地よいだるさで動きたくない。

けど時間も時間なので、なくなく退室。( ノД`)




初詣で賑わう前の 宝登山神社 に寄ってみた。






ゴマ連れて入れないので、これが最初で最後になるかな^^





写真でみた通り、美しい本殿。




いろんな表情の龍がいっぱい。







時刻は15時。

今回もこのカフェでのんびりしてから帰りましょう。


やました

前回のブログ「長瀞の旅」




今回も、コーヒーと自家製わらびもち&焼きプリン。

各500円になってました^^;


そして、また新作のコーヒーカップだったので買おうと思ったけど・・

何と4500円!ちょっと高し・・。断念。





浮いた2000円で、お土産もたっぷり買って帰ってきました。





「・・・で、僕のお土産は?」



ごめんなさい。忘れてました。(◎_◎;)


今度は一緒に行こうね!







 
所沢がエラいことに

ゴマの散歩コースでもたびたび紹介してた東川。

大昔はよく氾濫し、この辺一帯(ほとんど畑だったらしいが)浸水してたらしい。
いまだに、玄関周りに土嚢を積みっぱなしにしてる古い家もあるし。


Wikipedia“東川”より抜粋

人口密集地のため河道を広げる余裕がないことと、桜の名所ともなっている景観の保護の面から地上を流れる河道の下に地下排水路が作られた。
工事の結果、市内中心部を流れる弘法橋から加美橋下流に至る2.5kmの区間は地上河道と地下排水路とに二重構造化されている。



弘法橋というのは、うちの最寄りの橋。



うちが所沢に来るより前から工事してたけど、
今はすっかり穏やかな川、静かできれいな川になってた東川。

それでも長い川には、細くなってる箇所や手入れされてない箇所があり、
今回その辺りが氾濫したようです。

所沢の被害 NHKニュース



全国区のテレビに、所沢市という地名が出ることも少ないけど、
ホントに身近な川、映像でどこか分かるような風景が出ることはまずない。
それだけ異常事態だったんだ。

今朝はすっかり水も引いてきたようですが、
「まさか!?」なんて余裕こいてちゃいけないなと、改めて災害の怖さを知りました。









おまけ。
昔撮ってた画像より、普段の様子をどうぞ。


弘法橋からの風景




奥に見えるトラックが通ってる橋が弘法橋。
たまに子供カヌー教室が行われるほど、浅くて穏やかな川。




大木の桜が隙間なく植えられた場所も多い東川。
これは東京オリンピックの時に記念に植えられたらしい。守らなきゃね!



 



 
夏休みの予定
お盆休み、大阪に帰ろうと思ってたけど、

 ① 実家の親が仕事
 ② 旦那の実家で集まりがあり、ゴマを預けられない
 ③ 大阪の夏はぶっ倒れるほど暑い
 ④ どこ行っても混んでる


というような理由で、お盆じゃなく10月の連休に帰省することにしました。


となると、5日間ほどある夏休み、どうしましょうか。

旦那 「またブドウ狩り行く?」

お盆じゃ少し早いかなあ。
去年のシャインマスカットが食べたいなら、8月下旬が食べごろだろうし。

じゃあ、他の果物で探してみよう!




参考にしたサイトは 果物狩り(味覚狩り) です。
去年お邪魔した久保田園が載っていないので、まあ参考程度に。)

絞り込みは、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県。
この辺りの8月中旬シーズンは、桃かスモモかベリー類。一部ブドウ。

昔食べた甘いスモモが忘れられないでいる旦那のために、スモモ狩りに絞った。

すると、とても手作り感のあるHPの農園を発見。
そして、本命の果物狩りじゃない部分で、マニアに人気のスポットと発覚。




それは、群馬県一のB級スポットと言われる プラムの国 というところ。
知ってる人いますかね?

場所は、群馬県のみなかみ町。
すぐそばに、ドールランドみなかみ(フルーツといえばの㈱Doleが協力してる)という、
年中狩りができ、手作り教室あり、BBQあり、温泉ありの体験型食育施設があるので、
どうしてもそちらに皆さん行かれちゃうようで。

プラム1種類のコチラでは、それ以外で客寄せするしかないんでしょうか。



しかし!なすび家には嬉しいマイナー加減!

電話で問い合わせしてみたら、敷地内ワンコ自由でOK!
プラム園の他に、バラエティ広場やらサイクルコースやら恐怖の洞窟やら。
全部自由に散策してOK。
狩り時間に制限なし。プラス1袋詰め放題のお土産付き!これで800円。



今年は実が早く熟してて、ソルダムが終わるかもということですが、
続いて大石中生という甘い品種が食べごろだろうとのこと。
ん~、楽しみじゃないか。



images_20160730123547ede.jpg
(青森の農園より画像拝借)

79772d1d-s.jpg
(画像拝借)





少し行けば、夫婦ではまっている「真田丸」でおなじみの、沼田城址がある。
暑くなければ、少し散歩して帰るもよろしね


あと2週間。
バテ気味の旦那が気がかりですが、スケジュール立て楽しんでます♪





 
東川の夏花たち

桜の葉はすっかり濃緑になり、野草たちもグイグイワサワサ生えだした。



Aさんたちの美化活動により、


今年もひまわりとコスモスの種が植えられた。


(他にも各自好きなのをあちこちに植えたらしいよ(^^*))





最近芽が伸びてきましたよ。





これはコスモス。


気の早い花が咲いてました。




ゴマは間に生えてる雑草を抜き(食べ)たいらしい。


Aさんがいつもしてるの見て、お手伝いしたいのかな?


…なわけないか!芽が折れちゃうからやめなさいヽ(´o`;






市の環境課?で植えてる花。


冬春はビオラ、夏秋は日々草です。ちなみに奥にはアジサイも。


ここが植え替えられると、我が家の花壇も変えなきゃとソワソワします。







最近忙しくて、マイ花壇の雑草抜きもできてないな…



ゴマ、うちの庭の草も抜い(食べ)てくれない?





すぴー(-_-)zzz(無視)



!(´Д`) がびーん







 



 
SGPでっせ!

埼玉県は、海の幸はない。


しかし、狭山茶がある。 そしてゴールデンポークがあるのだ!


とはいえ、私もこっちに来てから知ったそんな2品目。
大阪のスーパーにはどっちも売ってないもの。

でも、豚肉のほうは、料理番組で特選素材として多く取り扱われてたり、
なかなか一目置かれたブランドなんだそうだ。





そんな豚肉の直営店が、埼玉県日高市というところにあります。

    サイボクハム 


豚のテーマパークだという。
先日、義父さんに誘われたので4人で行ってきた。

犬もOKなのでゴマも…と思ったけど、
GW最終日で人多そうやし、
暑い中、外のテラスで義父、義母にランチを食べさせるのはしのびないので、
今回はお留守番。



家からサイボクハムまで約30分で到着。

ちょうどお昼時なので、まずレストランへ・・・  な、なんと60分待ち!!!
でもしかたない。とりあえず予約して、散策開始。
(携帯番号で予約すると、順番が近づいたら自動音声で電話がかかるシステム有)










豚について学べる施設や、
豚たちを間近で見られるスペースもあります。

20160509225909633.jpg


ちょうど、係員がパン持って現れた。
スキップするように、豚たちが係員に群がる、群がる。

20160509225857307.jpg

20160509225716780.jpg

チビッ子たちは釘付けでしたが、私の連れたちは離れた木陰で冷めた顔^^;
じゃあ義母さんがキラキラになれる、直売所に行こうかね





豚肉以外にも、牛肉も鶏肉も、高級なのがずらーり。
採れたての地元野菜、卵、米、加工品、お惣菜、焼きたてパンなどなんでもある。

義母さんは、まだランチ前だというのに、
買い物かごを取って、買う気満々!
義父さんもうちの旦那も 「帰りに買いなよ」 とたしなめるも、
「一応持っておくだけじゃない」 と聞く耳なし。(結果、結構買ってた)
昔からこんな関係なんだろうな。面白い親子ですw







ランチでは、ゴールデンポークを使ったメニューをそれぞれチョイス。

義父・義母さんは、仲良くヒレカツを。
旦那はハンバーグを。
私は、ポークステーキを。

3種類とも食べ比べた結果、やっぱりそのまま肉の味が楽しめたステーキが一番おいしかった!




ということで、我が家のお土産にステーキ用の厚切り肉を購入。

ふふふ。 GP(ゴールデンポーク)ちゃいまっせ、
SGP(スーパーゴールデンポーク)でっせ!!

20160510131108568.jpg

普段スーパーでは150円/gほどの肉ですが、SGPは419円/gでっせ!
笑っちゃうくらい高いよね。
でもせっかくだからと、旦那とエイヤッで買いました。




さっそく夜ご飯にいただく。
高級肉、失敗しないよう慎重に調理。。。

ブレちゃって、美味しそうに見えないかもですが、
20160510131134621.jpg

大変、おいしゅうございました!!
私なんかが焼いても柔らかくて、脂部分が多いなーと思ってたけど、
そこもサクサクとした歯ごたえというか、しつこさがまったくなかったです。
自家製の玉ねぎソースとも合って、大成功♪




気になった方は、↓楽天市場でも購入できるようなので、ぜひお試しください

    




 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ