2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
2494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1342位
アクセスランキングを見る>>
八朔レアチーズケーキ

八朔、義父さんが遊びに来たので何個か持って帰ってくれた。

(透析する予定の人に柑橘類・・大丈夫だったかな💦)


たくさんあったのも残り2個。

1個は生地に混ぜて、もう1個は上にゼラチンで固めて飾ろうかな。



さあ頑張って剥くか~と薄皮をめくろうとすると、

全体的に粒の皮も薄くて、粒同士もパラパラと離れちゃう!

ちょっと力入れたら潰れちゃうし、形をきれいに剥けない~(´゚д゚`)


ここで心が折れた私は、生地に混ぜる用1個だけで諦めた。





ベイクドチーズケーキは、自分が好きだからよく作るけど、

レアチーズケーキは、今回2回目という素人ぶり。

酸っぱすぎないかな~。うまく固まるかな~。




冷蔵庫投入から2時間後。


20170404133052908.jpg


何とか形がとどまるくらい固まりました。


20170404133048615.jpg


果汁も全部入れたから緩いめですが、

クリーミーでなかなかいい具合の出来です♪ v( ̄Д ̄)v イエイ



来年もいただけたら、またこれ作ろうっと。




tag : 八朔 ホームメイド レアチーズケーキ



 
八朔をいただく!
農家さんって、庭に果物の木を植えてる人が多く、
たまに柑橘系の実をいただくことがある。
でも美味しかった例しがない(お店みたいに甘さが少ないって意味で)。

去年もいただいた八朔。
どうせ酸っぱくて食べれないだろうから、お菓子にしちゃいます!







3つ剥くだけで30分くらいかかっちゃった(;´д`)ツカレター



実は剥きながらつまみ食いしたんだけど、案外酸っぱくなかったよ!?
お菓子にせず、そのまま食べた方がいいかもと思ったけど…もう、タルト焼いたしな~…。





そのタルト。初挑戦です。





で、分厚く成形&重石なしで焼いた結果⬇



真ん中膨らんで、縁と面一になっちゃったΣ(゚□゚;)






卵1個分の少な目カスタード敷いて、八朔乗せたら…

同色ケーキの完成!(笑)



これに粉糖振ったり、ミント飾ったり、
ベリー系やキウイ追加したりすればお店っぽくなるけど。

まあ、ザ・八朔タルトってことで。











おまけ。

八朔の皮をむいてたら、爆睡してたのにのそのそキッチンにやってきた。

20170401134543138.jpg

いつものように、そっと私の足に触れアピール顔。
でもこれ、酸っぱい八朔やで?食べれるん??



以前、苺を口に入れては吐き出し、匂い嗅いでは顔を背けてる様子を見て、
夫婦でビックリ仰天したもんだ。

今でも躊躇するけど、プライドが許さないのか、アホなのか、
イヤイヤ口にします。ゴクンと飲み込んでツラそうな顔します。

やっぱ、アホなんかな。

 



 
スノーボール
最近は、材料費のかからないおやつばかり。

レアチーズ風のヨーグルトプリン、
カステラ風のハチミツパウンドケーキ、
パルシステム的なシンプルカスタードプリンなどなど…




今日は粉砂糖が余ったままだったので、
質素なスノーボールを作ってみた。


小麦粉と片栗粉と砂糖に、サラダ油を混ぜた生地を、
ひたすらコロコロして小さいボールを作る。

オーブンで焼く。




冷めるまで放置。



粉砂糖をたっぷりまぶす。


でっきあがりっ!






乳ボーロの乳なしって感じ。
サクッとしてるけど口の中でしっとりする。

ほんとは、バターやアーモンドプードルを入れるらしいが、
サラダ油と片栗粉でもできた。(クックパッド様のおかげ)





お隣さん家でおしゃべりする手土産にしたら、
「美味しい!」と喜んでいただけた。




旦那が帰宅したので、さっそく食べてもらう。


…無言だ。

そんなことないよ、美味しいおいしいって言われるつもりで聞いてみた。

「好きな感じちゃうかったん?」








「うん。好きな感じとちゃう。」

キッパリ顔からの申し訳ない顔からの、悲しげな私を見て吹き出す三変化。

(゚_゚)キッパリ  (゚Д゚)オロオロ  ( ゚∀゚)ブハッー!





お隣さん美味しいって言ってた!

するとお決まりの「社交辞令や」だとさ。







ボーロ好きのゴマが、じゃあ俺が俺が!と私にまとわりつく。

ゴマはかわいい。ゴマは天使や(;o;)




 


 
ゴマと旦那のバレンタインデー
旦那の義父さんは、甘いもの大好きなのにチョコレートは苦手。
去年それを忘れてて、ココアマーブルのパウンドケーキ作って、
散々なコメントをいただくという苦い経験もあり
今年は、リサーチして アップルパイ にしてあげた。

これなら、大阪の実家へ送るのも常温で大丈夫だし一石二鳥♪




実家バージョン
16-02-11-12-48-04-428_photo.jpg

旦那家バージョン
16-02-11-16-03-51-157_photo.jpg
(この写真見たら、うちのオトン泣くかしら?ハートの数は意味ないから~ww)


なすび家バージョン
16-02-17-12-31-12-632_photo.jpg

ほんとはガトーショコラとかチョコケーキを予定してたけど、
うちの実家から届いた品々が多かったので、なくなるまでおあずけ。
このチョコバーは、とりあえずのおやつに。




で、うちの実家が送ってきてくれたのが、段ボールいっぱいのこれ。

16-02-12-22-17-55-236_photo.jpg


で、ゴマの分ももちろん入ってました。

「元気なゴマくんへ」

16-02-12-20-10-44-444_photo.jpg
「はよ、開けよぉ~」
元気いっぱい、自分でリボンをほどいてますっw


16-02-17-12-27-22-164_photo.jpg

去年より品数豊富です!
乳ボーロじゃなく、おしゃれな神戸のクッキーからチーズにジャーキーまで!
もう大人の男にふさわしいプレゼントだな、ふふ^^




今年も、おやつに目のない男どもが幸せそうです。

よかったねー。 


16-01-31-13-53-30-594_photo.jpg




 
初のタルトケーキ
我が家には、丸いケーキ型と、100均で買ったパウンドケーキ型しかない。

タルトケーキに憧れつつも、
丸型でもクッキー生地は作れるしと諦めてた。



先日、近くのスーパーのお菓子づくり用品コーナーを何気に見てたら、
在庫処分で、なんと半額セールしてる!
タルト型が… おお、ラスト1個!
恐らく、クリスマス前で商品パッケージが一新されるんだろう。ラッキー♪

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 即買いだよ~♪








さっそく、作ってみた。





カ、カ、カンタンヤン!




梨は、砂糖で煮詰めただけ。ジャムと同じ作り方。

カスタードは、レンジで5分。

タルト生地は、前の晩にこねて一晩寝かせるだけ。




それぞれ、片手間に作って置いて、
食べたい日にドッキングさせて焼けばオーケー。

この手軽さで、素朴で優しい甘さで、
なかなかの上出来!





クックパッドの皆様、すてきレシピをありがとう!


サクサク簡単タルト生地 by Sachi☆cafe

レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー

梨のタルト by B-Life





 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ