2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
2316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1261位
アクセスランキングを見る>>
ライトアップ始まりました
ゴマと探検散歩ばかりだったので、
久しぶりに東川の川沿いを散歩しに行ったら…!
すでに提灯がついてた!今年は赤い提灯ですか~
(個人的には、桜には去年みたいなピンクの提灯が好きだなあ)

夕方17時になると、まだ明るいけど点灯してました。


夜も通ったけど、まだ1分も咲いてないので黒い木が寂しい。







真っ先に咲いてた河津桜は、もう葉桜。




ソメイヨシノも、チラホラ満開に近い木もあるのよ。


迫力の風景は、来週以降でしょうが、
今年は雨や強風で、見頃が短くならないと良いなあ。







今の様子。
(Googleの画像加工したら、咲いてなくても華やかになった♪)



スポンサーサイト


 
新しい散歩コース発見!

例の所沢カルチャーパークで物足りなかったゴマが、

本能のまま散策を続け、何とこんな場所を見つけたのだった!





雑木林の中を、きれいに整備された歩道が続く。

人っ子一人見かけない、車も通らない、散歩にとってもいい道。

20170305002331022.jpg



歩道をずんずん行くと、ベンチが点在する開けた場所があった。

20170305002337339.jpg



「犬をリードから離さないように」的な看板はあったけど、

連れて入っちゃダメとは書いてない。よーし、ゴマ探検だ!!





20170305002348718.jpg


中央の小高い場所には、東屋的な屋根付きベンチもあった。





20170305002344624.jpg


ほほぅ。ロープで作られた小道は「ふれあいの径」なんだそうな。




20170305002340833.jpg


ほほぅ。ほんでもってこの場所は「ふれあいのひろば」だそうな。






たぶん何年も落ち葉が降り積もった場所のようで、

歩く道は、栄養たっぷりの腐葉土みたいにフカフカで歩きやすい。


穴掘り好きのゴマは、柔らかいからすぐ掘りたくなっちゃうみたいで、

少し歩いては掘り掘り、何か香りを嗅いでは掘り掘り・・・

あっという間に顔が埋まるほど掘って、泥だらけになりました(;´Д`)






所沢市東部クリーンセンターの横だし、

きっと所沢市が作ったんだろうけど、検索しても紹介されてないんですよ。

市で作ったものの、管理してないから(点在するベンチはキノコまみれだもん)ホームページからも削除したとか??





20170305002334260.jpg

20台は停めれる駐車場もありました。が、入り口は鎖で封鎖されてた。






きれいで静かで、ゴマお気に入り中!


夏は虫と雑草で来れなさそうだから、今のうち飽きるほど探索しようね。



tag : 犬連れ 柴犬 黒柴 ゴマ リサイクルふれあい館エコロ 雑木林



 
所沢カルチャーパーク
一昨年の夏、初めて訪れた場所。

所沢カルチャーパークのブログはこちら



この時は車で行ったんで、近いけど歩くには距離を感じてた。
でも、いつも1時間歩く散歩コースを思えば、15分で着くカルチャーパークは近かったね!

大通りを渡れば、夕方なら人も自転車も通らない歩道。
(それだけ民家も店もない道だから、明るいうちしか歩けないね💦)



ずんずん歩くと、

突然現れる入り口。




水曜日休園日らしいが、適当なロープが適当な長さで張られてるだけなので、
普通に公園散策なら入れます。
(たぶん駐車場への車進入を止めるためのロープだろう)





ジョギングや素振りの練習してる人がいたくらいで、広々伸び伸び気持ちいい!



雑木林を切り開いて整備されてるので、
ゴマの大好きな高低差がいっぱい!







基本的には、原っぱとキャンプ場が整備されたスペース。








そのスペースを外れると、未開拓の砂利道&鬱蒼ジャングルに入る。






土の山など、あちこちに未開拓丸出しのところもある。





無料の敷地だし、誰も困らないから後回し工事なんだろうね。



ゴマは土の道をみつけては、とりあえず掘る!

階段見つけては駆け上がる!坂見つけては駆け上る!

野生児爆発できて愉快そう( ̄∇ ̄)



また連れてきてやるかな♪


 
        キャハ♥

 





 
謹賀新年 森林公園ドッグラン
私は今日で冬休みが終わる。

天気もいいので、なすび家大好物の森林公園行ってきました。


風が無く、冷たい空気も太陽がジンワリ暖めてくれて、
ほんと散歩日和!





森林公園からのお年玉ってことで、駐車場代が無料!







今日のドッグランは、遠くまで聞こえるほど賑やかな鳴き声がする。

案の定、中に入れないほどゲートに集まる大型犬たちの歓迎。
そして一気にビビってガウるゴマ(^_^;)

とりあえず、ゴマが安心して入れるように、
各飼い主たちがリード付けて確保しててくれる。ありがたい…!






まずは、みんなから一番離れた場所で一人遊び。




で、少しずつみんなの様子を見て混ざり始めた。

















で、このチョコラブ君。
いたくゴマがお気に入りで、ガウられてもガウられても付きまとう。




ゴマは懸命にガウって距離を取ろうとするけど、
寸ででかわすラブ君。おおーww

私たちがゴマを叱ったり確保しようとすると、飼い主さんが穏やかに、
「大丈夫ですよ。離しててあげてください。
うちの犬は、やられ慣れてて平気だから(笑)様子見ましょ♪
大丈夫ですよ~♪」
なんて、寛大な台詞とともに、一緒にニコニコ見守ってくれた。

どうりでかわすのが上手いわけだw





こんな顔してても、ランにいる飼い主たちみんなニコニコ。


歯茎ムッキー!







この日は珍しく、柴犬も多数!
そして、ピンシャーやビーグル、チワワ、
ラブもゴールデンも、ハスキーもドーベルマンもボーダーコリーも、
とにかくひっちゃかめっちゃか、大賑わい!


うち以外にも愛犬にハラハラしてる人がいたけど、
「ここに居るみんなで見てるから大丈夫ですよ~」
なんて励まされてて、こっちまで感動しちゃった。



しつけがなってないとか、柴犬だからとか、
周りの目を気にしてる私には、
ゴマの遅い社会勉強に親身に付き合ってくれる人(犬)の存在はありがたい。


ゴマも清々しい顔してます。





気温も過ごしやすいし、今日は2時間近く遊びました!
(旦那は飽き飽きしてたけど。(`ε´)コンナニタノシイノニッ!)



クタクタゴマと記念撮影。



2月で年間パスポートが切れるんで、
それまでにまた来ようね!ヽ(^o^)丿




 
やっぱりゴマに合うドッグランですなー

今日から紅葉見ナイトが開催される、武蔵丘陵森林公園。

でもまだ少し黄緑がかった葉がチラホラ程度だし、
今日はドッグランのみで。


ホントは、6日(日)の無料ライブで『竹原ピストル』見に行きたかったけど。。

ホントは、紅葉と同時開催の空間インスタレーション手作りアートの数々を見たかったけど。。

以上、なすびのボヤキでした。



途中、三芳サービスエリアでランチを買って向かうことに。

で、着いたんでゴマのリードを装着しまs…   ん?(・・;)


わ、わ、わすれたー!


必死で検索した結果、東松山を降りてすぐビバホームがありまして。

助かりました…。











そんなこんなで、到着した頃には、最近では珍しいほどの青空!

(トイレよって遅れてくる旦那を待つゴマ)


ドッグランまでの道は日陰で、両手広げて歌いたいほど気持ちがいい。

(写真撮影でトロトロ歩く私を待つゴマ)


北口駐車場からドッグランまでの15分ほどの道のりは、

ランに入る前の用足しやらウォーミングアップにちょうどいいね。



今日は天気がいいからか、いつも適度に空いてるドッグランも史上初なほど混んでた。


ゴマ、あんまりたくさんに囲まれると怖くて歯を剥いちゃうんだよな。

大丈夫かな。


扉入ってすぐ、案の定フレンドリーたちが取り囲む。

リード付けたまま、ゴマに声かけしながら奥へ移動。

寄るな触るな近寄るな状態のゴマ。

そんなゴマを理解して、深く追わない犬たち(飼い主が追わせない感じだったかな)。

理解してくれるメンツで助かった-。


今日は混んでるから、フリーエリアも半分はゴマより小柄な子たちばかり。

もちろん大きい子もいたけど、

どの子も適度に激しく、適度に冷静な子ばかりで、和気あいあい。

ゴマも苦手なシュナウザーやラブラドールに気を荒立てることなく、

お尻を嗅がれても嫌がらなかった!Oh!




でも基本的には、ゴマは一人遊び。


誰かの吠える声がすると、そっちにすっ飛んでいくけど、

だから何するわけでもなく、その勢いのままUターンして戻ってくる。

何がしたいねん・・・冷やかしか?(笑)




そんなゴマに皆さん話しかけてくれるし、犬たちも遊びに誘ってくれる。

でも無理強いはしない。


ゴマもヘタクソながら遊びに誘う(が、ほとんど気づかれずそのまま帰ってくるけどw)

ああ~、もっと幼少期にここへ連れてこれていたら・・・

地元の某公園の無料ドッグランなんかでデビューしてなかったら・・・

ゴマの犬見知りは生まれなかったかなあ。

そう思っちゃうほど、森林公園のドッグランは人も犬も暖かい。










中でもこのビジョンフリーゼさんが可愛くて♪

こんなにぴったりマークされても、ゴマは無視しつづける…。


それでもゴマがお気に召したのか、ずっと遊びに誘ってくれる。




やっとこさゴマもご挨拶。待たせすぎだよっ(^^;)

 






旦那といっぱい走り、

私とも走り、



木陰で休憩。寛いでますなー(笑)

※でも冷やしてるのは上半身だけ・・頭隠して尻隠さず。バカだなー。




あと一歩も動けないほど疲れたのなら、帰るか?

「ええぇ~~~」


と言いつつも、すんなりリードを付けさせるゴマ。

クタクタやないかぃ(笑)











おまけ。


帰り道、入間に近づくと空に素敵な航空ショーが見えた。

文化の日は「入間航空祭」だったんだ!


宇宙飛行士の訓練みたいに、急上昇&急降下も見た。

「♡ハート描いたんかな♪」「教官顔真っ赤にしてるな」←【宇宙兄弟】好きしかわからん会話ww

DSC01333.jpg


「わぁー、すげぇー!」旦那君、ちゃんと前見て運転しててね💦


ブルーインパルスかな?5機が嘘みたいに美しく飛んでいます。

一気に垂直に上空へ登ったと思ったら、花開いたように五方へ別れ・・・


次の瞬間、何か描き出しました!

DSC01336.jpg

DSC01338.jpg

DSC01340.jpg


おおお!星形や!!


DSC01341.jpg

だんだん消えていく飛行機雲が、とてももったいない気分。


他にもなんかしてそうでしたが、高速道路の壁で見えず。残念。

思いがけず、いいもの見れました♪


 

tag : 犬連れ



 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ