2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
1754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

969位
アクセスランキングを見る>>
再びの有魚亭

有魚亭(ゆうぎょてい)


GWだからかすごい人で、どのお店も長蛇の列!

もしかしたらもしかするかもしれないので、念のため予約の電話をしておく。

「今から大人4名と犬連れで予約できますか?」

すると、なんともあっさりと「はい、大丈夫ですよ」と若い声の対応。

でもこちらが切る前にガチャガチャンと電話を切られた。

ありゃりゃ?新人アルバイトかな? 相当忙しいのかしら?


恐る恐るお店に着くと、

すぐ、電話対応してくれたであろう女の子のほうから声かけてくれた。

「お電話いただいた方ですよね?こちらの席にどうぞ!」


6テーブルほどの店内には、すでにワンコ連れ2組、人のみ2組ほど。

心配しなくてよかったようですが、

ちゃんと予約席の札を置いて、確保しててくれてました。

女の子は2人いて、中学生?小学生?くらいの子でした。

とにかくたどたどしいながらも、

注文取りから小鉢のセット、配膳と頑張ってて、

全客がその動きを静かに見守ってる感じでした^^





ゴマは、先客のワンコに少し鳴いちゃったけど、

店のお母さんを見つけるや、去年のことを思い出したようで、

終始視線を送り続けるストーカーに!


20170507083717727.jpg


ゴマちゃんー、待っててねー。ちゃんとあげるからねー」

「イジワルで待たせてるんじゃないよー、ちゃんとあげるから待ってなー」


店のお母さんはストーカーゴマに話しかけながら、

厨房とレジと慌ただしく行き来してます。




ひと段落着いたとき、

犬用に保存されてるところにお母さんが入ると、もうゴマはソワソワ。

覚えてるんだねえ。エライねえ(;´Д`)



まずは1皿目。

お母さんからもらう・・・も、ものすごい勢いで完食。

「もっと欲しいかい?」

返事代わりにヨダレを垂らし、2皿目もゲット。


20170507083720887.jpg


私も食べてみたけど、もったいないほど魚の脂も味もないほど茹でてある。

匂いもほとんどないのに。

それでもこんなにがっつくのは、美味しいからなのか?





今日は、3色丼に珍しい部位が入ってるとのこと。

20170507083726618.jpg


「ハチノミ」と呼ばれる、脳天の部分だそうです。

一頭から少量しか取れない希少部位。初めて聞くのは食べとかなきゃね。


本マグロ、漬け、ネギトロ、そしてハチノミ。あれ?4色じゃんw

20170507083723737.jpg




私たちが食べてると、またお母さんが声かけに来てくれて、

なんと3皿目もゲット!

(食べ過ぎで、帰り道吐かないかしら?(;´Д`A ```)


「でもゴマちゃんは、上品な食べ方するねえ」


確かに、こんなにがっつくゴマですが、

人の手からもらうとき、指を噛まないよう気を付けてがっつく。

食いしん坊なりのマナー。褒められてまんざらでもない私ww


「ええっと・・前回はいつ頃来てくれたんだっけ?」


確か去年の8月くらいだったかなと・・

と私たちが答えてると、奥から大学ノートを持ってきた。


「あ、あったあった。8月11日だったね。

今日のも控えとかなきゃ・・黒柴のゴマちゃん、5月6日と・・」


たくさん訪れるワンコ達。

全員を覚えられないので、名前をメモっておくんだそう。えらーい。


他の子の3倍もマグロをもらっても、

まだまだ欲しがるゴマ。

20170507083733009.jpg


お母さんのストーカーも続きます。

20170507083730050.jpg



キリがないので、居心地の良い有魚亭から出ましょうか。


前回いただいた「わんワンクラブ」で5%OFFしてもらいました。

20170509133138327.jpg


また必ず来ますね~(ゴマ熱望)











おまけ。


なんかそんな空気になったので、

マグロお土産店で、800円/gの赤身マグロの柵を買ってしまった。

(見た目美しく、味も良く、まさに美味でしたが高い!💦)


私たちの買い物を外で待つゴマと義父。

なにやらおしゃべりしてたようです。目を見つめて笑いあってます。


まるで孫とじいちゃんw

20170506220125209.jpg




tag : 犬連れ 柴犬 黒柴 ゴマ 有魚亭



 
再びの城ケ島

初めて城ケ島を訪れたのは、新婚間もない頃。

2012-07 ブログ「気持ちいい!猫いっぱい!」


ゴマと一緒に行ったのは去年の夏休み初日。

2016-08 ブログ「城ケ島公園と有魚亭」



結婚記念日恒例の日帰り旅行、今年は行かへんの?と旦那に聞くと、

「じゃあ・・・親父らも誘ってマグロ食べに行こうか?」

ほいほい、了解♪








ここ最近暑かったけど、この日は曇り空。

日陰の少ない城ケ島公園に行くにはちょうどいい天気でした。


20170506220136058.jpg


20170506220128714.jpg


義父母も初めて訪れたとのことで、

特に何もない海辺の公園を、飽きることなく一緒に散策しました。



20170506220141304.jpg




途中にある展望台。

階段が苦手な義父さんもがんばって一番上まで上がった。

・・・ら、もう息が苦しくなるほどの強風!

去年の真夏にきて、扇風機みたいだーと涼んで喜んでたけど、

今日のは体が冷え切っちゃうほど、より強くて冷たい風!




ふと横を見ると、旦那がゴマを抱き抱えてた。

義父さんが心配して「ゴマ、どうした?歩けないのか?」と聞くと、

小さい声で「ぃゃ・・海見せてやろうと思って・・」と恥ずかし気な旦那w



だけど、ゴマの頬肉が波打つほどの強風。

20170506220119489.jpg


目も口も開けてられないのか、↓この表情(笑)

20170506220122114.jpg




またまた階段を降りることになるけど、

灯台のある岩場まで行ってみましょうか。

20170506220149666.jpg


20170506220146108.jpg




手すりもない、岩の階段をゆっくり降りてもらい、

行けるところまで義父母を誘う。


ゴマも前回ここまで降りれなかったので、波打ち際まで探検してた。


20170506220653093.jpg

ピョイーン!


20170506220154076.jpg

クンカ、クンカ。


20170506220158783.jpg

なんか飛んでるー。



20170509114549486.jpg


20170509114553452.jpg


20170509114556931.jpg


20170509114559818.jpg



義父も義母も、ただただ静かに遠くを眺めてるだけなので、

つまんないのかなーと心配してたけど、

「久しぶりに海に来たわ」なんて、少しは感動してくれてる様子。

ε-(´∀`*)ホッ




そろそろ小腹がすいたので、

ゴマもマグロ食べ放題のお店「有魚亭」に出発しましょうか!


つづく。。。








おまけ。

岩場に降りる階段の途中にあった看板。

20170509114603896.jpg


ん?海南神社? 祭神??岩を噛み砕き鉄を爪で切る??



よくわかんないけど、この看板の横には人が入れそうな径が・・・

20170509114608105.jpg

ここを進めば、その神社にたどり着くのでしょうか?

奥は薄暗く、少し怖いので入りませんでしたが・・・。

どなたかご存知の方いますかー? ((+_+))


tag : 犬連れ 柴犬 黒柴 ゴマ 城ケ島



 
城ヶ島公園と有魚亭


楽しかったねぇ。ところでゴマ、車内暑くない?



あぁ… やっぱり暑いか、そうか。

日射しよけと扇風機で、どうだい?



夏はちょっと駐車してただけで、車内はカンカンに暑くなる。
ドライブボックスも熱がこもってるので、扇風機や団扇で熱を追い出してます。
過保護かなあ・・?






そんなことしてるうちに、油壺マリンパークから、通行料100円の橋を渡って、
15分ほどで城ヶ島公園に着きました。



ここは、まだ新婚時代に一度連れてきてもらったことがあります。(4年前のブログはこちら



曇りがちとはいえ、太陽が出ると途端に焼けそうに暑い。



なるべく木陰の多い道を進みます。
(最近は、ゴマも自分で日陰を探して歩くようになりました)



で、恒例の展望台で涼む!



あいかわらず、高台だからか、
海風がちょうどいい強さとひんやり温度で、心地よく体の熱を下げてくれます。
コンクリートの床も冷たくて、ゴマも休憩。









広い芝生のスペースでは、
ロングリードで遊ぶワンコを見かけましたが、とても私たちには無理(・・;)


日陰が皆無だもん!





さて。
体も復活したし、灯台目指して下に降りてみましょうか。



階段大好きゴマは、ダッシュで降りようとしちゃう。
少しずつ、私の様子を確認しながら降りる練習してますが、
まだまだ本能のまま走っちゃうのよねー。犬的にゆっくり降りれないのかしら?




そんな練習も空しく、途中までしか行けませんでした…

バーベキューやテントを張って陣取るグループがいたから。
それも何組も!
とても足場も悪いその隙間を、ゴマを抱いて通るわけに行かず。


ここを飛び越えるしか…。(嘘)


ゴマに海を味わってもらおうと思ったけど、しかたない。

Uターンだ~。





また今度。海水浴場シーズンじゃないときに来ようね。











ちょうどお昼。

三浦に来たならマグロだよね!





ネットで調べてた、店内でワンコOKの店に。

場所は、港からほど近い商店街の細道に入ったとこなんで、
車をパーキングに停め、徒歩で向かいました。

途中、入り口の4席ほどのカウンターならワンコOKの店もありました。
靴脱ぐ前の、土間的なスペース。
悪くないけど、たぶん人の出入りでゴマも私達も落ちつか無さそうなんで却下。







予定通りの 有魚亭 に到着。






入り口は薄暗く、やってるのか不安なくらい。
お客も1グループのみで、一瞬「やっちまったか?!」と思ったけど、
エアコンの効いた店内は魅力的で、人の少なさもゴマには快適だろうと思い直した。
(失礼)




壁一面に、来店したワンコたちの写真が並んでて、
ゴマもいっぱい撮られたんで、いつかここに貼りだされてるかもね♪




オーダーを通した女将さんが、
ワンコにはサービスしてるんだと、油抜きしたマグロをくれた!

「ゴマちゃーん、お座り!お手!」



ゴマ、高速お座り、お手&お替わりでヨダレだらだら(笑)



あっという間に完食。


女将さんは、準備しながらゴマにたくさん話しかけてくれるから、
ずっと目を離さず熱い視線を送るゴマ。









そうこうしてるうちに、人の料理到着。





海鮮丼にするほど魚がないとのことで、代わりの3種丼に。
真イカ、カンパチ、漬けマグロとねぎトロ。どのネタも美味しい!

お浸しも味噌汁も超美味しい!

で、ゴマにもうひと皿サービス!んまあ!




他のワンコ連れ家族も来店したので、テーブルの下で旦那からもらうゴマ。





最終レジでも、こっそり女将さんからもらってたゴマ。
トータル、人の1人前分くらい食べたんじゃなかろうか?

帰り道、車酔いじゃなく食べ過ぎで吐かないか心配だよ…。



という心配も必要なく、



大きなゲップだけして(笑)、帰り道は爆睡!
良かったわ~(*´ω`*)










帰りは少し渋滞で3時間で帰宅。

途中休憩は、横須賀SAに。
ドッグランはないけど、ウッドチップの木陰がありました。
落ち葉や虫や蚊がおおくて、人は近づかないので用足ししても気楽~♪

人のテラス席は日向なのに、ここは日影。
ワンコ連れにおすすめですよん。(´▽`)ノ

 

tag : 犬連れ



 
油壺マリンパークで初体験♪
神奈川県三浦市にある 油壺マリンパーク という水族館。


割引クーポンで大人が1500円、犬が500円の入場料と駐車場代が1000円。
なかなかの費用なんで、元取るためにも、めいっぱい見てまわるぞ!

…と思ってたけど、旦那君の調子がよろしくないので、
「なるはや」で見てまわることに( ノω-、)






まずは、かわうそのエリアから。









可愛いねぇ、おもしろいねぇ。ずっと見ちゃうねぇ♪





ハッ!!なるはややった!急いで次だ!ε=┌( ・_・)┘






次はペンギンプール。







速いねぇ、おもしろいねぇ。ずっと追いかけたいねぇ…



つ、次行くよー ≡≡ヘ(*--)ノ







フクロウや何か小動物の金網小屋がいくつか並んでたけど、
暑いからか、犬が恐いのか、頭するほど天井近くにいたり隠れてたり。

ゴマは匂いが気になるのかガン見したがったけど、足早に通過。







イルカショーにも、ワンコ専用の観覧スペースがあるんだけど、
旦那君もゴマも興味なし(チッ。しし座どもめ。)

代わりに、屋上に上がって海を見ることにした。




おおーうーみー!
誰も来ない、貸し切り-!
視界いっぱいに広がる海は見応え十分。久しぶりでワクワクしました。



海の色、海の音、海の香り、海の風。
ゴマの五感にも伝わったかな?













その後は、突如見つかった小さなドッグラン(こちらも終始貸し切り状態)で自由行動。





まだ新しいドッグランだからか、芝生はフサフサで柔らかい。
屋根付きベンチに水道なんかも完備してて、何気に助かりました。







雲の多い天気ですが、やっぱり日差しが熱い、暑い!

室内の展示を見に行こう。






少し薄暗いからか、人の声が響くからか、ゴマは緊張した様子。

それでも好奇心くすぐるものがいっぱいで、ちゃんと観覧しながら歩きます。

















ここでメインイベントのご紹介!

イルカのジャンボに会ってきました!







イルカプールの窓を覗くと、必ず顔を見せてくれます。




その理由は、犬が好きだから



ゴマがいる限り、ずーーーっとここから動きません!

窓を移動しても、探してまた動きません。




怖がってたゴマも、次第に見つめ合うように。


何かお話しできたかな?



「イルカさん、来な~い(T^T)」
とぐずる子供の声が聞こえたので、ゴマ撤収だ^_^;

動画でも撮れば良かったなー!








これで旦那もゴマも満足したため、油壺マリンパーク終了~…。

まだ昼前なんで、城ヶ島に渡ってみよう。







つづくっ!

tag : 犬連れ



 
油壺マリンパークへ行ってみよう!
群馬県の沼田方面に行く予定でしたが、
旦那君の予想で、帰省ラッシュが激しいだろうと、
行き先変更しました。




本日7時に高速乗りましたが、
旦那君のいうとおり、沼田方面はギッチギチに混んで、止まってる!(°°)



「なっ?危ないとこやったやろ?」









「・・・。」





ε=(´-`)





では、神奈川県へ行って参りますー。(*´ー`*)


tag : 犬連れ



 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ