2009/02
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
2316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1261位
アクセスランキングを見る>>
愛しのおばちゃま?
おばちゃまは飛び入りスパイ (集英社文庫―ミセス・ポリファックス・シリーズ)おばちゃまは飛び入りスパイ (集英社文庫―ミセス・ポリファックス・シリーズ)
(1988/12/15)
ドロシー ギルマン

商品詳細を見る


最近、通勤のお供に(待ち時間入れても10分ほどですが^^;)

毎日の長湯のお供に(夢中に読みすぎて、湯船のお湯が冷めちゃうほどですが^^;)

 

小説、読んでます。(*´∇`*)

図書館が、休日も開くようになり、池波正太郎を読みあさろうかとも思ったけど、

ふと、部屋にある本を一冊パラっと開いたが最後、また虜になっちゃって・・・Σ(ノ∀`)ペシッ

それが、ドロシーギルマンの、

 

「おばちゃま」シリーズ です |ェ-`。) ポッ

 

学生の頃、古本屋で見つけたのが始まりで、

この「飛び入りスパイ」から、14冊続くシリーズものでございますわ。

 

 ミセス・ポリファックス(独立した子供2人を持つ、一人暮らしの未亡人)は、余生を善良なアメリカ市民として、ボランティア活動に参加したり、ガーデンクラブの会長をつとめたり、平和な日々を送っていた・・・が、うつ病だと診断した医師にこう話す。

「人が飢えている国があるというのに、こんなこと言ったらとても不謹慎だとは思いますけど、わたしはもう、何の役にも立たなくなって、生きていてもしようがないって思いますの」

そこで医師が「昔やりたかったことありませんか?」の問いに思い出したこと。。。

 それは「スパイになる」こと。

医師は涙を流して大笑いするが、本人はプリプリしながらそのことに空想を膨らませる。

すると、すっかりウキウキしだして 「ケセラセラ♪」 で、CIAに乗り込み、ある偶然から本当にスパイとして各国で奇妙な活躍することになるという・・・物語。

 

こんな感じで、始まりから 「ありえねぇ~(苦笑)」 なんだけど、

敵に見つかり殺されそうになったり、拷問を受けたり、えげつない状況の中で、

彼女の機転ですべてうまくいくという、読み終わりがスッキリとした気持ちよさを感じられます。

唯一、茶帯の空手が彼女の武器なの。殺しなんて出来ないお人よしな彼女。素敵でしょ。

あと、訪れた村の子供たちとかの説明文が、うちをたまらなく虜にさせるのよね。

もともと児童小説家だけあって、子供の好奇心に満ちた表情や、しぐさが、愛情豊かに描かれてて、つい、暴力の世界を忘れて、笑顔になっちゃうのよ^^

 

毎回ミセス・ポリファックスがいうセリフが、「ナンセンス」。

どうせ無理だし・・、とか、こうするしか道がない・・、とか、機転を利かせない人にピシャリと言うの。

その筋の通った意見に、毎回Σ(o゚ω゚o) ハッとさせられ、うちも説教を受けてる気持ちになるところも虜です^^;

 

舞台も、メキシコ、イスタンブール、アフリカ、スイス、中国、香港、タイ、アラブ、シチリア、ヨルダン・・・。

最初読んだころは学生で、イマイチこの外国にピンと来なかったけど、

それからの人生で、まさかの一人旅で、自分も香港に行くことがあった・・・ありえねぇ~!

うちだって、ミセス・ポリファックスと同じように、偶然から人生の道が大きく変わるのよ!!

 

 

これ読むと、視野がパァーー!っと開ける。 もういっちょ頑張ってみるかって勇気が出る。

お暇でしたら、ぜひぜひ、読んでみてちょ(*´∇`*)

 

( ・ノェ・)コショッ でも、男性にはわからない女性らしい面のある物語なので、男性にはつまんないかも。

 

荒くれ者の男どもも、おばちゃまにキスしちゃうほど、魅力的なおばちゃま。

物語の中で出会った再婚相手に、「マイディア」と呼ばれる、かわいいおばちゃま。

お菓子作り、ゼラニウムが大好きで、空手やヨガ、マジックの練習に余念がないおばちゃま。

人に変ってると笑われた自分の短所が、CIAでは高く評価され喜びを感じてるおばちゃま。

あぁ・・ うちもおばちゃま大好きです?

 

 

http://blog-imgs-42.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/4b6af5d9c7902image7721697.gif')" src="http://blog-imgs-42.fc2.com/k/o/k/kokorononeko/4b6af5d9c7902image7721697.gif"
モモ鉄と暮らすことも、予定外だったしね♪
そんな何が起こるかわからない人生に、ワクワクできると、素敵んぐ♪
ポチッとひと手間(*´ω` )ノ よろしくお願いします♪

関連記事


 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ