2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
2316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1261位
アクセスランキングを見る>>
②神前式って奥深い!~式次第~
ああ~ これ書いてるだけで、緊張してるなすびです。
こんなことで、当日大丈夫なんだろうか・・・


神職、新郎新婦、参列者が全員着席すると、いよいよ始まります。

まずは 斎主挨拶(さいしゅあいさつ) と太鼓が鳴らされます。

修祓(しゅばつ) 
神職が、祓い詞を言いながら、大麻で新郎新婦・参列者などすべてのもののお祓いをします。
この間、全員起立し、頭を下げています。
2.jpg


斎主一拝(さいしゅいっぱい)
神職に合わせ、神前に向かって全員で一礼します。神様へのご挨拶です。

献饌(けんせん)
神様へお供えする儀式。神饌(海や山の幸)を献上する儀式になります。

祝詞奏上(のりとそうじょう)
神職が神様へ祈願する言葉。この間、全員起立し頭を下げます。
(祓い詞:今から結婚式を行う2人をどうぞ見守っていただき、2人の誓い・家族の誓いを聞いていただき、末永く2人がそして両家が、良い家族を作っていくことをお守りください。2人のそして両家の絆を温かく固いものにしてください。的なやつ)
ちなみに、このときの2人の名字は、それぞれ別姓で読まれる

三三九度誓盃の儀(さんさんくどせいはいのぎ)
神前に供えたお神酒で、三三九度の盃を酌み交わします。
盃は、大 中 小 と3種類あり、それぞれ 未来 現在 過去 を意味するそうです。
他にも天地人だとか、いろいろ意味を含んでるみたいだけどね。
それらを、新郎から新婦、新婦から新郎と交互に酌み交わすことで、
2人の絆を深くし、夫婦としての契りを結ぶこととなるのです
ということで、別名「夫婦固めの盃」とも言われます。
img_sansankudo.jpg


そして、指輪交換をし、誓詞奏上(せいしそうじょう)を読み上げる。
(誓詞:今日の良き日を選んで私たちは、居木神社の御神前において、夫婦の契りを固く結ぶことができました。これからは互いに理解し深い愛情と信頼をもって、誠心誠意努め励み苦楽を共にし助け合い、清く明るい家庭を築きますことをここに誓います。てな感じ。)
ちなみに、このときの2人の名字は、同姓で読む

玉串奉奠(たまぐしほうてん)
新郎新婦が神前に進み、感謝と祈りを玉串に込め、供える儀式。
そして、二拝二拍手一拝の作法で拝礼する。
その後、今度は両家の親族代表にも玉串拝礼をしてもらいます。

親族固めの盃(しんぞくかためのさかずき)
改めて、新郎・新婦・参列者全員でお神酒をいただき、親族の絆を固める。
このとき、巫女さんが全員にお神酒を注ぎ歩くんですが、
新郎に注いだら、新婦の参列者→新郎の参列者→新婦の参列者・・・と、交互に注がれます。
こうすることで、両家を縫い合わせる=絆を結ぶ意味があるそうです。


こうして、結婚式は終了となります。
最後に、斎主一拝と斎主挨拶があり、太鼓が打ち鳴らされおひらきとなります。

この間、約30分間と案外短いのです。
でもその短い間で、彼とは夫婦となり、彼の親とは親族になっちゃうんですよね~。
すごく不思議な気分になるだろうな。


もっと細かなことを言うと、
たとえば、お神酒や玉串などは目線の高さに置き、息が触れないようにするとか、
ご社殿に入るときは、外側の足からだとか、
段差(階段)を登るときは、一段ずつだとか、
拍手を打つ時は、右手を左手の第一関節付近まで下げてから大きな音を立てて打つとか、
ちゃんと覚えて実践できるだろうかって感じでしょ?



 挙式まで あと4日 !!!   ひょぇ~~



関連記事
スポンサーサイト


 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ