2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
5243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2783位
アクセスランキングを見る>>
真鯛、5品目になりました
大変遅くなりましたー。
今年最後の釣りで、今年一番の大物ゲットの続編ですー

(前回ブログはこちら
PB120789.jpg





例の 46センチ真鯛 は、結果5品目にもなりました。
ちなみに、イサキは2品目。
なすび家の食卓を賑やかにしてくれました



まずは、イサキ。
小ぶりながらも3匹いたので、冒険メニューにしてみた。

PB120828_20111128092008.jpg
お刺身。
案外、身が赤っぽくてびっくり。
味はまあまあ。旬が初夏らしいので、脂の乗りが少なかったからかな?

PB220761.jpg
唐揚げ。
後で調べたら、皮やうろこもそのまま揚げた方が香ばしくて美味しいらしい。
全部取っちゃったからか、身がホロホロになっちゃった。

旬じゃないイサキは、無難に塩焼きが一番美味しいのかも



そしてお待ちかねの 真鯛 さま。

PB120820.jpg
旦那と悪戦苦闘しながらさばきました。
うろこも骨も、全部がごっついねんもん~~~

PB120827_20111128091949.jpg
お刺身。
イサキと一緒に食べたからか、やっぱり美味しい!!!!!
ただ、さばき方間違えてて、一切れのデカイこと、デカイこと(笑)
大きな魚は「柵」というものを作るんでしたね。失敗、失敗。

PB130759_20111128091948.jpg
翌日のランチに、カルパッチョ。
初めて作ったので、ちょっと未完成な出来栄えになっちゃった。
でも一日寝かしたせいか、刺身より身が締まり、違った味わいになってて満足。

PB130757_20111128091948.jpg
鯛茶漬け。
頭以外の骨やアラで煮出しただし汁を使った。文句なし♪

PB140758.jpg
鯛の漬け丼。
これ、めーーーーーちゃ美味しかった!!!
簡単だったし、また釣れたら大半をこれにしたいな~。
生もの苦手な旦那も、これは速攻でペロッと食べちゃいました。

PB260763.jpg
最後はもちろん、鯛のアラ煮。ブリ大根風。
頭のさばき方が難しかったけど、ネット見ながら大切にカット。
獲りたての大根もたっぷり使って、しみしみの煮物ができあがりました。


こうして、釣った魚たちを今回も無駄なくいただきました。

ごちそうさまでした 



関連記事


 
Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ