2012/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
2631位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1377位
アクセスランキングを見る>>
真鯛のその後 ~partⅡ~
さてさて。

持ち帰った3匹は、どう調理しようかと帰り道にあれこれ会議した結果、

イサキ→塩焼き
黒鯛→刺身 orネット検索で新レシピにチャレンジ
真鯛→刺身と漬け丼 orネット検索で新レシピにチャレンジ

ということになった。



いつもより早い、21時前には到着したので、
運転に疲れた旦那がうたた寝してる横で、さっそく魚たちを捌く準備に入った。

内臓と血抜きは現場でいつも旦那が済ましてくれるんだけど、
今回はなぜか、クーラーボックスが臭う。

「真鯛、釣りあげてすぐ死んじゃって、血抜きが完全にできんかったからかな?」

と旦那が言ってたので、臭いの原因と思われる真鯛から捌くことに。



3枚におろし、アラ煮のために 頭 を割る。

P9220671.jpg
真鯛って、このアイシャドーがキレイよね~。




・・・・・でも、実はこの写真、今は見るだけで全身鳥肌が立つ。

ここから、事件が起こったから。。。










頭のわり方として、
鯛の下の前歯が2本付いてるので、その間に刃を差して割るって勉強した。
だけど、今回の鯛は、なぜか閉じたまま開かないので、
刃先をねじ込んで、乱暴に口を開いて割っていった。

そのとき口の中に、なぜか白いエラのようなひだのようなのが見えて、
「ん?旦那はいつもエラまで全部取り除いてくれてるのに。
ってか、こんな口の中にまで臓器的なのがあったっけ??」

などと、不思議に思いながらも、ガンガン割り進んでいった。

下あごが固いので、上あごを先に割る。
開きのようになって、例の臓器的なものが丸見えになった。
「割れないから、先に中を掃除しちゃおうかな。
いやいや、無駄に水に濡らすのも味を落としちゃうし、やっぱ割るのを優先だな。」


んしょ、んしょしてると、
旦那が「やったろか?」と寝ぼけ眼で助けに来てくれた。
1人でできそうだったけど、せっかくなんで残りは旦那にしてもらうことにした。

ガンガンガーン! で、見事2枚に割れた。すごい、さすが、わんだふぉー。

「これ、なんや?」

旦那もその白いものに目が止まった。
よく見ると、両頬のあたりにある ソレラ は、フナムシがふやけたような形。

「こ、こいつ!何食べてたんや!?」

「いやぁぁぁあ~~!なんで、海の中でフナムシ食べるんさぁぁあ!!」

フナムシじゃないとしたら、海の生物?
2人で、目を凝らしてのぞき込むと・・・・・・・・・・・











モゾモゾ・・













ひいぃぃぃいいい!!!う動いたぁぁ!!



さすがの旦那もビビって、1mほど飛び下がった。
うちは、狭い家だけど一番遠いベランダまで飛び下がった。

とりあえず、ビニール袋に ソレラ ごと頭を入れてもらい、
すぐネットで ソレラ について調べてみた。身の部分に菌とかあったらアカンし。



「鯛 口の中 白いフナムシ」




で調べてみると、うちと同じ状況になった人のブログを見つけた。

ソレラの名前はタイノエというらしい。
(いつもなら、私が良さげなサイトをリンクするけど、今回はゴメンナサイ・・・無理だ)

画像があったら嫌なので、旦那に調べてもらったところ、
タイノエとは、鯛の口の中に寄生する、ポピュラーな寄生虫だった。
(もうすでに背中がゾワゾワする・・・)

鯛が子供の時に、小さいタイノエが寄生し始め、
鯛の成長とともに、同じように大きく成長する。鯛の口の中いっぱいに成長する。
大きいものは、5㎝くらいにまで成長する。
(吐き気する・・・)

タイノエは、2匹対になって寄生してることが多い。
(ええ、もれなくうちのところも2匹が上手に両頬に張り付いてましたよ・・・)


なぜか の理由は、もしかしたら全部 タイノエ のせいだったのか。




いろんな人の体験談を、旦那は丁寧に私に聞かせてくれた。

「釣りあげると、針にはタイノエだけ付いてることがあった。
真鯛を逃したショックと、気持ち悪いタイノエが針についてるショックがあった。」

「ゲテモノ好きの私だが、今まででタイノエが一番美味しかった。」

「宿主の鯛が死ぬと、自分で口の中から出てくる。
たまに、クーラーボックスの中でうごめいててビビる。」

「『鯛之福玉』といわれ、大変縁起のいいものと言われる。」 などなど。




えーん。
口割ってる時、出てこなくて良かったよ~~~。
頭を最後まで割るのを、旦那に頼んでてよかったよ~~~。



とりあえず、タイノエ自体美味しくいただけるくらいなので(アホちゃうか)、
人間には害がなく、宿主の鯛も普通に食べてもいいみたい。
だけどやっぱり、お頭含むアラはタイノエ夫婦ごと処分させていただきました。
ごめんなさい。

残りのイサキと黒鯛、
急激に、捌くのが怖くなって、鱗取るので精いっぱいになっちゃったよ。
どうしよう。これから釣った魚を捌く勇気が出ないよ。




「大丈夫やって。タイノエがいてるってことは天然の証やし、縁起ものやし。
食べたら美味しいらしいし、な。
実は今まで食べた、魚にもタイノエやウオノエがおったかもな~♪」


「アホちゃうか!ほんま、アホちゃうかっ!」

ニヤニヤしてる旦那に、プリプリしたなすびでした。。













みなさんも、天然の魚の頭にはご注意を。

口を開いてのぞくと、タイノエやウオノエと目が合うこともあるらしいですから。。。




ひひぃぃぃぃいい!! (←自分が一番ビビってる)


関連記事


 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ