2014/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1808位
アクセスランキングを見る>>
魚をいただく


カワハギ。25センチ。今回は大きいと思ったが、去年と同サイズでした。
今回はたぶんメス。
http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-05-28/261426.gif" alt="" border="0" style="border:0;" class="emoji">>"><前回の様子はコチラ

大きなお腹なんだけど、どうも臭いがキツいので今回は食べませんでした。
去年の、こんなに臭かったかしら??

肝通の方、もったいないことしてゴメンナサイ。













こいつの口は、くちびる感が強くてほんと気持ちが悪い。
皮を剥ぐのも、怖すぎて旦那にしてもらう。
だって、目玉がビニョーンてなってグロすぎなんやもん 


あとは、三枚におろして、薄皮剥いで、中骨取ればOK。
捌くのは、他の魚より簡単で好きです。





今回は旭ポン酢でいただきました。サッパリ美味。












青ブダイ。28センチ。
最大90センチのもいるらしいから、まだまだお子様ブダイちゃんだったのかな。



そんなことより!
いろいろ調べると、ブダイ食べて死んだ人がいるらしいね。

パリトキシンという猛毒を餌から体内に取り込んでいるため、内臓は食べられないとされています。
その毒は加熱や塩蔵で分解されないため、調理方法をどんなに工夫しても食べられません。


ブダイが食す、イソギンチャクなんかにそのパリトキシンというのがあるらしく、
基本内臓に溜まってるので、それ以外なら大丈夫と書かれた資料もあるが、
身を食べて死んだという例もある。筋肉にもそれが入り込むからだそうだ。。。。。最悪や。


P9281123_R.jpg

この口ね。口というかくちばしだね。
雑食なんで、貝類や甲殻類なんかもガリボリ食べるんだって。すごいやつだな。

P9281124_R.jpg

沖縄で有名なのは、全身青色だけど、こいつは縁取りが真っ青。
シッポとヒレにきれいな縁取りがされている。不思議。

P9281131_R.jpg

うろこは、体の割にとても大きく、いつものゴムべらじゃ負けちゃう。

なので、軍手で直接引きちぎる。 結構簡単にブチブチはがせました。







とりあえず、こちらも肝が立派だが、死にたくないのでさようならしました。

肝通の方、もったいないことしてゴメンナサイ。





身は、予定通り煮つけにします。

P9281133_R.jpg

身が程よく引き締まって、なかなかの美味!


「・・・あれ、なんか痺れてきた・・・。」

旦那が食べて数分で箸を止めました。 うそやん。

「よーし、じゃあうちもいっぱい食べて、一緒に痺れたるわ!」

と食べましたが、最後まで痺れず。
旦那も、テレビのバラエティにケラケラ笑いながら食べ、気づけば食べ終わってた。



大変、美味しくいただけました。(笑)








もっと、友達やご近所さんに分けられるくらいたくさん釣りたいーー!

もっと、友達やご近所さんとパーリーできるくらい大物釣りたいーー!





 
関連記事


 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ