2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2373位
アクセスランキングを見る>>
静脈瘤みたいです
旦那のお母さんとのおしゃべりの中で、ふと出たキーワード。

静脈瘤

聞いたことあるような、ないような・・・。

「下肢静脈瘤」とは
静脈内にある血流を支える弁が壊れ、足の血液が停滞して溜まり、足の静脈血管が浮き出てきて目立つようになった症状のことです。そのまま放っておくと、足のだるさやむくみ、かゆみや湿疹となり、最終的には出血、潰瘍にまで発展します。
静脈瘤の原因は、立ち仕事や出産、また遺伝も関係します。




お義母さんは妊娠をきっかけに、静脈瘤ができ、
痒くなった部分が、あざのように茶色っぽいかさぶたになっちゃったそう。
そこで、レーザー治療を受け、今は薄っすらと見える程度になってた。
(この時は保険適応外だったんで、めちゃくちゃ高かったらしいよ)

今の治療法は、下の4つ。
静脈抜去術(ストリッピング手術)
レーザー治療(レーザーストリッピング)
圧迫治療
硬化療法

血管を抜く手術(静脈抜去術)は、一番古くからある一般的な治療。
昔は手術して退院まで1週間ほど必要だったけど、今は麻酔が発達してるんで、
日帰りも可能な病院があるみたい。もちろん保険もきく。

でも・・ある知合いのおばちゃんは、症状がひどかったせいで、
血管を抜いても抜いても、新しい静脈瘤ができ、
最終的に、これ以上抜けませんって先生に言われたらしい。。。
なんか・・・こ、こわー


うちのオカンも、この病気を知って間違いなく「下肢静脈瘤」だな。
膝の裏やふくらはぎは、青紫の血管がびっしり見え、ときどきボコボコと浮いてる。
でも、自分の足にも似たような症状があったんで、
これが異常なことだとは、今の今まで知らなかった。遺伝ってすごいな。

うちの症状は、おそらくまだ軽度。
膝の裏や太ももに、クモの巣状に赤紫の髪の毛くらいの血管が張り巡ってるほか、
足全体に、青い血管が見えている。
結構、じっくり見てると気持ち悪い足してるな~と自分でも思うくらい。

自分の足の画像載せるのは躊躇しちゃうんで、参考画像でどうぞ。


vein-05.jpg



一日遊んだ日とか、仕事で疲れた日とかは、
これくらいの症状になる。そして、めちゃくちゃむくんでだるい。

静脈瘤を知らなかったときは、熱めの湯船で血流を良くすればいいと思って、
ふくらはぎをマッサージしながら浸かってた。
でも、余計にふくらはぎから足首がパツンパツンに張って、だるさが倍増する。
今思えば、これは逆流してる血管を悪化させてただけだな。無知って怖い




最近は、このむくみやだるさを軽減させるため、
仕事中や湯上りなど、気づいたときに運動するようにしてる。

座ってる時も、なるべく足先を高く上げたり足首の上げ降ろしをしたり、
立ってる時も、つま先立ちを繰り返したり、
お風呂や寝てる時も、足を上げながら、足首から膝に圧迫マッサージしたり。

そうすると、普段より足のむくみを感じなくなりました。
あの網目状の血管も、薄く小さくなりました。

そして!!!
ブヨンとしてた足が、細くなった!!!(旦那の証言より


この病気とは、おそらく一生付き合うことになるだろうから、
今から、症状の悪化を食い止める努力を続けていこうと思ってます







あなたの静脈瘤チェック
・足が重い、だるい
・とくに夕方になってくると、足に疲れが溜まる
・つりやすい(特に夜中)
・腫れやむくみがある
・足にかゆみや湿疹がある
・足に黒っぽく(茶色っぽく)色がついている
・足に熱感がある
・足の皮膚が硬くなる
・足首やふくらはぎ、太ももの内側の血管が浮き出て、ボコボコしている
・ボコボコしていなくても、血管が浮き出て目立つ
・くもの巣のように細かい血管が浮き出て見える
・親族に下肢静脈瘤の人がいる
1つでも当てはまる項目があったら、下肢静脈瘤を疑いましょう。まずは、自分の足をよく観察しましょう。







 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
うちも、お義母さんに教えてもらって知りました。
うちの母親は、これが原因で、
出産時すごく力むので、この血管たちが切れ大変なことになるかもと、
ギリギリまで帝王切開にするか検討されたらしい・・・。

この画像のまんまの足してる日もあるの。
キモイよぉ。
少しでも、自力で軽減できればいいな。


巷で聞く足の血管のボコボコって『静脈瘤』って言うんですね。
参考画像…てっきり、なすびさんの足かと思ってゾクっとしちゃいましたe-445
本当に細い血管が浮き出ちゃうんですね。
静脈瘤チェックを拝見しましたが、たかが血管だけど油断できませんな。
なすびさんも、悪化しないように予防が大事ですね。
旦那さんに毎晩マッサージして貰って下さいなe-454


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ