2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2189位
アクセスランキングを見る>>
真鯛、5品目になりました
大変遅くなりましたー。
今年最後の釣りで、今年一番の大物ゲットの続編ですー

(前回ブログはこちら
PB120789.jpg





例の 46センチ真鯛 は、結果5品目にもなりました。
ちなみに、イサキは2品目。
なすび家の食卓を賑やかにしてくれました



まずは、イサキ。
小ぶりながらも3匹いたので、冒険メニューにしてみた。

PB120828_20111128092008.jpg
お刺身。
案外、身が赤っぽくてびっくり。
味はまあまあ。旬が初夏らしいので、脂の乗りが少なかったからかな?

PB220761.jpg
唐揚げ。
後で調べたら、皮やうろこもそのまま揚げた方が香ばしくて美味しいらしい。
全部取っちゃったからか、身がホロホロになっちゃった。

旬じゃないイサキは、無難に塩焼きが一番美味しいのかも



そしてお待ちかねの 真鯛 さま。

PB120820.jpg
旦那と悪戦苦闘しながらさばきました。
うろこも骨も、全部がごっついねんもん~~~

PB120827_20111128091949.jpg
お刺身。
イサキと一緒に食べたからか、やっぱり美味しい!!!!!
ただ、さばき方間違えてて、一切れのデカイこと、デカイこと(笑)
大きな魚は「柵」というものを作るんでしたね。失敗、失敗。

PB130759_20111128091948.jpg
翌日のランチに、カルパッチョ。
初めて作ったので、ちょっと未完成な出来栄えになっちゃった。
でも一日寝かしたせいか、刺身より身が締まり、違った味わいになってて満足。

PB130757_20111128091948.jpg
鯛茶漬け。
頭以外の骨やアラで煮出しただし汁を使った。文句なし♪

PB140758.jpg
鯛の漬け丼。
これ、めーーーーーちゃ美味しかった!!!
簡単だったし、また釣れたら大半をこれにしたいな~。
生もの苦手な旦那も、これは速攻でペロッと食べちゃいました。

PB260763.jpg
最後はもちろん、鯛のアラ煮。ブリ大根風。
頭のさばき方が難しかったけど、ネット見ながら大切にカット。
獲りたての大根もたっぷり使って、しみしみの煮物ができあがりました。


こうして、釣った魚たちを今回も無駄なくいただきました。

ごちそうさまでした 



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます。
でももっと、人様におもてなしできる料理を手早く作れるようになりたいな^^


Re: おいしそう!
漬け丼、一切れずつ切ってから漬けた方が本当だろうけど、
今回みたいに断面が生っぽい方が、見た目がおいしそうでしょ?^^
結果オーライです(笑)

スマホ、若い人ならすぐ順応できるんだろうな~。
新しい機能はいっぱいだけど、
今まで携帯で使えてた機能がなくなってるので、代わりを探すのが一苦労です。
もう少ししたら、同類機能が標準で付くようになるかな?


★デメリットなしの収益型コンテンツサービスのご紹介です★
こんにちは。とても美味しそうなお料理ですね。
突然すみません。ほそみぃと申します。

私の所属会社で最近開発したサービスでポイントサイトより高額な報酬が稼げ、
アフィリエイトより堅実な無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】を
ご紹介させていただきたくコメントさせていただきました。

----------
登録料や設置料などご料金は一切いただきません。無料でお楽しみいただけます。
※広告費の一部をお客様に還元しております。
1日10分くらいの作業で、3,000円/月くらい稼げます。
サービス開始から1ヶ月経ち、2,500人くらいの方々にご利用いただいております。
----------

詳細はこちら→ttp://free16and19.blog.fc2.com/
または、私どものサービス提供会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=9
※h抜いてあります。

いきなりパーツを置くのが不安な場合は、私のブログに置いてあるアンケートに答えてみて、1ヶ月にいくら位稼げるか試してみるのも良いと思います。
お気軽に試してみてくださいね!
よろしくお願いいたします。


おいしそう!
うわわ~!めっちゃめちゃおいしそうですね!
私、漬け丼いただきたいです(^_^)/
週に2・3回はお魚食べてますが家で出てくるやつの何倍も美味しそうです^^

あと、遅くなりましたがスマホデビューおめでとうございます!
私も変えてみたいですが、なかなか決断できずです(^_^;)


Re: タイトルなし
ありゃ、こそっとお越しでしたか^^ 
トリコさんのごとく、手を合わせて海に大地に感謝しました。

し、幸せそうなブログだなんて・・・照れる・・・e-456
旦那様がどんどん頼りになる存在に成長してるので、
おかげで私は、日々心の余裕をもって暮らせてるからかな~?
ブログ、お互いに大切な日常の記録を、末永く続けられますように^^

20年後のみろく亭は、どんな賑やかさだろうね~^^


Re: やりますね
いやいやいやいやいや!!
写真のマジックでうまく写ってるだけっすよぉ!
プロにマジ褒めされたって・・・うれしくないぞ、このやろぉ~~(チョッパー風w)

そうか、キッチンバサミか。
100円ショップで今度買っておこう。いいこと教わりました^^


漫画のトリコではないですが 大切に。いただきます。
ですね。
ちょこちょこのぞきにはきているのですが
コメントせずにこそっとかえっています(笑)
幸せそうな様子のうかがえる このブログ。
末永くつづけてほしいわ~~
私も10年後15年後20年後に 自分のブログの中で まごにゃんの成長を つづることができれば~っておもいます。
その中で いつか にゃんずとの別れが くるだろうけれど しっかりと それまでは 愛したい そう思います。
がんばって長生きせねば~~(笑)


やりますね
なすびさん

やりますね

おいしそうです

魚の名前もわからない女の人が多い中でたいしたもんです

鯛はキッチンばさみで捌くとごつい骨でも簡単に切り落とせますよ

100円ショップのはさみなら壊れてもいいので置いておくと便利です

うちの店にも2本必ずストックしてます

( ̄(エ) ̄)ノ


Re: タイトルなし
まだまだ手際も悪いし、無駄なさばき方になってそうだし、
人様に提供できるような代物じゃないけど、
少しずつ、要領掴んで、もっと美味しそうに作りたいな~と思ってます。


どれもおいしそう~(≧∀≦)
魚をさばけるってすごいですね!!いまだ未経験です…。


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ