2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2373位
アクセスランキングを見る>>
寒さ対策に。
旦那の実家では、こたつを使わずホットカーペットで冬を過ごしてます。
電気代かかりそうだけど、すごく暖かい。

「カーペットの下に、これ敷いてるからね」

お義母さんが教えてくれたのは、アルミの保温シート。
アルミの下に、10mmほどありそうなウレタン付きのやつ。
だから板間に座ってても、座布団なしでもお尻や足が冷えないんです。

先日ホームセンターをうろついてたら、
似たような アルミ素材 の保温シートがいろいろ売られてた。

(それぞれの画像クリックで、販売店に飛びます)


シャカシャカしないらしい。
結構大判みたいだから、釣りなど野外の防寒にも重宝しそう。



結露の防止に、プチプチとは考えてるなぁ。
ガラスからの冷気をシャットアウトすると同時に、2重窓の要領で結露防止。
アルミ素材以外にも、この手のはいろいろ売られてたよ。



うちもお風呂場が寒くて、
浴槽のフタを半分したまま浸かってても、すぐ冷めてきちゃう。
2人が温まるまで、追い炊きを3回はしてるもん
これなら、直接お湯の上に敷くから、冷めなさそうね。買おうかな?





昔は、お弁当や水筒のカバーくらいしか見かけなかったけど、
今年の冬は、節電対策も兼ねてか、いろんな面白グッズが売られてますなぁ。
ペラペラのアルミシートを防災グッズのひとつにするのも普通になってきた。
確かに、小さくたためばコンパクトだし、
保温はもちろん、防水でもあるから数日はそれに包まれば体温維持になる。

なにより、ただのシートだから、
好きな大きさに簡単にハサミで切れるってのも、便利な要因。

アルミ素材って、改めてすごいね。



ということで、
ホットカーペットはまた来年ということで(節約、節約w)
保温シートだけ買ってきて、今使ってます。




4mmの厚さのしかなかったんだけど、
ラグの下に敷いただけで、床からの冷気がまったくなくなった。
若干、クッション性も出た。
あと、ラグだけだとずれてたけど、これ敷いたおかげで滑り止めの効果も出た。

1000円ちょっとの出費。まあまあお買い得です




 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 便利ね~。
節電のために、高い電球とか設備とか使えないもの。
平民は、こういう安価で結果が出せるグッズで工夫しなきゃな~^^;

結露取りのやつ買ったんだね!!
あれ、ほんと手軽でおもしろいから、がんばって取るのだー。
若干、端っことかが取りずらいので、雑巾もご準備あれ~(結局拭く手間は残るのよね。。)


便利ね~。
節電にはあったかグッズが必須になりますね。
私も前の部屋でプチプチ貼ってましたよ。
アルミじゃなくて梱包用に近い物でしたが、
結露も出来ないし部屋も冷えずに快適でした。

あと、先日コチラで拝見した百円グッズの結露取りの棒を私も買いましたe-257
明日からはコレを使って楽しく結露の水集めに励みます。
なすびさん、ありがと~e-2


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ