2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2032位
アクセスランキングを見る>>
最近のお気に入り・・・それは菊菜。
冬の野菜といえば、
白菜、ほうれん草、小松菜、ねぎ、大根、かぶなんかが有名どころ。

そんな中、
今年に入って突然、大好物になったのが 菊菜(春菊) なのです。

iphone_20120217160512.jpg
   農協で買ってきた、新鮮ふわふわ菊菜さんたち。



お義母さんが、以前、
料理番組でやってた 生の春菊サラダ を作ってくれたのがきっかけ。

(関西では菊菜、関東では春菊っていうみたい)

最初は、独特の苦みというか葉っぱの味しかしなくて、
「おもしろい料理ですね」って言うのがせいいっぱいでした(笑)・・・が、
2度3度と食べてるうち、病みつきになっちゃったんです。


とはいっても、ほうれん草や小松菜同様、葉物は高い。
たまーーに 99円セール ってのをやったときに、2袋ほどまとめ買い。
そして、一晩で1袋モリモリ食べちゃう。
(味見の時点で、1/3減ってるんですけども

昨日は、朝一で農協に行くと、
丈は10~15cmと短めで、葉っぱが柔らかくて茎も細めのやつ売ってた!
そして 80円!!!
迷わず、全部買い占めちゃった♪

茹でずに、さっと水洗いだけ。
旬のものは、生で食べるのが一番美味しいのだな~と実感中       



       w105.gif
w-line7.gif
 
春菊マメ知識

年中収穫されるが、11月~2月の時期が栄養価も高く、柔らかくて美味しい。
古くから漢方でも 「食べる風邪薬」 として重宝されていた。

春菊の選び方
葉先まで緑色が濃くて、みずみずしく、茎が太くないものが良い。
根元から葉が密生していて、伸びすぎていないものがおいしいとされる。

春菊の栄養素(食材100g当たり)
・カロチンが4,700μg(!!)
・ビタミンB1が0.1mg
・ビタミンCが21mg
・カルシウムが120mg
・鉄が1.9mg
・食物繊維が1.0g

独特の香りの成分α-ビネンやベンツアルデイドは、
自律神経に作用し、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果がある。

痛みやすく、冷凍・加熱などで失われる栄養も他野菜より早いため、
新鮮なうちに、早目に食べるのがよい。

w-line7.gif



「中葉春菊」として、ハーブ感覚で育てる人が増えてるんだって!

来年は、家庭栽培で育てようかな?

                         w105.gif
                                w105.gif


















 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: きくな
おでんに?! 初めて聞いたけど、美味しそうです。
ちょっと温めると、菊菜の香りがフワッとして、
台所で1人、その香りを吸い込んではヨダレ垂らしてます(笑)

昨夜は、菊菜とレタスとトマトをごま油と塩だけでいただきました。
ナッツとゴマをトッピングしたら、ちょっと見栄えも良くて好評でした(ヤッタゼ)


きくな
くまきちの店では

きくなはおでんに入れてます

注文聞いてから入れて、しんなりしたらできあがりです

人気メニューです

( ̄(エ) ̄)


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ