fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
7335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3683位
アクセスランキングを見る>>
雨上がりの伊豆
土曜日の朝、雨の止んだ所沢を2時頃に出発。

日の出前の5時半頃、伊豆の下田に到着。
めっちゃくちゃ寒いうえ、傘の要らない程度の雨がぱらついてた。
天気予報では、晴れだったのになあ。。。

釣り場に到着すると、風もあって波も高め。水温も低め。


投げても、投げても、
針に付けたエサが、かじられもせず、きれいに付いたまま。
日が出てきて、雨も止んだというのに、
エサ取りの小魚すら、姿が見えない海・・・何にも住んでないみたいに静か。


唯一、賑やかだったのは、鳥たち。

P3110730.jpg

撒き餌をすると、たくさんのカモメたちが寄ってきた。
子犬のような甲高い鳴き声で、「クレー、エサクレー」って言ってるよう



もう魚釣りやめて、カモメと遊ぼうかと真剣に考え出した時、
旦那も、唯一反応のある「フグ」に針を取られた時点で、やーめた!宣言。

「俺、磯遊びしてくる」

堤防から少し奥まった場所にある岩場に消えた旦那。





すると、30分後。
手に魚を持って帰ってきました

P3110734.jpg

メバルです。
うち、生で初めて見ました。目がこんなに出てるとは!

そういえば、3月のカレンダーはメバルだったな。
P3120004.jpg
メバル 日本語名=春告魚 英語名=Rock Fish 納得の名前ですね。




昼に近付くにつれ、
太陽が顔を出し、海がキラキラと光り、海中にやっと小魚の姿が見えだした。
でも、2人ともエサが底をついてきた。撤収時間も残りわずか。

「こうなったら、旦那君に全部あげるわ!がんばってくれ!!」

うちは、旦那のサポートに回りつつ、熱い視線を後ろから送り続けた。





      








♪チャラチャラリ~ン チャリチャリラ~ン(アラーム音)




あの・・撤収時間ですけど?


P3110732.jpg
         「うそーん」







本日の釣果。

メバル 18cm 1匹

以上。


12時半の時点で、日に焼けそうなくらい日差しが強くなった。
小魚の群れがいっぱい見えだしたし、これからユウマヅメまでチャンスっぽい。
2人して、めっちゃガッカリため息ついちゃった。

「メバル、どうする?」

「小さめやし、1匹だけやし、まだ元気に生きてるし・・・戻すか?」


旦那と釣りをしてきて、初めてお土産なしになりました。
やっぱり、雨上がりの釣りは難しいと改めて実感した一日でした





スポンサーサイト





 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: メバル
そうなんや! 知らんかったぁ。

小さいながらも、煮つけなんかで頂けばよかったかな?

なんとなく、3・11だったこともあり、リリースしちゃった。
今度釣れたら、ぜひ味わってみます~^^


メバル
この根につくタイプのメバルは、一般に売られていません

魚屋さんには黒メバルや赤い沖メバルが多いです

でもくまきちはこの茶色のメバル大好きですよ

結構美味しいんです

( ̄(エ) ̄)



Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ