2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2189位
アクセスランキングを見る>>
大阪人っぽくって・・?
ここ数年で、テレビでも「大阪」が特集されたりして、
大阪ミナミを中心とした、変なイメージが他県に広まった気がする。


悪く言えば、ずうずうしく・馴れ馴れしく・騒がしい
良く言えば、人に臆せず・フレンドリーで・明るい。  そんな感じ?



お義父さんも、たぶん、そんなイメージで私を見てたらしく、

「なすびちゃんは、大阪人じゃないね」

とよく言われる。





大阪に住んでる頃は、
自分の暮らす街について、自慢も誇りもなかったかもしれない。
でも離れて暮らすほどに、地元の良さがわかる。
もちろん、大阪人であるという 自慢と誇り も出てきた。
誰が何と言おうと、わたしゃ、大阪人である。

だから、お義父さんに「大阪人じゃない」って言われると、ムキになっちゃう。



関東にいると、
物珍しいのか、よく「大阪弁でしゃべってよ」という人がいる。
そんなこと言われても、相手が標準語なのに大阪弁で返しにくいわぃ。
初対面の人に向かって、敬語じゃなく友達語(同等もしくは見下す言葉)は使うなんて、
そこまでずうずうしくないわぃ。

それでもお義父さんは、
「いいじゃない。『アカン』とか『オトン・オカン』とかあるでしょ。言ってよ。」
という。    ・・・正直めんどくさい(笑)




旦那にそのことを話すと、

「親父は、大阪のこと何も知らんから勝手なこと言ってるだけや。
そんなん気にせんでええやんか。」

と冷静なお返事。
まあそのとおりです。なにもムキになって話に乗ることないんだけど。

これもまた、大阪人の特徴なんかな。

やれやれ。。。 うち自身もめんどくさいわ(笑)


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
お義父さんの思う大阪弁って、
たぶん、でんがなまんがな なんだろうと思う。ちょっと古風な大阪弁。
そして、自分の知らないワード(方言)が聞きたいんだと思う。

・・・ぶっちゃけ、どれが大阪弁で、どれが標準語かわからない。

お望み通り、無理やり大阪弁を選んで話そうとすると、
なんかウソ臭い、エセ大阪弁のようになっちゃって、自分で気持ち悪くなるねん^^;
大阪弁の敬語じゃ、認めてくれへんしな~^^;;;


Re: タイトルなし
キタの人は、京都っぽいというか都会っぽいというか、
確かにガサツなイメージは全然ないです^^

うちの旦那も、すっかり関西弁。
うちの口癖をまねてしゃべるのも、普通になってる。
マネをされて嫌な人と、嫌じゃない人がいるってことは、
やっぱりうち自身の身勝手さからなんだろうね~・・・アハハ・・・。


Re: タイトルなし
相手によるのですよね~・・
「大阪弁でしゃべって」と言われて、得意げになれる人と嫌悪感を感じちゃう人。
お義父さんの場合は、ちょっぴり嫌悪感w

自分の知らないワード(方言)を聞くと、
ニヤニヤしながら真似て、うちの会話の腰を折るのです。。
kuroさんみたいに、ひそかに萌えてくれると、得意げになれるのに(笑)


え!?  あたし、職場でめっちゃ大阪弁。 e-447 相手にうつすくらい。
会社はもちろん、初対面の人にタメ語はないけど、
丁寧な大阪弁ならいいんじゃないの?
さすがに得意先との電話は標準語にしないと通じないのでしょうがないけど、
関西方面ならやっぱり電話も大阪弁やで。
それにしてもテレビでの大阪人はちょっとデフォルメされてる気もするわ。
いい意味では当たってるとこもあるけどね。


関西におらずとも毎日電話越しに関西弁を聞いてる私としては、関西弁は日常に入り込んでると言っても過言ではないかもしれません^^
チャーリーは北摂出身なのであんまりキツイ関西弁&ミナミのいわゆる「大阪人!」ってイメージはないですが。
でもチャーリーもムキになること多いかも??そう思うとやっぱり、大阪人の特徴なんでしょうか?(笑)


「大阪弁でしゃべってよ」なんて物珍しくは失礼ですね~(^^;)

でも、ごめんなさい!
お義父さんの気持ちも分かります。
大阪旅行に行った時お店などで「まいど~」とか「おおきに~」と言われたいと秘かに思っていました。

大阪弁って歯切れが良くて元気な感じ^^
おとなしそうな女の子が使ってるのも可愛いくて萌える(>_<*)笑
自分にはない元気さとか可愛さを見たいんだと思ってるってことで許して下さい^^


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ