2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2289位
アクセスランキングを見る>>
シマアジ、ほんとにおいしいね!
P6230394.jpg

メジナは、塩焼きが一番だという旦那。
ということで、ゴムベラでうろこだけ取って冷凍庫へ。










P6230395.jpg

シマアジは、やっぱり刺身っしょ!
包丁で身を切る時の感触。なんともいえない固さが楽しくなっちゃう。
「サクッ」でも「ザクッ」でもない、出刃の重みだけで「ザトンッ」て感じ。
切ってて美味しそうって思えたの、初めてかも^^




半身だけ使って、お刺身ランチ。
P6240396.jpg

身の締まりが程よい固さで、甘くて、うまくて、箸を置くことなく完食。




夜は、残り半身と小さい方をまとめて、漬け丼と潮汁の定食。
P6240401.jpg
P6240402.jpg
(潮汁は、塩加減間違えて失敗;; 頭の身だけいただきました;)



真鯛の漬け丼が忘れられなくて、再チャレンジ♪
もう一日寝かせた身で作った方がおいしいらしいけど、待ちきれませんわよ~。

P6240403_20120625102149.jpg
より身が引き締まり、美味しかったわよ~~


海の幸に感謝!ごちそうさまでした。




 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 追記です・・・
おぅっと!いやいや、うちの読解力のなさが・・・スイマセン;

魚捌くの、うちもネットでの見よう見まねなんで恥ずかしいです。
たまにスーパーの鮮魚売り場で、刺身やアラを見て勉強してるけど、
自分の盛り付けは、どうも上手じゃないな~と思ってます^^;

「食べるの大得意!!!」←土屋アンナですな(笑)


追記です・・・
あっi-201私、魚さばくのが苦手なんですi-238
言葉足らずでゴメンナサイi-229

食べるの大得意!!!(笑)お刺身も大好きです♪


Re: タイトルなし
青物が特に好きなんで、シマアジは最高でしたよ!

包丁さばきなんて、動画ではお見せできないくらい恥ずかしい状態です。
お皿への盛り付けだって、ヘタしたら味付けだって、
「こんなもんで・・・ええっかな」って妥協しながら食卓へ出してますもんw

旦那も生の魚が苦手です。
でも新鮮なの(自分が釣ったの)なら食べます。
bobinsさんも、きっと新鮮なのに少し火を入れた半生にしたら食べれるかも??


Re: タイトルなし
いや、マジでおいしかったよ!

れいさんは、前回の真鯛のときも漬け丼に興味持ってくれましたっけね^^
前回の教訓を経て、今回は切り身にしてから漬けてみました。
うん。どっちでも美味しかったですw

うちの料理なんて、見てくれだけで味は保証なしっす^^;


ごくんっi-239思わず・・・(笑♪)
美味しそうですねi-184

そして、包丁捌きが上手なんですね!!
お刺身うますぎですi-237
私は、魚が苦手でi-229海の近くに住んでいるのにとっても損してますi-195
なすび号さん見習って、頑張ばろう!!!


うわーーー!シマアジおいしそうですね(^o^)丿
漬け丼が特に!
なすびさん、お料理上手でホント羨ましいです^^
魚捌いてお刺身作れるようになりたいなぁ。


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ