2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2126位
アクセスランキングを見る>>
3度目の誕生日



ちょっと、嬉し困ったお話です。。。。。

line7.gif






わたし、自分でも忘れてましたが来週で38歳になっちゃいます。

そう、7月14日はなすび誕生の日なんですね~。


旦那とキチンと付き合って初めての誕生日は、まだお互いを知らないため、
今イチ趣味じゃない色の カバンとサンダル でした^^
(だけど今でも大活躍中。使ってると、なにかと自分の服装に合うことを発見したのw)

2度目の誕生日は、ご存じ 八丈島への新婚旅行 です。

で今回が3度目ということになるんですが・・・


お互い、家計の内容は重々承知してるので、
バレンタインデーやクリスマス、誕生日なんかのイベントには、
プレゼントを買わず、リッチなケーキを用意する程度にしようって話してた。

そんなことにお金を使うより、釣りや(笑)、貯金に回そうって。




ところが先日、ふと旦那にこんなことを聞かれた。

「なあなあ、包丁ってどこに売ってるん?」

包丁なんてピンキリ。
刃物屋さんもやけど、ホームセンターにだって売ってるよ?どないしたん??

「んー・・・ なすびちゃん、包丁切れへん言うてたから買ったろうかな~と思って」




んまー!! びっくりしたー!!





確かに、同棲始めた時、ある人に三徳包丁をいただいたんだけど、
どうも切れ味が悪い。。
専門の研ぎ師さんに研いでもらったこともあったけど、こんなもんか?って感じ。

まな板が悪いかなって思って、最近は木のまな板を使うようにしてるけど、
ネギやトマトなど、皮一枚が最後まで切れず繋がった状態になっちゃう。
肉なんて、押し切るようにしなきゃ切れない。

でもきっと、本当の原因は、
「私の包丁さばきや、普段の手入れ」が悪いからだろうと思う。


だから、旦那に新しい包丁を買ってもらうのも、なんだか気が引けちゃって。

何千円もの品を買うなんて・・・・もったいない気もしちゃいます。





このビックリプレゼント、お断りした方がいいかな。

それとも、何ヶ月も前から考えてくれてた好意に甘えて、
いっちょ「MY包丁」ってのをこのタイミングで買う方がいいかな。


みなさま、どお思われます?






堺刃物 文化包丁(両刃)

堺刃物 文化包丁(両刃)
価格:9,600円(税込、送料別)

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
あ、ありがとう^^ 365日、お祝いはいつでも嬉しいわ^^

いや~なにげに会話してたつもりなんで、
そんな言葉たちを頭の隅に覚えててくれてたのはビックリでした。

うちのため(しいては食べる自分のため?)のチョイスなんで悩むとこです。
包丁研ぎを上手にできれば、今の包丁で十分なんだけど・・
いかんせん、保存方法とかも悪いからな~・・・うーむ・・・。


もうすぐお誕生日おめでとうございます^^当日言い忘れそうなので、早めに言っておきます!(笑)

なすびさんとの会話を思い出して「包丁」をセレクトしてくれた旦那様、優しいですね(*´∀`*)
使えば悪くなっていくのは仕方ないですが、新しいものってやっぱり貰うとうれしいものです^^特に、自分のことを考えて送ってくれたものは格別に。
私は、旦那様の好意に甘えてもいいと思いますよ(^_^)


Re: 包丁
そうですよね。
いくらいい包丁でも、使えば切れ味は落ちるもの。
旦那にもその話して、包丁じゃなく研ぎ石買ってもらおうかな^^


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ