2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2463位
アクセスランキングを見る>>
実家を思い出す料理 その1
別に、おふくろの味なんて大袈裟なもんじゃないけど、
なんとなく、思い出の料理ってのはある。



小さい頃住んでた家は、近くに市場があった。

お茶屋さんの前にはグリーンティー冷やしあめが、
果物屋さんの前にはミックスジュースが、
店先で、ミキサーで作ってあるのを紙コップでいただくの。ザ・大阪でしょ♪
それを、大事にゆっくり飲みながら市場の大人たちを見るのが好きだった。

あぁ~・・・子供時代を思い出すわぁ~~・・・。





・・・・・・・・・


話がそれちった_(^^;)ゞ


そんな市場があったんで、肉もいろんな部位が売られてて…
中でも、鳥の内蔵はよく食べてました。
「鶏レバーの生姜煮」 今でも大好きで、よく作ります♪




食べ残りなんでちょっとだけです…汚くてすんません…




小さい頃は、好きなんだけど肝臓は見た目リアルで食べにくかったため、
わざわざ肉屋さんに 脾臓(ひぞう)を混ぜてもらい、そればかり食べてたな~。

チェリーくらいの、真ん丸い形。
ずっと 心臓 やと思ってたな~。なんか特別な贅沢なもんやと思ってたな~。






偏食旦那も、これは美味しいっていつも食べてくれてます。
お義母さんにそんな話をしてたら 「レバー食べるなんて知らなかったわ」 だって。


貧血起こさないためにも、
鉄分いっぱいのレバーを食べて、この夏、元気モリモリ夫婦でいよう!




 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
最初に牛乳で少し漬けておいてから、
軽く茹でて、血の固まりを取り除くから匂いは減ってると思うよ。
甘辛い味だし、生姜いっぱい入れればいけるかな?

だけど、食感は・・・肝臓はやっぱりトロッとしてるから苦手かな^^;
ハツ(心臓)なら、少し硬いので肉っぽくいただけるかな。。

なるべく新鮮なやつを手に入れて、
一度チャレンジしてみて! 苦手克服できるといいねー^^


Re: タイトルなし
この料理は、ほんと簡単ですぐできちゃうよ^^
初めて作った時、あんまりにもすぐでき上がったんで嬉しくなったくらい。

お手本にしたレシピ→http://cookpad.com/recipe/296711

ぜひぜひ、お試しあれー♪


鶏レバー…!

生姜煮ということはレバー特有の匂いも少なくて、
食感も普通の鶏肉に近いんでしょうか…?

レバー苦手なので、食べられるのも上手に料理できるのもうらやましいです。
偏食の旦那さんも食べられるってすごい!


レバー好きの私には、たまらなく美味しそうです

ただ、料理が苦手なので「そんなに美味しそうなの作れない」っておもっちゃいました(笑

スタミナ切らさず元気に夏を乗りきりましょうぜぃ


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ