2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
1754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

969位
アクセスランキングを見る>>
5日間の夏休み。
旦那の夏休みが、11日~16日。
うちの夏休みが、11日~15日。

いろいろハードだったけど、満喫してきましたよん♪




初日の11日は、16時間かかったんで、実家に着いたのが21時。
少しおしゃべりしたら、お風呂入って即就寝


んで、翌日の12日は、おばあちゃんと6人でランチに行ってきた。



深江橋にある 510(ファイブテン) です。

P8120464.jpg

すっかり改装されてるけど、ここはうちが生まれた頃からあるレストラン。
和食・ステーキ・中華とある中、和食の和園へ。


P8120456.jpg
P8120458.jpg

ちょこーっとずつ、どれも美味しい料理をいただき、
少食のおばあちゃんも、自分でビックリしてたくらい食べてたよ^^

P8120460.jpg
(旦那さま撮影)

90歳になってもまだまだおしゃべり好きなおばあちゃんでした。





             mono116.gif





翌日は、朝早くから京都へ!
だけど、朝からバリバリドカーンな雷がものすごい・・・  ヒィィ~
でもこの日しか一日空いてないし・・ ダメもとで出発だ!


オカンが見つけた 京都特急ニュースター号 で楽チンでした。
電車より安いし、近所から京都駅まで直通やし、
いつか新幹線で帰る時は、京都で降りてこのバス使った方が楽かも♪




京都駅に着いた8時過ぎは、まだ雨が降ってたけど、
しばらくすると止んできたよ。    ウフフ、晴れ家族


市バスの一日乗車券を買って、いざ出発。

まずは、京都駅近くにできた 京都水族館 へ。

P8130496.jpg




開園してすぐのイルカショーだけど、もうすでにこんなに満員!!!

P8130476.jpg


そして、噂通りのショー。。(苦笑)
芸達者なイルカたちを見るつもりだったなら、かなりガッカリする内容。
どちらかといえば、イルカたちの生態などを見せる、展示の一種って感じでした。

[広告] VPS
[広告] VPS




でもまあ、客席から五重塔が見えたり、新幹線が見えたり、
のんびり座って観覧するのも、有りっちゃあ有りかな~(苦)


順路の最後にあるイルカスタジアムだったので、一旦水族館を出て再入場。

するともう入口から、ギュウギュウ詰めの館内。

P8130470.jpg

ほぼ立ち止まることなく、水槽を横目にただ歩いてました。。。


小腹が空いて、買ってみた すいぞくパン 。
P8130490.jpg
メロンパンのプレーン、抹茶、ココアの3味。

P8130491.jpg 無難なプレーンを。

ふんわりシットリ!思った以上の美味しさに、すぐ完食。お薦めです!



あと、この水族館のイチオシらしい オオサンショウウオ がいっぱいでした。

土産物コーナーには、旦那より大きなぬいぐるみが!(お値段¥25,000!!)
P8130495.jpg
触り心地は気持ちいいけど、見た目は少々気持ち悪い(笑)





水族館ですっかり体力消耗した5人。

世界遺産の 西本願寺 に行くことを諦め、バスで 三十三間堂 へ。


P8130503.jpg

P8130505.jpg


内部は撮影禁止なんでお見せできないけど、
それはそれは 圧巻 というか、一体ずつ見入っちゃうというか、
みんなに教えたくなるような、行って後悔のない場所でした。


そして、片頭痛持ちの旦那さまは 最古の頭痛のお守り をゲット!

ここは、後白河天皇はひどい頭痛があり、それを封じ込めるために建てたとも言われています。千手観音像を良く見ると、ドクロに矢が突き刺さっています。頭痛を封印した証とも言われています。

P8130501.jpg
ながーーーーい!すごーーーーーい!!







最後に行ったのが、京都と言えばの 清水寺 です。

すっかり晴れ間が出て、でも湿気がものすごくて、
ちょっとクラクラしちゃう中、長い清水坂を歩いて本堂に向かいました。

P8130521.jpg

生まれて初めて行った清水寺ですが、
ちょっと想像してたのと違って、少し物足りなかったな~。

P8130516.jpg
舞台からの景色は、一面山の木々・・・ 市内が一望できるんじゃ??

舞台からも見えた 音羽の滝。
P8130519.jpg
延命水などと言われる霊水らしく、それを求める長蛇の列ができてた。。ヒィィ


人が多いし、景色もいまいちだったけど、
舞台の足場などを見ると、やっぱりすごい建築物だな~と思います。

P8130520.jpg





たくさん休憩しながら京都(の一部)を観光した5人。

京都駅へ帰るバスは、何本来ても満員状態で、やっと4本目で乗車。
その上、道路も混んでて、右折すらできず信号を何本も見送るほど。
信号待ち(右折待ち)で何十分経ったんだろう・・・もう、貧血で倒れそうでした。


家に着いたのは、19時過ぎ。
その辺りから、また風が吹き始め、ものすごいどしゃ降りに

・・・・・ビバ、晴れ家族。








クッタクタの翌日は、お墓参りに。

ついでに、生駒の稲荷山にある動物霊園に眠る、愛犬ドムのところへも。
ドムが亡くなってからやから、もう7年以上かな。久しぶりです。
(オトンは金儲け目的の動物霊園が嫌いなので、1人で帰った。
確かに・・毎回供養に五千円要るなんて・・気持ちはわかるわな~・・・。)


簡単に供養を済ませ、
帰り道に、石切神社の明石焼きを食べて帰りました。やっぱり美味しい~♪

P8140551.jpg








ほんとは、15日の朝に帰るつもりだったけど、
京都の大雨による通行止めや渋滞のことを考え、14日の夜20時に出発。

案の定、高速は大渋滞。下道も京都市内ではどこも渋滞。

と思いきや、京都を抜けるとスッカラカンな道路!
帰りは気持ちいいくらい、誰もいない高速を走って帰ることができました^^



ということで、15日の朝4時には所沢の家に到着。
最後の休日を、片づけしながらのんびり過ごすことができました。






でも・・・ 次回は、飛行機か新幹線にしようかと旦那と検討中。

最近始めた、マイル貯め。
来年までに、1人分くらいの航空券にならへんかな~










 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
京都まで、直通バスで50分。
電車でも1時間ちょっとという距離ですが、こんなガッツリ観光は初めて。

すいぞくパン。冷たい「アイスいぞくパン」もあるんだよ。
ちょっとイロイロ掛け過ぎよね(笑)

うちんとこも、食費・日用品・ガソリンに公共料金、
カード使えるやつは全部カード払いに切り替えました。
現金で払うなんて、もったいないもったいない! ねー♪


京都観光いいですね♪
私もかれこれ2年前に京都に初めて行きましたが、いいところですよね^^
そして「すいぞくパン」気になります(☆∀☆)しかも美味しいとか、なかなか侮れないですね!(笑)

あ、チャーリーも最近マイル貯め始めてます!
私の都合で島根に来てもらうことが多くなった&東京~松江なら飛行機が安いということで。
マイル貯めるために最近はクレジット払いにしてるそうです^^


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ