2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1989位
アクセスランキングを見る>>
初!カワハギ。
カワハギは、旦那も初めて。

2人で動画を見ながら、捌き方や調理の仕方を勉強する。



参考にした動画が、↓ コチラです。

魚を捌かない人には、ちょっと衝撃の映像になるかも・・・・・。




ほんとに、こんな感じで簡単に皮が剥げてビックリした。
ウロコもないから、キモを取り除くところさえ慎重にしたら、簡単でした!

そして、独特のキモの香りは強いけど、
他の魚に感じるような 生臭さ 磯臭さ が全然なくて、調理後のキッチンも臭くない!

時期が良かったのかな?





DSCN0115.jpg
大きさは、そこそこいい感じの 25cm でした。




DSCN0117.jpg

あるサイトで、オスとメスの見分けが紹介されてた。
血合いが、背中とお腹の両方にあるのは オス なんだそうで・・・。
今回釣ったのは、御覧の通り オス ということになりました。残念。


でも、初めてなんで、刺身でいただくことにします。



DSCN0120.jpg
ほんとに真っ白。フグのよう。(フグ科だから当たり前か)


DSCN0122.jpg
キモもこんなに取れました。せっかくなので生のままいただきます。


DSCN0125.jpg
頭の部分は、みそ汁に。(ちなみに栽培中の葉ネギをトッピングしてます^^)




刺身は、うちの腕がなくてあまり 薄造り できなかったけど、
なかなか美味しかったです。

でも、キモに関しては・・・多すぎて残しちゃった。

もっと、カニみそやウニのように甘みがあるのかと思ったけど、それほどでもなく・・・。
動画のように、少し湯せんした方がよかったのかな。





       blog_import_4d18622fac251.gif



今回、胴体と内臓部分の処理は私がしたけど、
どうも頭の皮剥ぎや、口や目の取り除きなどにグロテスクさを感じちゃって、
頭の処理は旦那にお願いしました。

旦那も、目玉を取り除く時は、さすがに抵抗を感じてるようでしたが。


「うーん・・目玉取るのも怖いけど、やっぱり頭割るのもまだ怖いわ~。」

もちろん、うちも体内は細かくチェックしてから捌いたさ。
また変な寄生虫に出会いたくないもの・・・ね。

(寄生虫「タイノエ」のブログはコチラをクリック)※画像はないから安心してね。





スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: ハゲ
旦那は生ものが苦手なので、特にダメで・・・

我が家には「旭ポン酢」があったので、それつけて食べてました。
ほんと、てっさより美味しくて、身はまた食べたいです!!

いい魚が釣れても、美味しくいただけないともったいない。
もっと勉強しなくては!
いつもアイデアや調理法を教えてくださり、感謝してますe-349


ハゲ
ハゲのキモは油分が多いので、人によっては濃厚すぎてダメな場合があります

刺身醤油にといてしまうととくに最後のほうはくどく感じます

こうなるとせっかくの白身が台無しです

オススメは柑橘系のポン酢ときざみ細ネギにキモをといて食べてみて下さい

カワハギの白身に合いますし、くどさが無くなります

柑橘系のポン酢がなければすだちなんかを絞るといいですよ

( ̄(エ) ̄)


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ