2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2463位
アクセスランキングを見る>>
お歳暮いっぱい^^
昨日も、旦那の実家でご飯をいただいてました。
旦那の帰りが遅かったので、しばしお義父さんたちと雑談してると、

「なすびちゃんは、いつもそんな格好だなぁ。」

どうも、私のファッションは地味だというのです。

「もっと派手な服着たら?」

派手なって・・・どんな感じのっすか? 柄物ってこと? 原色ってこと??

「ん~わからんけど、派手なやつだよ。俺が買ってきてやろうか?」
「○○(息子)はこういう服装が好みなんだろうけど、俺は派手なのが好きなんだ。」



いやいやいやいやいやいやいやいや!
なんで、愛しのダーリンじゃなく、お義父さんの好みに?そんなオカシイかしら?

家に帰ってから旦那にこの話をすると、
「あほやな、人それぞれ好みがあるんやから好きなの着たらええねん。」
バッサリ言ってくれた。
んふふ。 ダーリンの意見は、いつも私に大きな安心感を与えてくれる。



     安心安心♪
      m-style83.gif natural&simple LOVE










旦那の会社。 

自動車整備工場。 

お客様の半数は、農家もしくは趣味で野菜作りをする人。

旬の季節になると、野菜や果物の出来損ないやら間引いたのやらをくれる。

我が家の食費の1割はまかなってくれるんじゃないかしら?






お歳暮の季節になると、
冬の野菜をお歳暮代わりに、たくさんいただきます。
ちょっと2人暮らしにはどうしたもんかと思えるくらいの量です




fc2blog_20121211135138cde.jpg

大根は、サラダ大根というらしく辛味がなく生で美味しい大根だそう。

人参は、大きいので根元の直径7㎝、長さ25cmというどでかさ。

白菜は、ギッチリ葉が巻いてて、重さ4.9㌔あったよ。片手じゃ持てないくらい!

林檎は、・・・・・大きさ比べのおまけ。かわいいっしょ



実は、先週末にも、

白菜丸ごと1株、大キャベツ1玉、
里芋25個以上、みかんを袋いっぱい
と、たくさんいただいていました。
食費大助かりやわ~





 
しかし・・・キャベツはお好み焼きで大量消費できるけど、
白菜は、どう食べようかしら? 
白菜鍋、白菜のクリーム煮、白菜の煮物、白菜の味噌汁、白菜の浅漬け。うーん。


あるサイトで、白菜の保存法として
「株の根元にたての切り込みを入れると、白菜の成長を止めることができます 」
とあった。ほんとかしら~?

とりあえず根元を下にして立てて、暖房の当たらない冷暗所に置いておけば、
半月~1ヶ月くらいもつだろう。丸ごとのままならね。




冬の野菜は、外気温が低いこともあるけど、長期保存がきくものが多い。

旬で安く手に入る野菜、なるべくカットされてないものを買って、
一緒に、保存法・調理法を悩みましょ~(笑)
そのかわり、各野菜のみずみずしい栄養素をまるごといただけますわよぉ~~








            DSCN0322_20121211143231.jpg
                      星に願いを・・


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
でかさ伝わってよかった~w

白菜は、煮込んで水分減らすと案外いっぱい食べれるものね。
明日は「小栗くん」やってみよう。

リンゴかわいいよね。熊がよく似合う♪


No title
なーんとでっかい白菜!!(゚〇゚;)

私はシチューに入れるか、豚肉と蒸して食べるのが好きです( ´艸`)
小栗旬がCMしてるみたいに、鍋でドーンと蒸してもよさそうですよね♪

りんご、とってもかわいいです♡


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ