2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2126位
アクセスランキングを見る>>
料理上手・・・?
昨日は、大量白菜の消費のため 「小栗君鍋」 してみました。



fc2blog_20121213195826f89.jpg

  生姜の擦ったやつと、黒コショウを入れたバージョンで。




・・・でも、2人で食べるには白菜ワイルドすぎたかな。

葉の部分は、水滴を手で絞っても大丈夫なくらい、柔らかくて弾力もある。
芯の部分は、きめ細かくて、切った時の音が「シャリリン♪」て軽やか。
こりゃ、超新鮮で、高級感たっぷりな白菜だわ~ (←思い込み)





これでも白菜の葉が、7枚くらい。
だって、1枚がこんなに大きいんですもの。3~4分割しなきゃ太くて太くて^^


fc2blog_20121213195748779.jpg 外葉だけどね。



煮込んでも、
芯は柔らかいのにしゃきしゃき感が残ってて、葉はドロドロになりすぎず、
めっちゃんこ美味しくいただけました!











line10_20120213112054.gif


その後談。。。



旦那から、8時過ぎても帰るコールがなかったんで、
大量白菜だし、ちょっとずつ先に頂こうかなと鍋に火をかけた。

鍋から、生姜の香りがしてきたな~と思ってたけど、
ついパソコンで調べ物してたら、鍋のことすっかり忘れてた!!!ヤバイ!!

案の定、蒸された水分もとっくに蒸発し、外側の白菜は土鍋にガッツリ焦げ付いてた。



半泣きで、焦げてない部分を別皿に取り出してるところに旦那が帰宅。

「旦那くーん。焦がしてしもたぁー。なんか代わりの作るから待っててー・・」

と半泣きのまま許しを乞うと、めっちゃ優しい声で旦那がこう言った。


「まぁぁーた、ぼんやりしてたんやろ、どうせ!」  うん。正解。。

「んー。でもまあ気にせんで大丈夫や、大丈夫やで。
なすびちゃんは決して料理が下手なことないねん。ただ アホ やねん。な。」
 ちょっ!!

そしてほんとに、見た目に美味しそうじゃないただの煮物を美味しそうに食べてました。
可哀そうな旦那様



皆さまも、火の扱いは十分にお気を付けくださいませ。。。チーン。。。





 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
白菜が良かったから、少し薄茶に焦げた底面も、
香ばしいスパイスになって・・・・・たのか、美味しそうに食べてたよ(笑)
偏食のくせに、可哀そうな料理にケチ付けながら食べてくれるのは、
助かりますww

これ、安上がりだし簡単だし、ぜひ食費が足りなくなった日は試してみて^^


No title
いやー、読んでてほっこりしました(*^_^*)
焦がした鍋も美味しそうに食べてくれる旦那様…素晴らしいi-189

それにしても、ほんだしのCMの小栗旬が食べてるお鍋おいしそうですよね!
なすびさんの1枚目の写真もすっごい美味しそう…(´q`*)じゅるり
私も真似して作ってみたいです!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ