2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2472位
アクセスランキングを見る>>
いい人で良かった♪
うちんちは、4部屋だけの小さなハイツの2階。

去年、下の階の家族が引越してから、
夜遅くのお風呂や、掃除機などドタドタしても平気だったんですんごい楽でした。

でも年末辺りから、
誰か越してきた様子・・・どんな人?何歳?何人?変な人だったらヤダな~。
とりあえず、苦情が出ないよう気をつけなきゃな。






旦那の予想。
・駐車場に新しく車が増えてない
・高そうなかっちょいいマウンテンバイクが玄関に置いてある
・引越してきた挨拶がない
=車を持てない、今時の若者男子の1人暮らし。


私の予想。
・高そうなマウンテンバイクが新ピン
・音楽など、あまり生活上の音が聞こえない
・早朝に目覚まし時計の音が聞こえた
=そこそこお金はあるが仕事であまり家にいないおっちゃんの1人暮らし。



どちらにしろ、あまり人付き合いが好きじゃない人かもな。。









そしたら今日、仕事から帰ってくると、
見かけないおっちゃんが、原チャを駐車場に止めている。もしや??

うちは自転車なので、
2階への階段の下スペース(ちょうど下階部屋の玄関前)に止めていると、
そのおっちゃんがこっちにやってきた。それもフルフェイスかぶって!

もしやとは思いながらも、変なおじさんかもしれん!怖い!!



・・・と、案の定、下階部屋の人でした^^;

勇気をふりしぼって、声をかけてみた。

「あの、こんばんは。私上の階に住んでるものです。
引越されてきたんですね。あの・・・よろしくお願いしますね。」
 ドキドキ。。

一瞬、無視され玄関にカギを差し込んだおっちゃん。
ワッ・・怖い・・・。

すると、慌ててメットを外し、ペタンコになった髪を整えながら、

「あ、初めまして!」

ペコリと丁寧に挨拶されました。ホッ


来週あたりに奥様も引越されてくるそうで、
その時に挨拶に行こうと思ってたそうです。ちゃんとした人でよかった^^
(ちなみに年齢は不詳。見た感じは同じくらいっぽいけど。)

少しそのまま立ち話をしていると、

「あの、干し柿好きですか?」

ん、まあ好きですよ?

すると、家の中からA4サイズほどの箱で持ってきた!

「え!こんなにたくさん!? いいんですか!」

「僕、市場に勤めてるんでこういうのいっぱいあって困ってたんです。
食べてもらえるなら、嬉しいです^^」











なんか悪いことしたかな~と思いながら家に帰り、箱を開けてみると・・・

fc2blog_2013010818374977e.jpg

予想以上の大きさ。立派すぎて笑っちゃうくらい。

fc2blog_201301081838313bf.jpg

分厚いし、1個食べただけで満足しちゃえる大きさの2Lサイズ。




富山県推奨 とやまブランドの「富山干柿」
 魅力ある富山県産品の中でも、とくに自信を持って誇れる極上の産品です
 

だそうです。


ちなみに干し柿は、
・果糖やタンニンが含まれているため、抱合解毒などの作用があり、
 二日酔いや悪酔、血圧上昇を抑える効果がある。
・食物繊維、ビタミン等を多量に含有し、胃腸の消化を助ける。

滋養が豊富な天然感想果実なんだって。
知らなかったよ、こんな素晴らしい食べ物だったなんて。





とにもかくにも、いい人で良かった~。
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
昨年はいろいろ大変でしたね。
とにかく、今までどおりのうみさんに戻ったようで安心しました。
今年も、たくさんの愛あふれる一年になるといいいですね^^

引越して、挨拶に伺うタイミングって難しい。
夜は、生活リズムがわからないので迷惑じゃないかと心配。
かといって休日に突然行くのも、どうかなとか・・。

でもやっぱり、不審者と間違えないよう、顔見知りになっておきたいですよね^^

干し柿、ほんと便秘に良く効きます。
ただ、鉄分の吸収を抑えるタンニンが多いから、うみさんは食べすぎに注意ですよ~^^


Re: 干し柿
ほんとに立派な干し柿。
「秀」のハンコも押してあって、高級臭プンプンですw

酢の物に?!
細く切って混ぜるのかしら?ちょっと興味しんしんなメニューですね。


遅ればせながら
いつも優しいコメントありがとうございます
とても心強く励みになります・
今年もよろしくお願いします。

私、最近引っ越したんですが挨拶ってドキドキしますよね
お隣さんも、お隣さんの下の人も部屋に居そうなんだけど中々お会いできなくて…。

どんな方が近所になるか気になりますよね!!

干し柿、美味しそう
久しぶりに食べようっかな・


干し柿
立派な干し柿ですね
高いんじゃないですか?

酢の物に入れると合いますよ

( ̄(エ) ̄)ノ



Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ