2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2289位
アクセスランキングを見る>>
今年こそ、太長い恵方巻きを!
昨年から、旦那と2人きりで迎えた節分の日。

35年間大阪の実家で食べ続けた 恵方巻き は外せない!ということで、
近くの寿司チェーン店で買った太巻きは、めっちゃ残念な結果。

(その様子はコチラ  )

今年こそは、食べ馴染みのある 太くて長いやつ をゲットしようと、
近所で探してみるものの、
スーパーもコンビニも、ハーフサイズってのが主流。
もしくは、太巻きじゃなく中巻きとかいう、かぶりつきやすい太さのやつ。

なんやねん、福呼ぶのにハーフとか食べやすいとかって。。

のど詰まらせるくらい、太くて長いやつを、
1年の幸せ願いながら無言で食べきるからこそ、節分イベントやないか。






しかたがない。
味は少々落ちるかも知れんが、ネットで購入しようかな。

今少し見てると、いろいろ売られてるようです。












恵方巻きとは・・・

節分の夜に、その年の恵方(今年は南南東)に向かって、
一言も喋らず(笑いながら食べるとも言われる)願い事を思い浮かべながら
太巻きを丸かぶりするのが習わしとされている。
また、巻き寿司を切らず一本丸ごと食べるのは「縁を切らない」という意味が込められている。

大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれます。

商売繁盛や無病息災を願って、
七福神に因み、干ぴょう、胡瓜、椎茸、玉子、鰻(穴子)、でんぶ、高野豆腐と、
7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味がある。


ちなみに、おせちのように、上記の具材にはそれなりに意味があるようです。






さて、皆さまの地域ではどんな節分を過ごされるのでしょうか


  akaoni-ic8.png


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
手作り鬼面でお出迎えかー(*≧∀≦*)
今年は日曜日だから、仕込みがバレバレかな(笑)

笑い声で鬼をビビらせ、素敵な一年を過ごせますように。

キュウリなし太巻き…あればいいね~


「のど詰まらせるくらい」のあたりに意気込みを感じました!笑

同棲を始めた年、紙で作った手作りのお多福さんのお面をして彼の帰宅を出迎えました。
今朝「今年の節分もアレ楽しみにしてるよー」と言われ、もはや定番です…。笑

太巻きはハーフサイズを買っていたけれど、なすび号さんのを読んで太いの買おうかなと思いました(^^)
でも…彼がキュウリが嫌いでなかなか見つけられないんですよね;


Re: タイトルなし
そう、リベンジ!です^^
大阪の商人魂から始まったこのイベント、後世に残したいものね。

れいさんのお母さん、
今年こそお父さんに怒られないよう、切らずにいるといいんだけど・・(笑)


今年こそはリベンジですね!がっつりかぶりついてやってくだいさい!(笑)
あと、恵方巻きは大阪発祥なんですね(゜□゜)知りませんでした。
うちは豆まきぐらいですかね?我が家の太巻きは母の手によって切って食卓に出されてます(笑)


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ