2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1808位
アクセスランキングを見る>>
砂利敷き、はやっ!
新しい家の建物周りは、泥はね被害がハンパない土の外構。

軒が付いてないのが原因なんだけど、
ベランダからしたたる雨水が、ダイレクトに土に落ち飛び散るの。
家が完成してから約4ヶ月の間に、種植えできそうな  が出来上がってました。

fc2blog_20130416154452740.jpg



雑草対策、防犯対策から、
一番安くて簡単な「防草シート+砂利敷き」で、
少し花壇作りと、自転車置き場用にレンガ敷きをしようと旦那と話してた。

でも、なかなか重い腰が上がらず・・・(苦笑)




そうこうしてると、
飛び込み営業で、造園屋さんが訪ねてきた!!

プロから見たら、いじりたくなる外構だったんでしょう。。。




「自分たちでしてもいいけど、大変だよ!
お宅だと、砂利の量は・・・2tくらいいるんじゃねぇかな~。」

関東口調のおっちゃんは、すでにやる気満々で、作業工程の話までしだした。

あわてて旦那くんを呼ぶ。

「よし、俺が話してきたろ。なすびちゃんは中で待っとき!」


頼もしく出ていく旦那。

・・・しかし、薄っすら見えるカーテン越しには、
おっちゃんペースで会話する2人が見える。  あれれれれ??




「なすびちゃ~ん。        ・・・思ったより安かったから、頼んじゃった。」

ドテッ。


まあ、いいよ。 で、いつやるの?


「今でしょ からするんやって。」

はぁ?? 今からって??


玄関から外をのぞくと、すでに土を耕すようにならし始めてた。
話も早いけど、仕事も早い。
1時間もすれば、家周りは全部、砂利の分掘り下げられ防草シートが張られ始めた。

しばらくすると、仲間?がトラックいっぱいの砂利を乗せて到着。

一輪車を使って、ものすごいスピードで砂利が撒かれていく。
明日までかかるかもなんて言ってたけど、結局5時間弱ですべて完成しちゃった。



「じゃあ、ここに名前と住所、支払う金額書いてくれるかい。
支払いは、来月でもいつでもいいから。」

え?ていうか言い値でいいの? じゃあ・・・・・・・って言いたいとこですが、
思ったより分厚く砂利を敷いてくれてるし、見た目も美しいし、
もともと話してたのより1万少ない 6万円 にしてもらいました。



2tの砂利として、
ホームセンターの安いやつでも 20K入り/袋=300円くらい。
それが100袋で3万円。

防草シートとそれを留めるピンが、1万円くらい要るのかな。

それらを店から運ぶガソリン代、労力、時間、モロモロ考える・・・・。
ちょっと予算よりかかってしまったけど、頼んでよかったのかもしれない。





fc2blog_20130416150502177.jpg
飛び石とキレイにツライチになってます。なんかスッキリ♪

fc2blog_201304161504426d3.jpg
砕石なんで、防犯砂利ほどじゃないけど歩くと音がする。

fc2blog_2013041615032286d.jpg
花壇用のスペースも造っておいてくれた。
砂利止めに、かわいい石やレンガでも敷かなきゃな~。どんなんしようかな~。










でもこれで、週末の手が空いた旦那。


釣り三昧のスケジュール、急いで立てております(笑)




 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
初めまして^^
おそらく、一番安い砕石を使われたのもあったんだろうけど、
材料費と2人の人件費を考えると、やっぱり安いですよね。

確かに見た目もスッキリしたし、なにより雨が怖くなりました♪


砂利敷くと雰囲気もグッと変わってきますよねv
6万円なら安いと思います。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ