2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2472位
アクセスランキングを見る>>
今年初の、食べられる釣果
ずいぶん時間が経ちましたが、
備忘録日記ということで、書き留めておこうとおもいます


今年に入って、5度目の伊豆です。
1月に3度、4月に1度行ったけど、どの日も気温が低く2人してボウズでした。
かれこれ去年の真鯛以降、美味しくいただける魚に出会えてない。。。

ということで、今回は水温の低い朝をやめて、夕方狙いで行くことにした。



珍しく、風もなく穏やかな気候。

P4280800.jpg

海にエサを撒いてみると、
目に見えるほど、目当てのメジナさんがいっぱい見える!ウホホィ!



なのに、私が最初にバラした(逃した)のをきっかけに、
パッタリ食いつかなくなっちゃった。。。 

エサ取りの小魚もいず、どこに投げても、付け餌がキレイに戻ってくる。えーん。


試しに、磯際の日陰部分を狙ってみる。



わーい!釣れた!

P4280804.jpg

25センチのカサゴです! 久しぶりに大きいのゲットだ!



そして夕まづめの時間。一番狙ってた時間帯に突入。

すると、旦那が釣りました!

P4280805.jpg

イサキです!この魚は大好きなので嬉しい。

その後も、40センチ弱のメジナを1匹ゲットする旦那。



だけど・・・ それっきり。
イサキもメジナも、群れでいるはずなのに、
1匹釣れた後は、もう付け餌がかじられることもなくなった。
ここの魚たち、賢い子ばかりなんだな。それとも、うちらが下手くそなのか?

すっかり真っ暗になったし、
斜めで狭くて立ちツライ場所に疲れちゃったので、20時には片づけ始めました。




   w65.gif w65.gif




で、久々の美味しい魚たち。

まずは、大きなカサゴの半身を刺身でいただくことに。

P4290817.jpg
      カサゴ

あまり好きじゃないけど、久々なのでメジナも半身を刺身に。

P4290823.jpg
      メジナ


イサキは、大好きな唐揚げにしようと全部寝かせておく♪






2日目は、カサゴの唐揚げ。

P4300825.jpg

初めて、骨せんべいを作ってみたけど、
どんなに低温で揚げ続けても、トゲトゲのひれや背骨はサクサクにならず・・・
小骨と、残ってた身をしゃぶるようにいただきました・・・。

オーソドックスに、煮つけにした方がよかったかな~。





3日目は、チルド室で寝かせてた メジナの半身とイサキ を調理。

メジナはやっぱり少し香りがするので漬けに。

イサキは唐揚げに・・・と思ったけど、めんどくさくなったんで一緒に漬けちゃった。



P5010831.jpg

丼いっぱいの、漬け丼。

残ったら、また翌日に茶漬けにしようと思ってたのに、
旦那さんが無理して全部食べちゃったもんだから、うちもがんばって食べました。

2人で胸やけしました。

P5010832.jpg


ペーパーに包んで寝かせてたので、ビックリするぐらいギュギュッと締まった身。
それに調味料が浸みこむと、
飴色のような、光沢のある照りができて、惚れ惚れしちゃう。

でも、食べる量はほどほどにしなきゃな。


温かくなると、イサキもたくさん釣れるだろう。
今度こそ、大好きな唐揚げにしよう。









おまけの富士山。

DSC_0551.jpg

DSC_0552.jpg

登録おめでとう。




 
Secret
(非公開コメント受付中)

Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ