2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1851位
アクセスランキングを見る>>
庭に仲間が増えました。
地植えしてから10日がたちました。

背の高い花たちが、雨の重みでグンニャリして花も落ちちゃいました

ダメもとで、汚い部分や長く伸びた茎を手でちぎっておいたら、
いつの間にか、またシャキンと育って新たな花まで咲いています。

ほんと、植物って強いわ。








こないだ、お隣さんに道具を借りて、砂利だらけの土にふるいをかけました。
約半分は石だったようで、周りに余って盛り上がってた土が、
ちょうどいい感じの量に減り、だいぶんスッキリした花壇になりました。

DSC_0639.jpg



少しずつ、それぞれが茎をのばし、葉を広げ、花を咲かせ、虫やヤモリを呼び、
花壇の土が隠れてきましたよ。






特に、手前の細い場所に植えちゃった ポーチュラカ という花。
多肉植物と同じように、肉厚の葉に水を蓄えることができる最強に初心者向けの花。

※ポーチュラカとは
  シャモジ形で多肉質の葉と茎をもち、暑さや乾燥に非常に強い植物です。
  日光を好み、日当たりの悪い場所や天候のよくない日は花が咲きません。
  (咲いても午前中だけで夕方にはしぼんでしまう)
  地面に張りつくようにほふくして伸びます。

  
DSC_0638.jpg 画像クリックで大きくなります


思った以上に茎が這うように伸びていってて、
杭をまたいで、溢れてきました。完全に植える場所間違えたな・・・



なかなか咲いた花が見れないので、今日はゆっくり観察してみた。
DSC_0637.jpg
よく見ると、花の中に花みたいなメシベが。かわいいねぇ  












  hattpa200.gif








ご近所さんたちは、土いじりが趣味の年配さんが多く、
私の花壇完成を褒めてくれます。そして、いろいろ分けてくれますw


まずはお隣さんのご両親から。

マイクロトマトというらしい。
親指の爪くらいの大きさが完成サイズで、味はちゃんとトマトらしい。

DSC_0625.jpg 画像クリックで大きくなります


1つ、赤くなってきました!
DSC_0624.jpg 画像クリックで大きくなります










そして、増えたからとチョキンと茎を切って分けてくれたトマト。

切った茎を、そのまま土に挿すだけで育っていくんだそうで・・・


DSC_0626.jpg 画像クリックで大きくなります


挿してしばらくは、こんな感じで葉はしおれ見るからにドキドキ状態です。
でも、乾かないように水をあげていればちゃんと根を張っていくんだそうです。

「枯らしそうで怖いです;;」という私に、
「枯れたらまた切ってあげるよ」と男前なお父さん。




とりあえず今のところ、葉はしおれてるけど主となる茎はプリプリに元気で、
小さな実もちゃんと枯れずに育ってます。早く食べたいなぁ。

DSC_0627.jpg 画像クリックで大きくなります










そしてそして、斜め向こうのおじいちゃん。

たまに花壇作る私を見かけては声をかけてくれて、褒めてくれる(笑)



今日は、増えて困っているからと、キレイな葉の鉢を丸ごとくれた。


DSC_0640.jpg 画像クリックで大きくなります


薄い紫の花が咲くそうですが、名前は・・・ 知らないそうです(笑)

若葉のような、薄い緑に濃い緑の縁取り。とっても私好みの色してます




ちょっと調べてみたところ ギボウシ というやつだろうな。
夏の花らしいので、これから葉が茂り、きれいな花が見れるかもしれません。

株分けができるそうなので、花が終わったら花壇にも分けてみようかな。















最後に。
例の、どっかから飛んできたというアサガオの芽。
1つはダメになっちゃったんだけど、1つはなんとか育ち続けてます。

DSC_0629.jpg
アサガオらしい葉が出てきましたよん。









我が家の庭。賑やかになってきましたねぇ kurum4.gif






 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
囲いができると、なんか埋めたくなっちゃうもんですな。。
地植えだからお水やりも適当になっちゃって、愛情が注げてないけど、
みんな元気に育ってくれてます。

トマトやキュウリ、結構簡単に育てられるみたいよ。
夏の野菜は、日差しに強いからかな。
ぜひ、虫よけしながら育ててみてくださいな^^


いつの間にか花壇が華やかになってますね^^着々といろんなものを植えられてますね!素晴らしい(*^_^*)
ご近所さんとも仲良くされてるみたいで羨ましいです^^
小さいトマトぐらいなら、うちのベランダでも育てれるかな?ガーデニング楽しそうです♪(虫とヤモリは…ですが。笑)


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ