2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2597位
アクセスランキングを見る>>
青物の季節ですよ~
土曜日。
台風も遠のいたので、釣りに行ってまいりました。





釣り場は暑くもなく爽やか。他に釣り人も居ず穏やか。

P6220850.jpg



昼くらいになると、
少し日差しが強くなってきて、同時に海風も吹いてきた。

空を見上げると、雲がめまぐるしく形を変えています。
上空はすごい風が強そうです。


P6220852.jpg

P6220851.jpg

すじ雲、うろこ雲、うす雲、
たまに入道雲の下半分が風でちょん切られたような、不思議な形のもうまれてた。

青い空も気持ちいいけど、やっぱり雲がある空の方が好きだな~











で、肝心の海の中ですが・・・


今年もやってきました。豆サバの団体さんが辺り一面を占領しております。
右から左へ。奥から手前へ。ヒュンヒュンと止まることなく爆走 爆泳しております。

去年は6月10日の釣りだったねぇ(その様子はコチラ


あの時は、ちょうどmy竿が折れて修理中だったので、
「サビキ釣り」してたのよね。だからアホみたいに入れ食いで・・・釣果28匹

今年は、少し気温が高いので、
腐るのが怖くて、ちょっとセーブしながら釣っていました。
釣れたら即 サバ折り してすばやくブロック氷で冷やす。

・・・ということで、写真撮るの忘れてました










豆サバがこんなにいるんだから、ちょっと大物が来てもよさそうなのにね。

そんな会話を旦那としていたら、
ふと足元に、大きな白い影が・・・・・・・?? ゴミか?



釣り場の岩にはたくさんの海藻が生えてるんだけど、
その海藻を縫うようにして、白いお腹でヒラヒラ泳いでるように見えたんで、

「もしかして、ヒラメ?!」




とりあえず、根がかりしないよう狙ってみる。

と、そいつの全身が見えた。







ぬぉぉ! サメ やんかいさっ!!!






小さな(1mちょっとかな)サメだけど、
そんなの釣れても(小さい針だから釣りあげられんけど)、どうしたらいいかわからん。
どっか行ってくれるまで、しばし観察。

・・・そして、恐怖と興奮でこれまた写真撮り損ねた







夕方5時頃になると、豆サバたちがいなくなってきた。

海には潮の道ができていたので、
旦那がそれにのせて釣っていると・・・ 久々の大物ヒット!



P6220853.jpg

37㎝のメジナさんです。ちょっと嬉しそうな旦那。



それから1時間後。
旦那にポイントや合わせるタイミングの指導を受けていると、うちにもヒットが!



P6220854.jpg

39㎝のメジナさんです。めっちゃ嬉しい私。

でも、旦那から課せられてた 40㎝ に足りず、ちょっと悔しい。









その後、月が昇るまで釣り続けたけど、
そこに来てエサ取りがすごくなり、8時に終了しました。




去年の今頃は、豆サバだけじゃなく、
イナダもいっぱい釣れたし、シマアジも釣ったんだよね~。

青物好きの私。次回に期待です







 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
よかったです~。
目標には足りなかったので、次回再チャレンジです。

大きかったので、塩焼きはやめて、
カルパッチョ風刺身盛り、漬け丼、南蛮漬けでいただきました。
旨しっ♪


二人でいい型のメジナでよかったですね~!!
おいしく頂いちゃって下さいな。


Re: タイトルなし
ちょっと久々に2人共に満足の魚が掛かってよかったけど、
ほんとはもっと釣れそうな雰囲気だったのよね。
また次回に期待!です^^

うちも趣味っていう趣味がなかったんで、
何の違和感もなく、旦那の趣味に乗っかってるだけですよ。
その方が楽しそうに教えてくれるし、いろいろ道具買ってくれるし(笑)、
楽チンなのです^^


Re: サバ
サバ大好きだから、ほんとは刺身やきずしにしたいけど・・・
皮の間に菌がいるやら、寄生虫やらいろいろ聞くので食べれないわ;;

アニサキスって名前、初めて聞きました。んで調べてみました。
・・・内臓処理の時いたかも?e-447コワーイ


サバ
夏になるとサバの小さいのが沸いてきますね
投げの仕掛けにも掛かってきますよ
でも生食はご注意ください
アニサキス対策しないと怖いです
一番いいのは釣ってすぐ内蔵処理までしてしまうことです
これで生食でも危険性が下がります
そこまでして生で食べなくてもいいかな?
( ̄(エ) ̄;)


大きいですね!
40cmまでいかなかったのは残念かもしれませんが、2匹もだなんてすごい!

私と彼はとりたてて、趣味!といえるものがないので、共通の趣味もありません(^^;)
一緒に釣り行ったりするなすび号さん、うらやましいなぁ~


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ