2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1855位
アクセスランキングを見る>>
初めての梅は、よくわかりません。
先日、大量にいただいた 南光梅 たち。

fc2_2013-06-27_21-16-26-125_20130705130519.jpg

ちょうどいい黄色具合、紅具合だったのよね。今思えば。

梅がたった2日でジュクジュクに熟しちゃうなんて・・・聞いてないわ

キッチンに置きっぱなしだった私が悪かったんだけど。




で、とりあえず旦那と手分けします。

旦那:分別⇒私:水洗い&ヘタ取り⇒旦那:水分拭き⇒私:消毒


DSC_0655.jpg DSC_0658_20130705131224.jpg
(これで半分ちょっと・・まだまだ先は長い









半日かけて、なんとか作った。


DSC_0657.jpg

キレイな梅だけの、梅酒です。









だけど、イライラしちゃうくらい疲れきって、

もうもうもう作りたくない 






梅って長期保存するレシピばかりなので、とにかく 殺菌 に気を使う。

慣れてないってのもあるけど、
手間がものすごくかかるし、工程がめんどくさいものばかりだし、
そもそも、梅が好きなわけじゃないし



「ただでもらったんやし、捨てちゃえば?」

そんな旦那の声に、心揺らいだけど・・・やっぱもったいない精神が(苦笑)







残りはちょっと冷凍保存しておいて、翌週、梅ジャム作りに再チャレンジ。


だけど段取りの悪さから、冷凍したのが途中で溶けてきて、
ジュクジュクどころか、ブヨブヨしてきました。



気にせず、アク抜きで煮る。
皮が破けないよう素手でかき混ぜる。
手が入れられないくらいの温度になったら湯を捨てる。これを続けて2回。




冷ましてから、梅の種を1つづつ手で取ろうとしたら・・・

ぶぢゅうううぅ~


ショウロンポウのように、薄い皮を飛び出して梅汁が飛び散る。

もう、キッチンはもちろん服にも飛び散りまくり。



fc2_2013-07-05_13-18-12-130.jpg
こんなに梅汁&梅実が取れました。

あたりは、大惨事ですが・・





パンにも塗るつもりだけど、ケーキ作りに使おうかなとおもったので、
少し砂糖は控えめにしてみた。

fc2_2013-07-05_13-17-50-301.jpg

いい香り♪ 出来立ての味は・・・・・・ すっぱーい!!ガーン




あとで、もういちど煮直そうかな・・・・・・・・







初めての梅は、どれもこれもうまくできず、もう嫌だ・・・




 
Secret
(非公開コメント受付中)

Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ