2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1989位
アクセスランキングを見る>>
上野からの根津。
先々週は、私の生理痛と旦那の片頭痛で、
雨戸も閉め切ったまま、完全なるひきこもり夫婦になっていました。

そのせいもあってか、久々に旦那からデートのお誘い。

「やねせん(谷中・根津・千駄木) 行こうか♪」



ちょうど、動物園に行きたい話もしてたので、
となり町の 上野動物園 にも足を延ばすことに 




大阪にも 天王寺動物園 という老舗動物園があります。
幼稚園や小学校の時よく行ってた記憶があります。
なにげに、大阪のディープ街 新世界 と隣接している。
ザ・大阪。摩訶不思議な空気漂う場所。


でも上野動物園といえば、日本で初めてできた動物園。
その上、パンダが大変有名な動物園。
さぞかし、新旧合わさった、こだわりある動物園だろうなと期待してました。





とりあえず、
軽~~く出会えた動物たちをご紹介。

DSCN0885.jpg
ご存じパンダ。

DSCN0888.jpg
ご存じゴリラ。
DSCN0891.jpg
ご存じライオン。
DSCN0895.jpg
ご存じゾウ。
DSCN0935.jpg
ご存じキリン。
DSCN0936.jpg
ご存じサイ。
DSCN0940.jpg
これはコビトカバ。
DSCN0901.jpg
ご存じニホンザル。


これらメイン動物たちは、比較的展示スペースも広く、
たくさんの人が写真を撮ったり、長く見学したりしていました。


ところが、ちょっと貧弱な(失礼)展示もあり。。。


DSCN0892.jpg
草むらに、1頭だけいたドール。(ものすごい望遠にて撮影)

DSCN0903.jpg
ボロボロの小屋でボーとしていたカピパラ。

DSCN0907.jpg
みんな素通りしちゃうほどわかりにくい場所に展示されたヤマアラシ。

DSCN0924.jpgDSCN0920.jpg
怪我で飛べないため放し飼いのオオタカ。

DSCN0929.jpg
草むらの奥でたむろってたフラミンゴ。


他にも、水鳥がいろいろ。
DSCN0910.jpgDSCN0912.jpg
金網の鳥たちは、常にバサバッサと慌ただしい。
そして、死んだ小魚が水の中に入れられっぱなしで、動物以上の悪臭が。。

ガラスの鳥たちは・・・・ガラスが汚れきっていて中が見えません。。



他にも珍しい動物がいたのですが、
園内の植え込みなのか、展示スペースなのかよくわからず、
誰かがカメラを構えてたら、あっ動物いるの?って人が集まる感じです。



敷地は相当広いのに、(まあ1/4が池だけど)
進む道(コース)がわからず、たくさんの人が行ったり来たりで混雑するし、
リアル動物が見れない人が、
チョイチョイ飾られた動物の銅像と写真を撮るため、変な渋滞が起こるし。

なすび家が一番苦手とする場所でした。




結局旦那がギブアップ。

「パンダにばっかりお金かけて、他にも手をかけて欲しいわっ」

確かに。
入園料600円とはいえ、これだけ毎日入園者がいれば相当な収益。
なのに、飼育員の姿はちっとも見かけないし(タイミングかな?)、
動物たちは皆物憂げな瞳で、人の目を避けて隠れてるし(タイミングかな?)、
ちゃんと愛情込めてお世話されてるのか、要らぬ心配で胸が痛みました。



うーん。ちょっと思ってた感じと違って、残念でございました。。。



                         doyon.gif






電車に乗って、ランチも兼ねて根津駅へ移動。
不忍通り沿いには、いろんなお店が並んでいますが、
ちょっとオシャレなカフェにて、手作りハンバーガーいただきました。

チャーリーズ カフェ (Charlies Cafe)

他にもパスタやスープ、ドリンクも種類豊富で美味しそう!

なななんと!ドリンクの中に グリーンティー がある!

こりゃ、大阪人なら飲むでしょう!めっちゃ懐かしいぜ!


・・・で、持ってこられたのは普通の冷たい煎茶でしたガーン

「東京やもん、そりゃそうだよ。俺、緑茶好きやから交換したるわw」

ありがとう。これからはちゃんと確認するね・・・。


ちなみにこれが大阪のグリーンティー⇒
ぎょくろえん グリーンティー 150gぎょくろえん グリーンティー 150g

商品詳細を見る



ハンバーガーは、値段の高さに納得なほどすごいボリュームで、
1個でじゅうぶんお腹大満足♪でした。







そこから、徒歩10分で前から行きたかった 根津神社 に到着。

DSCN0941.jpg

予想以上に立派です。


近所の人っぽい年配者はもちろん、
観光の外国人や、すごいカメラで撮影する1人散歩の女性もいましたよ。

DSCN0942.jpg

DSCN0943.jpg

ホントにきらびやかで、ゴージャスでビックリ。

とりあえず、初めましてのご挨拶にお参りをし、境内を散策。


ここで有名な 赤い鳥居が並ぶ「乙女稲荷神社」にももちろん行ってみた。


DSCN0946.jpg

DSCN0945.jpg

旦那は頭を下げて通らないといけないほど、小さい鳥居。
すべて、願いを込めて奉納されたもの。すごいなー。


DSCN0947.jpg
お稲荷さんといえば、狛犬じゃなく狐ですが、
ここでは、親子みたいなたくさんの狐が両脇で守っていました。







久しぶりに一日中歩いて、夕方帰宅。

「歩いたなー。」という会話もそこそこに、
旦那は爆睡!うちももらい泣きならぬ、もらい寝で爆睡!

今度は、千駄木あたりから谷中、日暮里と散歩したいなー。  




                   futari-tekuteku.gif


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
動物園ってこういうもんなんだろうけど、
こんなに繁盛してる施設が、なんだかお粗末だなーって思っちゃったのです。

グリーンティー、西日本だけなのかしら?
よっぽどお店の人に教えてあげようかと思ったけど・・何とか笑顔で「ご馳走様」だけ言って出てまいりました。
東京で東京人が買うんだもの。余計なお世話だわね(笑)



No title
上野動物園、なんだか残念だったようですね(/_;)
人が多いのはしょうがないとしても、もっと整備?されても良さそうなもんなのに…。

ランチのハンバーガーいいですね♪
あと、私も「グリーンティー」って言ったらお抹茶思い浮かべます!
松江にも抹茶と砂糖が一緒になってる(混ざってる)粉があって、それを水で溶いたらおいしいグリーンティができる素、売ってます^^
一日デートお疲れ様でした♪「もらい寝」いいですね(笑)


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ