2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3949位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2032位
アクセスランキングを見る>>
素晴らしい食材 『ホエー』
ホエーとは。
ヨーグルトにたまに見る、分離した薄黄色い液体のこと。
水切りヨーグルトとは。
その分離を意図的にして、より分離させたヨーグルトのこと。




何度か、水切りヨーグルトを作ったことがありましたが、
その作り方の画期的な方法を知ったので、昨夜から仕込んでました。

一般的な作り方は、
1、ボウルの上にそれより大きいザルをセット。
2、キッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れる。
3、ラップなどで固定して冷蔵庫で一晩放置。


なんですが、

画期的な作り方は、
1、フタを外し、容器をグニュグニュ押してヨーグルトを崩しておく。
2、ヨーグルトの容器に直接キッチンペーパーを輪ゴムで取り付ける。
3、ちょうどいい大きさの保存容器に逆さまでセット。(少し斜めに)
4、全体をビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩放置。


キッチンペーパー1枚だけですが、
ヨーグルトの重みにも、ホエーで濡れた状態でも破れず濾せましたよ!




fc2_2013-10-19_09-34-10-709.jpg

これは、今朝の様子。まだまだ濾せそうです。
もっと丁寧に時間をかけて濾し続ければ、チーズみたいに固まる。



fc2_2013-10-19_09-42-42-230.jpg

で、そこまで待てないので分離作業終了。

ヨーグルトは、ちょうど半分くらいにカサが減っています。

この画期的な方法だと、
ホエーはそのまま保存容器なんでフタして保存。
ヨーグルトの方も、もともとの容器のまま、もともとのフタをし直して保存。
どちらも、1週間くらいは日持ちするそうです。

洗う器具もなく、手も汚れない。画期的でしょ。









       nomu1.gif



今までは、捨ててしまってたホエー。

調べると、素晴らしい食材だとわかった。
もうこうなると、ホエーが欲しいから水切りヨーグルトを作りたくなる。



ドリンクやスムージーに混ぜるもよし、
お酢の代わりに、マリネやドレッシングに使うもよし。

お米を炊く時に混ぜると、甘みが増しつやつやに。
ホットケーキに混ぜると、ふっくらもちもちに。
肉の下処理に使うと、ジューシーで冷めても柔らかな仕上がりに。



参考サイト⇒ホエイの美容効果と活用方法 

低脂肪で良質なタンパク質は体内での吸収が早い。
そのくせ満腹感を感じさせてくれるらしく、ダイエット食材でもある。

そのタンパク質は、
抗炎症作用があるため、美肌美白効果あり。
抗酸化作用もあり、アルツハイマーの予防やガンの予防にもつながる。
鎮痛・鎮静作用もあるため、ストレスや不眠にも効果が。。。




少々胡散臭い気もしますが、なんともすばらしい食材だったのですよ。




さあ!
ヨーグルトの安売りを見つけたら、ぜひ水切りしまくりましょう!












            loveneko.gif


≪今後なすび家で試そうとしてるメニュー≫ ※自分の覚書用

Cpicon ホエー飯 by チビ太のおでん

Cpicon カレーに一工夫☆隠し味にCaたっぷり乳清 by piyopiyonist3

Cpicon 水切りヨーグルトで☆ヘルシーグラタン by ☆★まりん★☆

Cpicon ホエーdeやわらかムネ肉の香草焼き by なるありママ

Cpicon ホエーでもちもちパンケーキ♪ by 琵琶湖の鮎さん☆



 
Secret
(非公開コメント受付中)

Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ