2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
5224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2667位
アクセスランキングを見る>>
草津旅行した ~草津熱帯圏~
埼玉の隣、群馬県にある草津温泉。
思ったより近くてビックリ。片道車で2時間半でした。

釣りで行く伊豆には片道5時間近くかかってるから、楽勝ですな。(助手席ですが)



事前に観光したいところをピックアップ。

草津温泉といえばの 湯畑 は絶対として、あとは、

http://www.kusatsuhotel.com/tsuru/info/">片岡鶴太郎美術館 http://www.kusatsuhotel.com/tsuru/info/

◎西の河原公園

◎山形屋土産店&温泉まんじゅう通り

http://nettaiken.com/index-3.html">草津熱帯圏 http://nettaiken.com/index-3.html


を巡ることにした。
イマイチ距離感がわからないので、運転手の旦那次第で臨機応変に移動予定。






草津町 地図 ←クリックで大きくなります


とりあえず、未知の観光地 草津熱帯圏 から行くことに。




    line8.gif




草津熱帯圏とは、爬虫類や小動物を扱う動物園。
1970年に開園したので、なんだか怪しげで地味~なイメージが否めない。

ただ、飼育員さんのブログを見ると、
珍しい動物たちを、愛嬌たっぷりの写真とコメントで紹介されてて、
愛あふれる様子に、一気に興味シンシンになったのだ!



☆注意点☆
(車で行く方に注意!⇒ファンブログ「カーナビの怪」参考)
うちらもこれを知らなくて、通り過ぎちゃいました。










まずは、さびれた感満載の入口から、恐る恐る入園。(笑)




入園チケットは素敵イラスト。「どうぶつはみんな友達」あったかフレーズ。


中は、お土産やらパチスロやらワニの剥製やら、ドクターフィッシュやら、
ツッコミどころも満載のスペースがあったが、
まずは道順通り、外のモンキーパラダイス(猿山)へ向かう。


<以下、画像はクリックすると大きく見れます>


えさ100円をあげる人がいたので、横で見学。


DSCN1158.jpg

ものすごく手をたたきながらジャンプする子が多数。

あるちびっ子猿は、なかなかもらえないので輪から外れた場所でジャンプする作戦。
頭いい!と思ったけど、
移動した場所は、外堀の中・・アホやな。エサやる人から見えないよ、そこ。







そんな観察にも飽きた旦那。寒さでいそいそすぐ横の熱帯ドームへ移動。



中との温度差が激しいので、
扉は湿気でビチョビチョ。中の空気も、ケモノ臭が充満してる。
私は全然平気だけど、旦那はちょっと躊躇してた。①

そんな旦那が先頭を歩いたけど、すぐに「わぁぁ!!」と足をとめた。

見ると、ものすっごく大きなワニが、結構近めで見えた。

DSCN1095.jpg
DSCN1096.jpg
いらっしゃい♪

最初はゾクッときたけど、まあ柵はあるし、よく見ると笑ってるようだし、
私は全然平気だけど、旦那はちょっと躊躇してた。②




次に、爬虫類ゾーン。

DSCN1100_20140110184642651.jpg
わかりにくいけど、エリマキトカゲさん。

DSCN1099.jpg
この子の後ろ足とプヨプヨお腹が可愛くて、ずっと眺めてしまった。

DSCN1102.jpg
この子は目がクリックリ。かわいい・・でしょ?


他にもいーーーーーっぱいいます。
タテガミがついたもの、毒々しい色のもの、やたらカメラ目線のものw。

私は全然平気だけど、旦那はちょっと躊躇してた。③







次に、地下通路のようなところに展示されてた、ヘビがいーーっぱい。

DSCN1114.jpg

いきなりおおきいやつ!写真じゃわかりにくいけど。
よく芸人が首にかけられてるやつっていえば伝わるかな。

ガラスケースの向こうだとわかってても、横を通るのに勇気がいる。

だけど、だんだん可愛ささえ感じて、ガラスに近づいて見学。

私は全然平気だけど、旦那はちょっと躊躇してた。④




この子は黄金色!(おかねいっぱい置かれてるし!)
そして人懐っこい!(たぶん)
いっぱいクネクネしたり、一本立ち?したり、サービス満載!






そして、神の使者 白蛇!
神棚まであって、おかねはもっと置かれてるし!
抜けがらはあちこちに祀られてるし!

ぬなっ!旦那もおかね置いてるし!!(笑)




そしてお待たせ、哺乳類ゾーン。


最近入園した、ラーマさん。
2頭いますが微動だにしません。まだ、ぎこちないです。


アリクイさん。
キスの真っ最中。(これは毛づくろいみたいなスキンシップなんだって)
運が良ければ、近づいてきて触れるんだけど。








DSCN1109.jpg
見張り大好き、ミーアキャットさん。老け顔が可愛い。
この子が一番見張り好きだそうで、ずっと遠くを監視中。真面目! 





そして、珍しい猿がいっぱい。

 寝かけ!








この子が、一番古株の子。
鳴きもせず、騒ぎもせず、媚びもせず、貫禄あります。




そして、ブッキー!



最初は寝てたけど、名前を呼ぶと起きてきた♪



なおも呼ぶと、駈けてきた♪可愛い。


こんちは!


撫でて!


旦那恐る恐る撫でる。おとなしいね~。

私の人差し指にぎゅっと掴まる。柔らかい指~。


だんだんテンション上がってきたブッキー、
次第に私のカメラに興味シンシンで触りたくて仕方ない。



この子と一日中遊んでたい…(●´ω`●)

(飼育員さんの画像いっぱいブログはコチラ)






草津熱帯圏で大人気のカピバラさん。





たまに耳をパタパタ。のんびりまばたきをするくらいしか動かない。
まずは私からスキンシップ。
背中、脇腹、頭頂部、目の間と撫でまくる。ゴワゴワでほうきみたいな手触り。
ほんと何しても動かない。大丈夫、旦那くんも撫でてみたら?

旦那恐る恐る撫でる。

珍しく顔が旦那の手の方に動いた!!
旦那ビックリして、手を引っ込める時ガシャガシャンと金網にぶつける。痛そう(笑)

「だって、ワニからずっとびくびくし続けててんもん!」

ププ♪ 旦那が恥をかいてる姿は、最高に愉快(笑)



今別居中の夫カピバラさんは、温泉から出てきません。




上からの図。


半目で寝てます(笑)可愛い。

 

他にも、熱帯らしい鳥や植物もいっぱい。

DSCN1139.jpg





みんなカメラ目線(笑)





☆注意点☆
注意ドーム内は、湿気が水滴になって、
たまに屋根からポタンと落ちてきます。

最初、いたずらっ子猿にオシッコかけられたかと思ったわ。








「俺、ブッキーしか可愛くなかった。」

最初のワニから、こわごわ見続けてたから、恐怖心で可愛く見れなかったのね。
かわいそーに。


私はまた来たいくらい大好きになった!




のんびり見て歩けるほどガラ空きやし(失礼)、暖かいし、駐車場タダやし、
なによりドクターフィッシュ無制限やし!

ほんとーーにオススメです!\(^o^)/


★草津熱帯圏★
・年中無休
・営業時間 AM8:30~PM5:00
・入園料 大人1000円、高校生700円、子供600円
  (20%割引チケットがHPにあるんで、ぜひ利用しましょう♪)
・アクセス http://nettaiken.com/index-3.html
・ブログde熱帯圏 http://ameblo.jp/tropica932/




















追記。

以前にも紹介した東京にある ○野動物園 のカピバラさん。

DSCN0903.jpg

やっぱり可愛そうなほど痩せてるし、展示場が汚いね。
錆びた柵、腐敗した木の柱、剥げた壁、雑草、土のない地面・・・
何か事情があるのかもしれないけど・・
カピバラに限らず、もう少し愛のある飼育をしてくれるといいんだけど。。





スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
うちも、昆虫・は虫類は見るのも鳥肌もんだったんだけど、
見つめ合ってると、意外といけるもんです。いや、マジで。

これだけの種類を、こんな間近で観れる場所はそうそうないので、
よかったら行ってみて~^^


No title
カピバラさんが温泉に入ってる!めっちゃ癒される光景ですね~^^
飼育員さんのブログも読ませてもらいましたが、愛があっていいですね(^o^)
ブッキーも可愛い☆
あ、でも私もハ虫類苦手なんで旦那さん以上に躊躇してしまうかもです(笑)


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ