2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2252位
アクセスランキングを見る>>
久しぶりの朝マヅメ
金曜日の朝は、曇りの予報だった。
土曜日の午後から雨が降るかも的な、曇りに限りなく近い予報だった。

「よし。久しぶりの朝マヅメねらいで行こう。」

奇遇だねぇ!うちもそれ考えてたよ! 




なのに、金曜日の夜になって、
夜からずっと弱雨の予報に変わった。ガビーン。

「無理して行っても、ろくなことないし。。。」

一時は諦めたけど、
準備してるし、ソワソワしてるし、無理していくことにした。










前回下見しておいた、下田港の堤防。
着いたのは朝の3時。でも堤防にはすでに人影が。さすが人気釣り場。



P6281070_R_R.jpg


真っ暗で、なにが何やらわからん海に竿を出す。
遠投がいいのか、足元がいいのか。

釣り初めてすぐ、浮きが沈む。
小さい当たりやけど、生命感じる海に期待が膨らむ。何がおるんかなー♪


釣れたのは、小サバ。やっぱりかー。 チェ

P6281075_R_R.jpg




その後も、どこに投げても小サバ、小サバ、小サバ。

撒き餌でおびき寄せて、違うところに浮きを落としても、
まだ針が落ちきらないうちから、サバが横からかっさらっていく。やめろー


朝マヅメはあっという間。
ライト無くても周りが見えてくると、海のなかも見えてくる。



P6281080_R_R.jpg


・・・・・マジか。

見えるかな、このうんじゃらげ~~なサバたちを・・・。気持ち悪いくらいだよ。
これらが、左右にひゅんひゅん泳ぎ抜けていくの。
そりゃどこに投げても釣れるわ。

一粒の撒き餌にも、100匹近いサバ群が四方八方から列をなして走ってくる。

でもよく見ると、デカいやつも紛れてる!
顔の形が真鯛っぽいか?うほぉー。
他にも、赤茶けた魚もちらほら足元から飛び出してる。メバル?いやカサゴか?やほぉー。
釣りたい魚もいることはいるんだ♪

明るくなると、ちびっこメジナも釣れだした。
サバは真横に泳ぐけど、メジナは真下に潜っていく。
どちらもチビだが楽しませてくれます。ぜっんぜん物足りないけど、それなりに。

P6281082_R_R.jpg

ちびっこメジナはかわいいなぁ。連れて帰りたいくらい






そうこうしてるうちに、空模様がもうヤバいです。

P6281088_R_R.jpg


十人以上いた釣り人も、パラパラと撤収しだした。






「よし、俺らも撤収!」

と、同時に大粒の雨が降り出した! わー、びしょびしょやー!




結局、無理して行って、ろくなことなかった。。。




P6281090_R_R.jpg

せいぜい20センチ未満の小サバ。
4匹もあれば、二人で食べるに十分です。捌くのもめんどくさいし。

P6281092_R_R.jpg
適当に三枚おろしにして、から揚げでいただきました。やっぱり美味ー。




しかし・・・・・去年の秋も小サバフィーバーあったけど、その時でも25センチくらい。
このサバたち、いつになったら大きくなるんだろう?




 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: サバダバ
大阪に移動しとったんか!(つд`)

小サバだからかもしれませんが、
身が柔らかくて、三枚おろしが難しいのはわたしだけ・・?
唐揚げにするから、少々ボロボロでもかまわないんだけどね。
(^◇^;)


サバダバ
今年は大阪湾にもマサバが回遊してるそうです
40cmくらいのが武庫川一文字で釣れてるそうです
ゴマサバはこの時期よく聞くんですけど
マサバは十数年ぶりだそうですよ
大きくなったのは大阪に居るようです
( ̄(エ) ̄;)


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ