2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2042位
アクセスランキングを見る>>
熱中症じゃなかった。 ~備忘録~
旦那さん、熱中症じゃなかった。
ということで、この一週間をまとめておこうと思う。 
ということで、スルーで4649






line8.gif



<金曜日の午前中>
朝から少し調子が悪かったが、いつも通り出勤し働く。
2時間も経った頃、めまいと吐き気で仕事にならず早退する。
家についた途端、嘔吐と下痢でトイレにこもり、私の帰りを待つ旦那。

<金曜日の午後>
私が仕事から帰ってきたころには、
吐き気は続くものの、手のしびれ、めまい、嘔吐はなくなったので一安心してた。

<土曜日>
まだ少し気持ち悪いが、
昼ご飯も食べたし、夕方には近くの祭りに行くつもりでいた。
だけどまた突然の嘔吐。またまたトイレにこもる旦那。

私が連れていけそうな病院は、
点滴くらいならしますけど?的な不安な病院か救急車しか受け付けない病院。
そしたらしかたない、初の救急車要請じゃ!



救急隊員は3人。
リーダーぽい人、運転手、若い女性。

めっちゃ冷房効いてる救急車の中、
リーダーから病状の経緯、今の症状、過去の病気や仕事について延々と質問責め。
血の気の引いた旦那。
少し日焼けしてるはずの腕まで、なんだか青白い。
だけど、いっこうに車は動かない。

症状次第では、病院に連れて行ってくれないのかと思ったほど。

やっと質問が終わり、病院が決まり、サイレン鳴らして出発。
呼んでから病院着くまで30分以上かかったと思う。
ストレッチャーに寝ていると、ものすごい揺れるんですよね。
吐きそうなのを顔をゆがめて耐えてる旦那を見て、足をさすってあげることしかできんかった。。

病院に着くと、
歩けない旦那に車椅子をとりに行ってくれたリーダー。
CT撮りに行くのも、リーダーが車椅子押して連れて行ってくれた。
点滴するベットを探す間もずっと付き添ってくれる。

女性隊員に聞いてみた。
「救急車呼ぶと、ここまで付き添ってくれるもんなんですか?」
「時間外で病院スタッフが少ないですからね。」

正直、出発時の要領の悪さから頼りにしてなかったけど、
薄暗い病院で、ずっと一緒に居てくれる存在は助かりました。





1時間半かけて点滴を打ち、血色も戻り、歩けるまで回復。
義父母に迎えに来てもらい、自宅に戻ったのは9時過ぎ。
抗めまい薬を飲み、すぐ眠りにつく旦那。

<日曜日>
まだフラフラするらしいが、嘔吐するほどの気持ち悪さはない。
ただ食べ物を受け付けず。
薬飲むため、なんとかウィダーインゼリーを半分くらい食す。

抗めまい薬が効いてるのか、この日は一日家でじっとしてたからか、
症状は良くなったように思った。

<月曜日>
薬が切れた途端、また例の回転性めまいが襲う。
起き上がることもできない旦那。私も仕事を休み、再度病院へ。
(今度はタクシーで。10分で着いた。救急車より早いし。)

脳外科の先生に診てもらい、MRIも撮ったが異常なし。
耳鳴りや内耳の痛みもあったので、耳鼻科を紹介してもらう。

設備の整った耳鼻科で、
ふらつき検査、聴力検査など、小一時間かけて検査してもらった。
結果、原因はわからず。。
ちょっと自分で調べてた耳の病気「BPPV」や「メニエール病」ではなさそうとのこと。
良性発作性頭位めまい症(BPPV)とは 
メニエール病とは 

メニエールの症状に似てるが、もっと断続的にめまいや吐き気があるんだそう。

抗めまい薬と、末梢血管を広げる薬と、ビタミン剤を処方される。

<火曜日>
まだモヤモヤするというので、旦那は仕事を休む。
一人で大丈夫だというので、私は仕事へ行く。
夜ごはん、豚しゃぶサラダと味噌汁を食べた。ちょっと良くなったかな。

<水曜日>
食欲も戻ったし、モヤモヤはあるものの仕事に行ってみるという旦那。
少し普段通りに動いたほうがいいと先生に言われてたし。

でも、運転中、胸ポケットのスマホが鳴り、
チラッと視線をポケットにしたとき、縁石にタイヤをこすったらしい。
まっすぐハンドルを握ってるつもりが、やはりバランス感覚が悪いのか。

夜は、冷やしトマトにレバー煮、肉じゃがもモリモリ食べてた。
いつもより食べてて、ちょっと嬉しい

<木曜日>
寝起きにめまいはするものの、日中は平気らしい。薬のおかげか?
ただ、今夜は食欲がないとのこと。
んー、これは単純に暑さにバテただけか?ややこしい・・
夜は、塩かけトマトと、ナスとピーマンの味噌炒め。
全部頂き物の夏野菜たち。元気でるでしょ?



耳鼻科の薬は、2週間分処方された。
おそらく、2週間かからず症状は改善するという見立てだからだろう。

そのとおり、改善に向かってる気もする。

ストレスがめまいの発作を引き起こすようなので、
あまり心配せず、気を使わず、ケタケタ笑って過ごそう。




そうだ。
今度の日曜日は旦那の誕生日。
豪華なケーキを買うか…手作りケーキにするか… 






 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
ずいぶんマシになったみたい。
心配かけて、すみませんっした。

だけど、いまだに本調子じゃないときもあって、
夏バテなのか、偏頭痛なのか、他の病気なのか、
自己判断が難しくて、オロオロしちゃう(つд`)


No title
大変だったんだね・・・
この暑さだから熱中症だと思ったけど
そうか・・・・

原因特定できれば良いけど・・・・


Re: 大変ですね
くまきちさんこそ、大変やったんですね。
めまいの専門医が日本で数百人らしく、
なかなか正しい判断できる医師が少ないんですってね。

旦那は、めまいやフラつきが起こる予兆がわからないのが不安みたいです。
このまま改善して再発しなければいいんですが(´д`)


大変ですね
ふらつきは原因が分かりにくいので大変ですね
くまきちは三半規管につながる神経に動脈が巻きついています
これが原因で左顔面痙攣とふらつきがでます
原因わかるまでに大変でした
三カ所病院回ってやっとでしたよ
ある病院では向精神薬だされたし…
改善されたのは何よりです
( ̄(エ) ̄;)


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ