2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1579位
アクセスランキングを見る>>
ところざわまつり 2014
祭り会場は所沢駅周辺。
駅前通りを封鎖し、だんじりやみこしが練り歩く。

うちの地元の 東大阪ふれあい祭り みたいな感じ。 
布施駅周辺を歩行者天国にして、パレードや地域団体の出し物が繰り広げられる感じ。



旦那君も、幼少期以来らしく、
規模も来場者数もスゴくなっててびっくりしてた。




どさくさに、いろんなキャラが引っ張りだこになってます(笑)





私は、だんじりさえみれたらいいんですが、
旦那は人の波が嫌い。
狭い歩道で、出店に並ぶ人、撮影する人、移動する人と、
結構厳しい環境。

だんだん無口になるのを感じつつも、
だんじり見たさに、はぐれてでもだんじりを追いかける私。











それぞれの町で、山車も違うし、お囃子も違うし、舞いも違う。

踊りには曲目に応じて、
動きの早い「囃子獅子」「天狐」、
静かな「にんば」「おかめ」「藤助」「げとう」「鎌倉囃子」「三番叟」などがある。

らしい。

うちはやっぱり、狐の舞いに引き込まれるかな。
町によって変えてるのか、種類が違うのかわからんけど、
上の写真のとおり、面も違うし手荷物道具も違うし踊り方も違う。




どういう意味を込めて踊ってるのか、今度調べてみよう。


で、山車同士が左右から対峙しては、音と舞いで対決?する。



これを「曳っかわし(ひっかわし)」というんだそう。
スマホ動画で小さいんですが、雰囲気と音色だけでもどうぞー。

大阪なら、罵声浴びせあいの喧嘩だけど、
所沢は、とっても伝統と品を感じる。なんて素敵なんでしょーー!




こちらでは、白狐と獅子舞。山車から身を乗り出し大迫力!







金山町の山車が一番大きく、歴史あるらしい。

歩道橋の下も、ぎりっぎりで通過。 おおぉ~~。





さて、駅前の交差点に数台の山車が集結!

お互いに目いっぱい演舞する。







もう、ちゃんとしたカメラもってくるんやった。

毎年楽しみにしてるであろう、カメラ小僧の爺ちゃん婆ちゃんがいっぱいで、
グイグイ、引手や扇手さんに割り込んで撮影してた。
私も来年は、負けないぜっ!





・・・・・・でも来年は、一人で見に来るかな~。

旦那は途中でギブアップ。先に帰りましたもの。。。。。




 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
お返事遅くなってごめーん!

川越まつり、すごいという話は聞いてたけど、
いかんせん、旦那君が興味なさすぎで。
でも観たいなあ!

そだね、来年はご一緒してもらおうかな(*^_^*)


No title
何年か前に所沢祭り行ったけどその時より規模が大きくなったみたいだね~~
所沢の方が近いけど昔から川越祭りに馴染みがあったから
なかなかいく機会がなかったけど来年行こうっと!!

祭り好きだったら川越祭りも見て欲しい~~~♪
 
来年の所沢祭りお供しますわよ(笑)


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ