2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
1405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

789位
アクセスランキングを見る>>
長瀞の旅 長生館のランチとお風呂
埼玉県の観光地のひとつ「秩父」は、
池袋から電車で一本という便利さと、
古民家カフェやコジャレた郷土料理屋など、風情があり人気です。

が、年末になると、ぱったり客足が止まるようで。






ということで、今回行った場所はここ。

image_map.gif
(画像クリックで大きく見れます)

秩父郡長瀞です。所沢から車で1時間ちょっとです。






DSCN1694.jpg

30日だと、駅前のお土産物屋さんも半分くらい閉まってました。
普段を知らないけど、見ての通り閑散としております。いい具合の静けさです♪





今回、お風呂とランチをいただく場所は、
この地図で言うと、荒川の目の前(長瀞駅の南側)。

お土産物屋が並ぶ通りは、駅の北側。
宝登山神社参道入口に白い大鳥居があるんですが、そこまでの短い通りです。

そして後で紹介しますが、お茶した場所は大鳥居をくぐった先。





まずは、ランチのご紹介。




囲炉裏庵 花水木(長生館)

長生館という旅館の敷地にある、別館の食事処です。

11時から15時まで、好きなだけ個室が使えるんだけど、
その時間で他にお客さんなし。

DSCN1725.jpg
用意された個室。

DSCN1717.jpg
部屋からの風景。荒川が一望できます。

DSCN1718.jpg

DSCN1727.jpg

DSCN1724.jpg
この大きな囲炉裏で川魚を焼いてくれます。


お料理のコース。


前菜。

あとは、刺身、天ぷら、焼おにぎりと続き、



準メインの川魚がドーン!
串のまま来るとは。ビックリしちゃった。



そしてメインのずりあげうどんです。




約10分茹でたら、直接取り皿に入れ薬味(ネギ、粉末の鰹節、しょうが)と醤油でいただきます。

最後にデザートで終了。


食べ終わった頃、もう一組客が来たようだけど、
終始、静かでのんびりくつろがせていただきました。




次に旅館のお風呂をいただきます。

こちらも泊まり客がチェックアウト後のお風呂なので貸切状態!
写真いっぱい撮らせてもらいました。




内風呂。
写真でわかるとおり、換気がよくて、ぜんぜん曇ってない!
内風呂はすぐのぼせるから苦手だけど、ここは半露天並に気持ちよく長湯できそう。

洗い場の床が、珪藻土なのか水がすぐ引く。
だから滑らないし、冷たくないし、気持ちいい。



でも露天もいい。
鳥のさえずりが聞こえるのもいい。
…内風呂の換気用モーター音が邪魔するけど。







休憩室も貸切ー。

無料で使えるマッサージ機を、全種類使いまくり!寝てしまいそうー。



旦那が、今までで一番くつろげたと帰り道でも連呼するほどよかった!
来年も年末はここに来よう。年末だけね。







            長くなったので、続く('◇')ゞ


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 2015年 あけましておめでとうどざいます☆
パワースポットの和銅ですな。うちらもお金増えますようにとお参りしたことあるよ。
電車だとずいぶん歩いたんじゃないの?すごい!

草津は期待が大きすぎたからだね。
もう有名どころには行かないと誓ったなすび家です(^-^;


2015年 あけましておめでとうどざいます☆
奇遇なことに、私たちも11月末に秩父(和銅と上長瀞)に行ってきたんです!
チャリさんの会社の内販のカタログギフトで、日帰りで。

私たちが行ったところはご飯がイマイチでしたが、温泉は良かったです^^
なすびさんが行かれたところはご飯も温泉も良さそう!いいところに行かれたようで羨ましいです(^^♪ 草津は大変そうだったので今回はアタリですね☆
うちは電車で行ったので大変でしたが、車だと1時間ちょっとで着くんですね!レンタカー借りれば良かった…(T_T)


Re: No title
親兄弟ともにぎやかで楽しそうだけど、
2人でただ風景を眺めるという時間もいいよ(^^)

夏はライン下りやかき氷でごった返す秩父も、
年末はここまで閑散としてるなんてビックリ。


No title
近場でこういう時間過ごすのも良いね~
いつも近場の温泉は親兄弟一緒だから
今度は夫婦でのんびりしに行きたいな^^


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ