2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
2494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1342位
アクセスランキングを見る>>
長瀞の旅 みやげ物とやました
時刻は、14時半くらい。

節電してるとのことなんで、お風呂場や休憩所の電気を消しておいてあげたいくらい、
最後まで他の客を目にすることなく終了。







           mono116.gif mono83.gif




すっかりくつろぎ、ぽやぽやした私たちは、
車を長生館に置かせてもらい、お土産屋さんまで歩いて向かいました。




購入品は、下記の通り。


粒あんでずっしり重量のある、素朴な饅頭。旦那のおやつ用に。


水がきれいな秩父はそばも美味し。年越しそば用に。


秩父プリン。お土産用に。
秩父名産の楓(メープル)、苺、藍苺(ブルーベリー)、柚子、川越のさつま芋、
蕎麦、さくらんぼ、桃、マンゴー、抹茶と豊富なラインナップ。

蓋の紙は、先日ユネスコ無形文化遺産に登録された、小川和紙を使ってるんだそう。
(前に紹介した和紙の里の和紙ね)

埼玉県がギュギュっと詰まった商品。
自分たち用にも買えばよかったなー。失敗失敗。



こちらも秩父産の巨峰とロザリオの実が入ったゼリーのセットです。
これは年末だからと、おまけでくれた。嬉しい!





ぽやぽやなうえに、ほくほく気分になった私たち。











次はネット検索で見つけた、和風カフェに行きます。
一応前日に電話確認してみた。

「明日はやってますよ。でも18時じゃなく17時には閉めちゃうんで早めにお越しください。
年末はガラガラなんですよ。」


とのこと。 おお、これは好都合♡



ギャラリー喫茶 やました

20150105171113667.jpg
20150105171134238.jpg




駐車場は道挟んで反対側に3台くらい置ける空き地がありました。




見えるかな。看板犬が丘の上から出迎えてくれます。



かなりの老犬ですが、とってもゆったり穏やかで癒してくれます。





わんこが一番見える窓際に座ってみた。ウフフ







お店の大ばあちゃんおすすめが、黒蜜付きのわらびもち。
口コミで驚きのコメントが多かったのは焼きプリン。
もちろん両方いただきました。もちろんどちらもほんとにほんとに美味しい!

旦那はホット珈琲、私は悩みに悩んでカフェオレ。

いいなー、いい空気感だなー。




たぶん、お母さんとおばあちゃんが喫茶、
お父さんがうるし作家、娘があかり作家のようです。
娘さんにはかわいい子供がいたので、おばあちゃんは「大ばあちゃん」と呼ばれてました。

センスのいい一族なんだろうと、服装や仕草で見て取れました。

店内には芸能人との写真も。
篠原ともえと片岡鶴太郎。もう、もう、芸術センスが引き寄せたのかしらね♪





DSCN1748_201501062057340f1.jpg

店内に溢れる、娘さん(霜触 繭子さん)作の あかり が和風喫茶に合ってます。

霜触 繭子さんブログ「あかりの部屋」にて詳しく紹介されてます

いやー、こんな可愛くて優しいあかり見たことない。
リビングに欲しいなー。     ・・ゴマに破壊されちゃうだろうけど。

 


お店でも使われている陶器も展示されてて、購入も可能です。













実はね。

旦那がカフェに目覚め、コーヒーも飲むようになってから、
マグカップを見つけては悩んできました。いいのは高いもんなのよね。

でも今日は、旅の予算が余ったし!買うよ!

ってんで、カフェオレ飲んだお店のマグカップを買っちゃった!



これです!
1つ1800円。お手頃です。


今は毎朝、このカップでコーヒー飲んでます。香りが長くこもる気がします♪





日帰りだけど、
とっても満足の半日でした。



     mono27.gif  i15.gif i15.gif 



 


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
プリン全種類あげたかったくらい、どれも魅力的な味でした。

カフェに旦那君が目覚めなきゃ、こんなにいろいろ巡らなかっただろうな~。
秩父の宝登山に行くなら、是非寄ってみて!
ほんとにおすすめです!


No title
お土産のプリンありがとう^^
美味しかったよ~
つかもらってばかりでごめんね^^;
あっでもわさびシリーズは(笑)

良い時間を過ごせてるね
私も今年はこういう時間を作りたいと切に思ってる。

カフェにはとても疎いから
参考になってるし
助かる

外が怖くなくなったらゴマも一緒に日帰り旅できると良いね!


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ