2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
1405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

789位
アクセスランキングを見る>>
ゴマの生い立ち
ブロ友さんの血統書話題を見て、改めてゴマの血統書を熟読。





和犬らしく、和紙の厚紙です。


志村どうぶつ園でもおなじみですが、
柴犬をはじめ、
紀州犬、四国犬、甲斐犬、北海道犬、秋田犬はすべて天然記念物の日本犬です。







柴犬はその中で、唯一の小型犬に分類されます。
(洋犬と一緒の時は、中型犬もしくは大型犬に入れられますが。)





血統書には、戸籍謄本のように先祖のみなさんも記載されてます。
両親、祖父母、曾祖父母、玄祖父母まで。

各自名前も記載されてますが、どれもかっこいい!

ちなみに、ゴマのお父さんは「黒鉄」、お母さんは「黒小蝶」。どちらも黒柴だったようです。
そして、ひとつ年上の姉さん女房。
いいママだったんだろうなー…なんて勝手に想像しちゃいます。

兄弟は、ゴマのほかに女の子が二匹いたようで三匹兄妹。いや姉弟かな。

ゴマの登録犬舎とお母さんの犬舎が同じなので、
生まれてから二ヶ月間はみんなで一緒にいたのだろう。
ゴマは覚えてるんかな?ママと離されたときはどんな夜を過ごしたのかな。



…あ、なんか泣けてきた。愛おしくてギュッとしたくなる。





血統にはまったくこだわってませんが、
ゴマと血のつながった家族たちを知ると、感慨深くなりますなー。










 







今も変わらず、
台所に立つと、こうしてくつろぎながら見上げてきます。

旦那が洗い物してくれたときも、同じように見上げてました。




これからまだまだ長い年月。

こうやってお互いに気持ちで支え合って生けたらいいな~。



(ちなみに、ゴマの登録名は 仁 でした。似合う~。改名しようかな~(笑))



スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
おっと、返事の順番まちがえた!ごめんちゃい。

実家でシーズー飼ってたんだけど、
その時も血統書はチラッと見ただけで引き出しの奥底に入れたまま。
里親になると、その子の生い立ちとか、まして生まれた場所なんて気にもしないもんね。

私も、ペットショップに血統書付きのワンコに偏見があったので、今回勉強させてもらってます(^^)



Re: No title
翔くんも似合ってますね!
でも尊くんもかっこいい!うちも和名にすればよかったなー。
ゴマじゃなく胡麻…駒…いやいやダッサイな~(ーー;)

血統書の登録機関?にも種類があるんですね。
いろいろお詳しくて、勉強になります!


No title
仁(ゴマ)ちゃんこんにちは(^^)/
日保の血統書ですね

尊はJKC
登録名は翔(しょう)でした




No title
血統書初めて見た!!
和紙なんだね~~

深く考えたこと無かったけど
お母さんお父さんそして兄弟!ゴマが生まれてきた
環境とか分かるんだよね

血統のワンちゃん猫ちゃんは今まで迎えたことは
ないけれどゴマを通して色々分かることもあったよ^^

 仁 かぁ~~^^さすが和犬だ!!

仁かゴマか!
どうするゴマ(笑)


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ