2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
5243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2783位
アクセスランキングを見る>>
飯能に日帰り旅行(鳥居観音)
ちょっと時間たったけど、備忘録に書かせてもらいまっす。えへ。



           mono15.gif




4年目の結婚記念日。
初めて2人きりじゃない結婚記念日。

ゴマを留守番させて日帰り旅行・・・ってのもチラッと考えたけど、
やっぱり一緒に連れていくことに!



今回は、旦那が最近気になってたという飯能市から、 鳥居観音 を見つけてきた。

念のため、ワンコ同伴がオッケーか問い合わせてみる。

「え?ワンちゃんですか?
全然オッケーですよ~~~!敷地内どこでも一緒に行けますよ。
あ、救世大観音だけは入れないので、みなさん入り口に繋いで行かれてますよ。」

とってもワンコウエルカムなおばちゃんの声に、一気に楽しみになった私^^






ちなみに飯能市とは。

埼玉県地図

所沢の隣の隣。車で1時間ちょっとの場所です。



今回は私がゴマのリードを任されたので、
カメラ担当は旦那。

DSCN1856.jpg

DSCN1873.jpg

DSCN1865.jpg


なかなかの山道でしょ?










ここで、鳥居観音の地図をHPより拝借してご紹介しますね。

map_2015050922301113c.jpg

真ん中を突っ切る車道も歩けるけど、
頑張って左から山道コースを歩いて、建造物を見学しながら歩きます。



DSCN1859.jpg
まずはポイント⑧の仁王門です。

DSCN1862.jpg
DSCN1863.jpg
なぜか阿像のほうだけ透明板で囲まれてる!
撮影に苦戦する旦那




DSCN1868.jpg
次に⑨の恩重堂
ですが・・・・ゴマがダッシュしたため、私の記憶には残らず・・・。




DSCN1869.jpg
そして⑩の平和観音
ここは展望台になってたので、ゴマも一緒に登ったよー。






建物は笑っちゃうくらいちゃっちいけど、見晴らしはとっても素晴らしかったよー。


最終目的の観音さんも見えます。






そしてここでやっと、車登山組と合流。人に初めて会いました。
⑪の玄奘三蔵塔です。
DSCN1878.jpg

DSCN1880.jpg
三蔵法師様・・ 思ったより小さくてびっくり。

で、ここが映画のロケ地だったようです。ふーん、秋は雰囲気がまた違うのかな。







DSCN1881.jpg
⑯の納経塔は横目に素通り。





そして!メインイベントの⑰の救世大観音だー!

DSCN1871.jpg

ここは、200円払えば中に入れるうえ、はしご登って展望台にも入れる。
ここの係員のおじさんが、まぁ品の良い物腰で、
もちろんワンコにも優しくて、みなさんここに繋いで中に入るといったのがよく分かった。
預けても安心できそうだもんね^^



そしてここでは、輪木りという念のこめられたコースターくらいの木に願いを書き、
観音さんの見てる前で、山に大きく投げるという「輪木り飛ばし」というのができます。

輪木り飛ばしとは





なかなか気持ちいいですな^^ 思わず声が出ちゃったぜ。


旦那の願いは 家内安全 と 1級合格。2個も書いちゃっただって(笑)

私の願いは 旦那とゴマが元気で笑顔でいますように。これに尽きますな。

観音さんが分かるよう、自分のフルネームも一緒に書きます。叶うといいね。



しかし、投げた輪木りをゴマが追いかけようとして大変!
山に飛び出しそうでした。ボール遊びじゃないんだよ~(^^;)







帰りは車道で帰ります。足元がまっすぐな道って楽チン♪

20150508224343712.jpg
⑫の大鐘楼
突いても良いみたいなので、旦那が一発ゴイーン。
ゴマ、大ビビリ(笑) すごい経験できたね~








シーズンオフだからか、
ゴールデンウイークだというのにこの人気。

ツツジはまだ満開ではなかったけど、
山野花がびっくりするほど群生してて、
ゆっくり観察したり撮影したりしたかったなー!




 





夏は花火大会、秋は紅葉、年末はあの鐘楼で除夜の鐘などなどイベント時は混みそうですが、
また来てみたいなーと思います。


※でもここは山。
犬連れの方は特に、虫に気をつけて!
ここでという確信はないですが、この翌日、リビングでマダニを発見!
刺されてはないけど、卵でも落とされてたらえらいことでした。
即、トイレに流して事なきを得ましたが。。。







   


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
犬連れに優しい施設が増えて、お出かけもしやすくなったね。
銀鱗亭にも連れて行ったんよ!若旦那も柴犬好きみたいで相手してくれて(^^ )

家に上げるのはまだ厳しいけど、
猫たちにご挨拶させてみたいね。お互いどうなるんだろう(・m・)クフフ


No title
今は犬連れで色々いけるようになったね^^
ゴマも良い笑顔してるっ♪

近場をドライブしたいと思っても
ついつい面倒で(前日呑みすぎ^^;)
出かけていないけれど日差しが気持ちよくなってきたから
お出かけしたいな~~

あっそう!
我が家のにゃんもゴマ待ってるよ~
遊びにきてね^^



Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ