2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3834位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1989位
アクセスランキングを見る>>
石切さん
大阪に帰ると必ず寄るのは、そう。


2015-07-13-11-49-46_photo.jpg


石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)。 通称「石切さん」
http://www.ishikiri.or.jp/">HP➡ http://www.ishikiri.or.jp/

「でんぼの神様」として親しまれ、本殿前と神社入り口にある百度石の間を行き来するお百度参りが全国的に有名。(ウィキペディアより抜粋)


でんぼ とは できもの の大阪弁です。
多くは出来物=腫瘍=ガンの治癒をお願いをする人が多いみたいです。
お百度参りする人は、ほとんどがそのご家族。
とてもその流れを遮るように境内を横切ることができない空気があります。
絵馬にもその手の祈りが多く書かれてて、どれだけガンに苦しむ人が多いのか!と思います。

昔は耳鳴りの神さんもいました。
耳からくるめまいに悩まされた旦那も、その神様がいたらお願いできたのにー。





     


そんな石切さんに寄る理由は、お参りもそうなんですが、明石焼きを食べるためなのです。

関東では、明石焼きを美味しいと思う人が少ないらしく、
たこ焼きやイカ焼きはあっても、明石焼きの店は見たことがありません。

そんな中、なぜか埼玉県民の旦那は大好きになってくれて、
このために大阪帰省について来ると言っても過言じゃないくらい(笑)


錦泉堂
(数年前に店内改装され、席も増えてくつろぎやすくなりました♪)

メニューはこれだけ。

2015-07-13-10-48-28_photo.jpg
まずは飲み物。
これまた関東では不評な飲み物 ひやしあめ をいただきます!
暑い夏には、これが一番や~~。

旦那はアイスコーヒー。明石焼きにも合うんだそうです^^



2015-07-13-10-49-40_photo.jpg
薬味たち。
シソや三つ葉が嫌いな旦那も、明石焼きには必要だなと入れます^^

2015-07-13-10-54-47_photo.jpg
透明なお出汁に、薬味をドバァー。

2015-07-13-10-55-05_photo.jpg
箸休めに紅ショウガをいただきながら、あっという間に二人とも完食!

平日の午前中でお客さんも少なく、
エアコンの効いた店内で、すっかり足伸ばしてくつろぐ。極楽やー。






もうひとつ。
去年から行きつけになった、コーヒー屋もあります。

プエンテコーヒー

2014-08-15-17-35-06_deco.jpg

2014-08-15-15-45-03_photo.jpg
(注:去年の画像)



カウンターに2~3席あって、店内でコーヒーをいただくこともできます。

神社の参道ということもあってか、
この日も腰の曲がったおばあちゃんが小銭をチャリリンと渡して、コーヒーを買ってました。
お参りがてら立ち寄る、常連さんみたいです。
なんかゆとりのある人生を過ごしてそうで、素敵でした。


1c785c45-72ae-4e7c-872a-894d21a8cd6f.jpg

去年はまだ、カフェオレしか飲めなかった旦那。
そのときに、カフェオレの素というパックを買って、2人激ハマリしたんですよね。

それと、水出しコーヒー。
昨年に引き続き『Home Town Blend Ishikiri』というオリジナルブレンド。
コーヒー初心者だった旦那も、これを飲んでから本物志向の男になりました



店主の方は、とくダネ!の天気予報士『あまたつさん』っぽい雰囲気。
もっとシュッとしてらっしゃいますが、屈託のない、人懐っこい感じです。

ぜひ、石切さんに立ち寄った際は、コーヒーマイスターとお話してみてください^^

※私たちは去年、宇宙兄弟の話で盛り上がりました(笑)









おまけ。

まさかまさかの 幻のラムネ が石切に売ってました!!

2015-07-18-12-08-19_photo.jpg
イコマ製菓のレインボーラムネです。

有名になってから、同じような形、似たような名前でパチモンが出回ってますが、
こちらは本物です。目を疑いましたが、本物です。

基本は抽選に当たらないと買えませんが、
最近は、地元の数店舗だけ少量の販売がされてるようです。
そのひとつが、ここ石切さんにあるお店。




石切さんで立ち寄る場所が、もう一つ増えました♪





 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
ラムネ、あまり好きじゃないけど、
レインボーラムネは酸っぱくないから食べれちゃう。
来年も売られてたら買ってくるね。

明石焼き屋さん、ないよね~(>_<)
旦那君も虜のやつ、関西いったら是非!!


No title
幻のラムネ^^ラムネ好きの私は結構この味好き♪

ゴチになりました~

明石焼き!関東人に受けないのかな?
うちの家族みんな好きだよ~
ただお店がこっちにはなかなかなくてね・・・・



Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ