2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2312位
アクセスランキングを見る>>
初めての神戸 ~ベイエリア編~
ちょっと日が経ちましたが、自分の備忘録と神戸旅行の参考に♪



        







今年の日帰り旅行は、京都、奈良ときて、 兵庫県神戸市  にしました。

一度だけ、友達に誘われて三宮の古着屋めぐりをしたことはあったけど、
有名な観光地を巡ったことはなかった私。


神戸と言えば、

異国文化があふれ、洋菓子や洋食メニューが充実。
大正~昭和初期のレトロ建築が多く残る北野や旧居留地から、
個性的でおしゃれな店が集まる三宮・元町。
それと、メリケン波止場などのベイエリア。

全部回るのは無理なので、
今回はベイエリアを中心に回ることにした。




その中で目的地に選んだのは、
①神戸港震災メモリアルパーク
②神戸ポートタワー
③神戸海洋博物館
④カワサキワールド
⑤神戸どうぶつ王国


⑤以外は、メリケンパーク内の見える範囲にあるので移動距離が少なくて良い^^







〔写真クリックで大きく見れます〕

まずは、三宮駅からは10~15分に一本は走るループバスでメリケンパーク前まで。


DSCN1888.jpg


まずは、①の震災の爪痕残る港から観光開始。

DSCN1889.jpg



ほんの一部過ぎて、目の前にありながらもどこか作り物のような安心を感じてしまう。
でもこれは、本当に、地球の力で壊されたもの。

今は普通に頭の上を走る道路やその柱が、模型?ってくらい歪み、傾いた写真。
復興のたくましさに驚くと同時に、今、同じことが起こったら…と変な汗をかいた。
一緒に見て歩く両親とY子を見、旦那を見、・・・海の匂いを胸いっぱい吸い込んだ。










そこから歩いてすぐの、博物館とポートタワーへ。

DSCN1890_20150729145314693.jpg


両館セットのチケットを買い、自由行動で見学。

海洋博物館とカワサキワールドは同じ建物内にある。
ここは旦那が真っ先に「行きたいリスト」に上げたところだけど、Y子たちにはつまんなかったかな?

・・・と思いきや、カワサキバイクが並ぶ場所でテンション上がったよう。



もちろん、旦那も珍しく写メ取るほど大興奮!

(このバイクゾーンだけは撮影OKなのです)
DSCN1892.jpg

DSCN1893.jpg
昔のは、座るところが自転車みたい!

DSCN1895.jpg
歴代バイクがずらーり。何台かはまたがって記念撮影もできます。
(旦那もうずうずしてたけど、恥ずかしいからと素通り。アホやなぁ~♪)

これ俺が欲しかったやつ、これ○○(芸能人)が乗ってるやつ、これ・・・
と一生懸命私にガイドしてくれますw
ちゃんと私も楽しんでるから。大丈夫やからww





そしてお隣の神戸ポートタワーへ。

高所恐怖症のオトンを残し、4人で登る。

DSCN1904.jpg
DSCN1903.jpg
ちょっと天気が悪いので、風景はいまいち。

だけど、さすが神戸。
結婚式会場がいっぱいで、その中でバルーンリリースする場面に遭遇。
本人たちは、ビルの陰になってすぐ見えなくなった風船。私たちには空高く上がるまで丸見え!
なんか得した気分(笑)



タワーものにはお決まりの、ガラス張りの床。
老朽化のため、すっかり汚れてすりガラスになってる。
とはいえ、階下の景色は見えるので、私も旦那も覗き込むのが精いっぱい。

DSCN1906.jpg
なのにオカンは、すたすたと何度も歩いてみせる。すげーな、おい。


あと3階には、1週20分かけて床が360度回転する「回転喫茶室」というのがある。

実は、神戸に着いたら休憩するつもりでいたカフェ cafe Fish!(カフェフィッシュ) が、
まさかのAM11:30 開店だったため、ずっと休憩せずにいたのだ。

この回転喫茶なら一石二鳥だったのになー。
でもオトンは、恐怖で休憩にならないか?


4階、5階と階段で登れる展望フロアもあったけど、
ぶっちゃけその程度じゃ見える風景も変わるわけなく・・・ 飽きたので30分もせず終了。







ランチを求め、向う岸にあるショッピングモール モザイク へ。
おととし、umie(ウミエ)という建物も増えて「umie MOSAIC」と名称も変わっていた。

ちょうど昼時になったので、どの店にも行列ができ始めていた。
並びたくない私たちは、
目当ての神戸牛ランチを諦め、まさかの 仙台名物の牛タン専門店 へ。

仙台牛たん 福助

いや、ナメテタ。うううまーい!(☆。☆) 
少ししかないなーと運ばれたときは思ったけど、いやいやちょうどいい。
お味噌味も、塩味も、どっちも噛むほどにうまい。
ランチセットに付いた、テールスープも麦飯も特製漬物も、全部うまい。
お勧めです。神戸関係ないけど。








すでにスケジュールから大幅に遅れてたので、
目移りしまくる中、ウィンドウショッピングだけにして、またまたバスで三宮駅まで移動。

ポートライナーで神戸どうぶつ王国へ。








DSCN1914.jpg
DSCN1912.jpg
DSCN1952.jpg

花や動物の模様は、また後日。(・_・;)








DSCN1928.jpg

「命っ!!」










スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
うちも年取ったら日本中旅したいな~と旦那と話してました。
私は東日本が未知の世界。旦那は西日本が憧れの世界(釣りの聖地が多いから)。

お互い楽しみだね~。


No title
神戸は20年以上前に行ったっきりで
震災後どう変わっているのか分からないけれど
異国のような感じを受けたのを覚えてる

年老いて(今から?)からのんびり全国旅が出来るといいな~~


Re: ご無沙汰してます
そうです、花鳥園が潰れて、新しく生まれ変わったらしいです。
他にも新しい店や建物も増え、震災があったとは思えない賑わいでした。

年に一度実家に帰りますが、
建て替えた家があったり、チェーン店が増えてたり、道路がキレイになってたり。
懐かしいけど新しい町になってますよ~(>_<)


ご無沙汰してます
神戸で育った私としてはとっても懐かしく読ませていただきました
といっても震災の数年前に大阪に引っ越していましたが
復興により随分と変わって懐かしいどころか
新しい神戸ですね
神戸どうぶつ王国なんてあったかな〜花鳥園だったのが変わったのかな〜
私も行ってみたい!




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ