2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1808位
アクセスランキングを見る>>
映画『日本のいちばん長い日』
  

映画『日本のいちばん長い日』公式サイト


今日、八月十五日に観てきました。

セリフは当時の言葉がよく使われているため、
よくよく聞かないと理解することが難しくて、話についていけなかった。
戦争の歴史について、最近のテレビ特番などで少し頭に残っていたものの、
その残酷さ、もろもろの知識を持っていなければ、
この、終戦の日についての映画は淡々としたものにしか観れないだろう。

この1日のため、天皇はもちろん、
総理大臣は、官僚は、軍隊はどう動いてたか。

美化した部分もあるだろうが、これも知っておくべき事実の話。













さっきまで、フジテレビの特番を2人で観てた。

CMごとに現実の平和な空気に戻されるけど、
なかなか気持ちが切り替えられず、旦那に手を握っててもらいながら観た。



負けた日本だけど、相手国や戦地となった国にもたくさん被害者がいる事実。

道徳的なことでアメリカやロシア、中国を非難する日本も、
同じようなことをその国の人たちにしていた事実。

地球上、あちこちで戦いがあったから、戦後生き延びた人の声も様々。
人間らしく愛を持って許し合い支え合ううグループもあれば、
未だにやられたらやり返す憎悪のループにいるグループもある。


戦争をする理由は、国土を広げるため。

戦争をしない理由は、国民を守るため。








これからも、なるべくブレないよう、
これらのことは意識して考えていきたい。





 
Secret
(非公開コメント受付中)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ