2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2463位
アクセスランキングを見る>>
車中泊大作戦 途中経過
簡単な設計図を元に材料をそろえた矢先、
義父さんの入院、手術があってほったらかされてました。




まずは、



矢崎化工のイレクターパイプで足場づくり。

■イレクターパイプの仕様■

イレクターパイプは、鋼鉄パイプに、プラスチックを接着被覆してありますにので、丈夫で軽く、
さらにパイプ内面には塗装が施してあるため、錆びに強く、清潔さを長く保つことができます。







まずは定尺のパイプを、私でも切れる専用カッターで切断。



ピザカッターみたいな刃と、その両側を押さえるローラー。
この幅が約3㎝+パイプを押さえる(手で持つ)幅を考えると、10㎝ほど捨てる部分は出るけど、
なかなか格安で、手軽に使える材料ですよね。

継金具の種類も多種多様で、
素人の創作意欲を損なわせない、かゆいところに手が届く形がいっぱい。
ネットでなら、即日全種類が手に入るおかげで、
取り寄せから3日ほどで完成!






カタログの参考強度や角度を計算しつつ、
素人ですが、こんな感じで作ってみた。なかなかではござんせんか?











次に、その上に乗せる板。
ざっくり、ホームセンターで切ってもらったものを、
車内の凹凸に合わせた形に細かく切る。








ここに、

こんな断熱材(12㎜厚)と、絨毯を巻き付けます。





裏側。


表側。


断面。



少し隙間ができる予定が、
絨毯を巻き付けた分幅が広がり、ギッリギリのサイズに完成(^^;)


はめ込んで寝てみる。
















天井との距離!!

私なら横向きで寝れるけど、旦那は寝返りできるか?て感じ。




今日は後ろから出入りしたけど、
実際は、ドアを閉めなきゃいけないので、後部座席のドアから入ることに。
ほふく前進ですな。





でも、足伸ばせるし、セミダブル以上の広さも感じるし、
なかなか快適です。



あとは、すきま風対策と目隠し対策。
それとゴマの寝床製作&安心させる訓練ですな。





俺、神経質やからさ。







今年の最初の目標。

三人で旅をする


叶いますように!(っ´ω`c)






 


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
愛車のなすび号をあと三年は乗ると決めたので、三年は車中泊を楽しみたいなー。

ゴマも気に入ってくれるといいんだけど♪


No title
色々工夫してるんだね!!
天井の高さ女子なら問題なさそうだね

完成したら見せてね~



Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ