2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
4464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2312位
アクセスランキングを見る>>
集合狂犬病予防注射に行ってきた
ゴマの犬生2度めの狂犬病予防接種です。

今回は、仕事の休みも取れたので試しに集合会場に行ってみることにした。
無理なら帰ってくればいいし。





昼寝をしてたけど、『散歩行く?』でバッチリ起きてくれくれたゴマ。


会場は、徒歩1分の公園。

続々とワンコ達が入って行きますが、
はがきの確認→受付&犬の確認(軽い問診)→注射支払&鑑札受取と、
流れ作業で、ほんとにあっという間に終了しちゃうので気になりませんでした。

家の玄関出てから帰ってくるまで、10分とかからんかったんちゃうかな。



注射打つ台に乗せるつもりで抱き上げたけど、そのまま打ってくれました。
場所は、後ろ足の太ももあたり。
その瞬間 「ヒャアン!」 と鳴いて身をよじったゴマ。
(もちろんその前にちゃんと注射終了してました。さすが百戦錬磨のプロ)
病院では肩甲骨辺りだったので鳴きも暴れもしなかったけど、
太ももは痛かったんだね。フフ、かわいそうにかわいそうにw

その後は、支払い中、他の子に近づいたりしてたけど、
もめることなく公園を後にしました。








帰ってきたら、中途半端な散歩だったこと、再び睡魔が襲ってきたことで、
一気にグズリモードに突入!!

鳴いて暴れてケンカ売って、怒られるとわかってて絨毯に噛みつく!









・・・で、急にこんな顔。



プププ、お疲れちゃーん(笑)






病院でなら軽い問診だけじゃなく、
触診などの健康診断してから注射してくれるので安心安全だけど、
診察代という費用がプラスされる。
自分の都合に合わせて接種できるけど、
鑑札が後日(もしくは自分で市役所に取りに行く)になるので、結局二度手間。

集合会場は、その場で領収書と鑑札・犬シールがもらえる。
費用も3,300円ポッキリなうえ、粗品にティッシュとウンチ袋をくれた。嬉しい。
でも、他の子がいる中、ハガキやお金の出し入れしたり、
接種時に押さえたりと、慣れないとちょっと焦っちゃう部分はある。
あと、平日の短い時間内で行かなきゃいけないので、働く家庭では難しい。

愛犬の性格や、連れて行く飼い主の事情で、どちらが向いてるか決めたらいいかな。




なすび家は、平日休みが取れるなら、
絶対集合会場での接種にしようと思います!! (なんか楽しかったしw)






<参考>
所沢市のホームページより抜粋



日本国内では昭和32年以降狂犬病の発生はありませんが、世界では現在も年間約5万5千人が狂犬病により命を落としていて、その半数以上はアジア地域での発生です。
狂犬病は発症するとほぼ100%死亡する恐ろしい病気です。
犬等を輸入する場合は検疫を強化していますが、密輸や不法上陸などにより、狂犬病に感染した動物が国内に入り込んでしまう可能性があります。そのためにも、犬の狂犬病予防接種が必要です。
現在でも日本は狂犬病が発生する危険にさらされています。
犬の飼い主のみなさん、率先して犬の狂犬病予防接種を受けさせましょう!




日本に再び狂犬病が広がらないために、
万が一他国より侵入したウィルスに対抗できる免疫力をつけるために、
予防接種を受けましょうね!



 
スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
いつもの動物病院まで徒歩20分ほどかかってたので、この近さで集団接種を選んだけど、遠いなら大変だねえ^^;
小型犬なら抱っこなどでスタスタ歩けるけど、大型犬だと犬のペースで歩かなきゃいけないからヘロヘロ度も増加するわな~


No title
うちも2匹ともずっと集団接種だったよ~^^
ただ場所が遠くて人がヘロヘロだったけど(笑)



Re: No title
3倍の3分も近いじゃないですか(^▽^)

犬本人も短いに超したことないだろうし、集団接種も悪くないなと思いました。
尊さんとこも、時間が合うといいですね!


No title
予防接種行ってきたんですね
家から1分とは こりゃあ便利ですな(^.^)

うちの集団接種会場はその3倍は遠い・・・3分

まだはがき来てないので尊はこれからですが
接種時間帯が短いので
タイミングいい時間だと良いけど



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

絶賛!応援中!


ペットに関する情報がいっぱい。

我が家もおでかけの参考に、各地の体験談見せてもらってます。

★鉄モモゴマ 必需品★
月別アーカイブ
FC2プロフ