2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2014位
アクセスランキングを見る>>
春の花壇、初夏の花壇に。

原種チューリップ最後の「サクサテリス」も全本開花!

CM160418-123307004.jpg


画像ではわかり肉ですが、薄紫と濃い黄色の2トーンです。

3種類の中で一番強くて、一番長く咲いてました。




CM160418-111434004.jpg

ゴマにかじられた葉牡丹は、5株のうち1株だけ花をつけました。



春~初夏の多年草たちが、今見頃です。


サギゴケ。

20160422132852614.jpg


20160422121831568.jpg

もう勢いがなくて、あんなに伸びてたランナーも止まっちゃった。

土を耕して柔らかくしなきゃいけないのかな?どうやったらいいんだろう??



芝桜。

20160422121951005.jpg


20160422121909099.jpg

一昨年、挿し芽しといたのがやっと根付いてくれました。

でも植え方間違えたのか、みんな上へ上へと伸びちゃう。

芝桜の絨毯みたいに横に伸びるタイプとは違うタイプなのかな??



イモカタバミ。

20160422121939026.jpg


20160422121922064.jpg


毎年ボリュームアップしてるよう…。

今年こそ、秋になったら株分けしよう。目標はブロック塀沿いにずらーっと♪



フウロ草。

20160422122017189.jpg

小さなポット苗を地植えしたけど、そのまま大きくは育たない。

けどちゃんと花が付くので愛おしいです。







そんな花がたくさんつく種類、もうひとつありました。


ブラキカム・マリウスブルー

20150518213907239.jpg

【去年購入した時の状態】


小さなポット苗で買ったんだけどものすごいボリュームに育って、

地面に近い部分が枯れるし、束ねて浮かせても倒れるし、

花がすぐつかなくなっちゃって、気づけばただただ緑色のアフロになってたんです。


それでも、冬になっても常緑でアフロってたので、放置してた。




雑草の手入れがてら、枯れた部分を取り除いてみた。

cameringo_20160419_133659.jpg

まだまだ枯れ枝?茎?が、私の白髪のようにヒョロヒョロ残ってます。


で、気づいちゃいました。



アフロの先には、たくさんの蕾が付いてることに!!


16-04-19-14-01-54-488_deco.jpg



ついてた札には「1株で50cm以上に」なんて書いてある。

cameringo_20160419_133548.jpg

2株もある・・ 鉢植えにしたほうがいいかな?(゚Д゚;)

秋に検討しよう。。





大輪の花が1つどーんと付く花より、

たくさん花が付く方が、やっぱり宝物がいっぱい増えてる気分で嬉しくなります。


原種チューリップも、アジュガも、今回紹介した花たちも、

また来年の春、モッサリワッサリドッサリ花が付くよう、お手入れ頑張ろうっと!


その前に、種植えしたネモフィラ、千日紅、マリーゴールド、ヒガンバナ。

ちゃんと花が咲くかなー!?









(おまけ)

近所のおじいちゃんが、庭の手入れしてるの見て、またおすそ分けくれた。



cameringo_20160419_133316_20160421181110a75.jpg

トキワマンサク というらしい。初めて聞いたな!


cameringo_20160419_133145.jpg

どんなに近くで見ても、紙で作ったような不思議な花。

おじいちゃんも、別の家からもらった枝を挿しただけだというが・・高さ1mほどまで育てるのに、何年かけたのか。


そんな何年もかけたものを、簡単にひょいとくれちゃうすごさ。


大切にしなきゃなー。






 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
バージョンアップってほどじゃないけど・・ プランターが増えました。
でも種からのは花が付いてないので、ちゃんと育つか、花壇になるか不安です。

トキワマンサク、いただいてから日向に置きすぎなのか、強風にやられたのか、花が一気に散っちゃって(・_・;)
花期は短いようだけど、ちょっと焦ってます。
おじいちゃんに見てもらおうかな💦


No title
花壇バージョンアップしたね!
木?をくれたおじいちゃん気前良いな^0^

この辺りでもみたことないけど
大きくなるのかね?
楽しみだ


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ