2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
5243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2783位
アクセスランキングを見る>>
ゴマ、ギャン鳴きの病院

夕方の散歩がてら、徒歩30分ほどの動物病院まで行ってきた。


日中の気温が高く、日差しも出てたのでちょっと汗ばんだ。

ゴマは休憩抱っこをせがみつつも、病院までの道をグイグイ歩く。
近づくと、駆け足になって自分から自動ドア開けて入っていく。
病院のこと、嫌いではないのかな。




今日は、バキバキに割れてる爪も切ってもらうことにした。
特に前脚は、飼い主でも掴まれると嫌がるゴマ。

(ある通りすがりのジジイに乱暴に前脚を引っ張られてからのトラウマ。
いまだにそのジジイを見つけると、噛みつく勢いで襲い掛かろうとする。
遠くからやってくるのがわかると、ゴマを抱き上げ脇道にて待機。
そうすると、ゴマは鳴きもせず、無言でメンチ飛ばして見送る。
ジジイは、狂暴な犬としつけのできてない飼主を見るような冷ややかな顔で通り過ぎる。
ぬぅう~、ああ~嫌いやわ~~~)






この病院の看護士さんは、みなさんトリマーの資格者。
ゴマの初めての爪きりをしてくれた人が、この日も切りに来てくれた。

爪の様子を見るため、1本ずつ持ってく間に嫌がるそぶりが出た。
後ろ足から切り始めてくれたけど、やっぱり鳴いて暴れ出した。
仕方ないので、私が顔と上半身を抱きしめるように押さえ、
念のため院長がゴマの様子を前から観察しててくれた。

あんまりギャン鳴きしてヨダレ垂らすので、いったん切るのをやめたけど収まらず。
舌が青ざめてきたこともあり、狼爪と長いところだけ数本切ってドクターストップ。

耳キーンなるほど叫び続けたゴマ。

プロでもこうなっちゃうんなら、飼い主が時間かけて訓練するしかない。
がんばろう。







つづいてフィラリア検査のための採血。

準備するため数分、診察台で待機。
ゴマはその間にすっかり呼吸も表情も落ち着きを取り戻した。

が、また採血で足を持たれたとたんギャン鳴き!
ゴマの視界に入る場所に私がしゃがみ、宥めたり気をそらせたり・・・

なんとか検査分の血を抜き、無事終了。

検査結果も陰性だったので、薬もらって撤収です。
病院の皆様、お疲れ様でした。 ゴマ君、ご苦労さんでした。






(おまけ)

さっそく、今季1回目の投薬。

去年より体重が増えたんで、錠剤の大きさも倍ほど大きくなっちゃった。
ドライフードより大きいから、いくら食いしん坊のゴマでも気づいちゃうかな?

CM160428-141348001.jpg
(ハートメクチン136:直径11㎜、厚さ4.6mm)


エヘ、心配ご無用。きれいに完食しました。

CM160427-102413013.jpg

さっすがー!いい子、いい子♪







 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
足を触るのを嫌がってたけど、今回のことで押さえつけられることに恐怖心芽生えたみたい。
首筋に垂らすフロントラインを毎月自宅でつけてるんだけど、
それも嫌がっちゃうようになって・・・
とにかく心穏やかな時に「怖くない」「痛くない」ってすり込みなおさなきゃね。
・・・できるかな(+_+)


No title
爪きりは慣れるまで怖いんだろうね^^;
ぎゃん鳴きするほどの恐怖かあ~~
いつか慣れるのだろうか^^;


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ