2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

なすび号

Author:なすび号
寅年生まれのなすびです。
彼と同棲を始め数ヶ月。そして結婚。
そんな日々の喜怒哀楽驚困悩など、
思いつくままに書き綴ってます。

☆2010.9.16 同棲生活スタート
☆2010.12.24 プロポーズ❤
☆2011.5.4 結婚式&入籍
☆2011.7.14~17 八丈島へ新婚旅行
☆2013.3.23 新居購入
☆2014.10.13 黒柴のゴマと出会う

《彼》釣り・ユニコーン・洋菓子
(特にチョコ)好き
《私》猫・ブルーハーツ・和菓子
(特におかき)好き

埼玉人と大阪人。そんな2人のマイペースブログ。
最近はもっぱら『黒柴のゴマ』ネタが増えていますが、
どうぞよろしくお願いします!
 *^-^*

★実家の猫(鉄郎&モモ)も出演あり★
 

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
リンク
こちらの応援もよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
[ジャンルランキング]
ペット
3621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1855位
アクセスランキングを見る>>
初カフェとムクゲ自然公園

すっかり日が経ってしまった。。。。(゚Д゚;)
ガセネタで行ってしまった失敗談も含め、備忘録がてらご紹介しますぅ。





結婚記念日・・は混んでるだろうということで、
10日後の5月14日㈯に、ゴマと3人で日帰り旅行に行ってきました。

20160514213418953.jpg




最終目的地は、埼玉県秩父郡皆野町にある ムクゲ自然公園 ですが、
その前に、ワンコOKのカフェ ジェラテリア HANA に行ってきましたよ!

土日祝日のみ、朝7時から開店されてて、モーニングがいただけるという!




朝6時に出るつもりでしたが、なんやかんやで7時前に出発
ゴマの休憩しつつで、お店に着いたのは8時過ぎ。

20160514212717478.jpg



バイクマンの男性が一人テラス席でくつろいでるだけで、
大人気のお店は、のんびりゆったり山の朝を楽しめる空気が広がってました。

バイクマンに「犬が一緒なんですが・・となりいいですか?」と声かけると、
爽やかスマイルで「どうぞ^^」とのこと。よかったぁー。
・・・なのに、ゴマは緊張してるのか、人が動いたり音がするとイチイチ鳴いちゃう。
ビビリだなぁ。


テラスのすぐ下には、水のきれいな川が流れてる。

旦那はさっそく魚探し。すると魚いました!
「なすびちゃん、見てあそこ!やっぱり水がきれいねんな~」

20160514212347725.jpg
好奇心旺盛なゴマは、『あそこ見て』と聞くと自分も見たくなる子(笑)
おかげで、緊張もほぐれたようです。ε-(´∀`*)ホッ



注文したのは、軽食セット。
(せっかくいいカメラなのにブレるという・・アカンタレ子・・)
20160514212319123.jpg
旦那はピザのセット。
写真じゃ分かりにくいですが、パンとピザの間みたいなもっちり生地で、
直径20㎝くらいでも食べ応えじゅうぶん。

20160514212246092.jpg
私はホットドッグのセット。チーズのトッピング付き。
コッペパンなんだけど、外側は思ったより硬め。その分焼いた香ばしさが倍増です。

セットのサラダが、なんてことない材料なのに激ウマなんです!
どんなドレッシングなんだ?どこの野菜なんだ?! マスターすげぇ!!!




木陰だし、まだ山の朝は涼しい。ゴマもテラスに伏せしてくつろいでる。

そのすきに、2人で店内に隣接してる雑貨店を覗く。

決して広いスペースじゃないけど、
雑貨も靴も洋服も全部私(と旦那)好みばかりの店内。全部買い占めたくなるほど。
が、ここはグッと我慢。
当初から決めてた、5年目の結婚記念の品だけ購入した。


木製の夫婦箸。1本540円也。



すっかり長居しちゃった。店を出たのは10時半ごろ。

このころから続々とお客さんがやってきた。
駐車場も満車になってる。やっぱりランチタイムで来なくてよかった。

旦那はコッソリここの登録をナビにしてた。ウフフ、また来たいんだな♪








さーて!
見知らぬ方がブログで紹介してた、ムクゲ自然公園に出発だ!


思った以上に人けがない・・・あれ?係りの人もいない?

やっと見つけた、総合案内所らしき建物にはこんな表示が。
20160514213058547.jpg

まあ、ラッキー。
じゃあここからのんびり散策開始しましょうか。


カフェでは涼しかった気温も、ドンドン日差しが強くなり暑い。
そのうえ、公園内の道はとてつもなくハード。
車道でもあるので、コンクリートの道なんだけど、急こう配なのだよ。

20160514212542888.jpg



HPの地図を借りて、全体図のご説明。
map_s.jpg

散策ルートは、大きく3本の道がある。
20160514213025706.jpg
左右にわかれる、コンクリートの道。(一周してつながる)
真ん中を突っ切れる、岩の階段。



20160514212645511.jpg
頂上には、この道がいっちばん楽!って後で知ったけども;;



目的地は、見知らぬ方が紹介してた頂上のドッグラン。

所々に刺さってる地図の看板を見ながら、とにかく登る。
・・・が、行き止まり。
違う細道に入ってみるものの、獣道過ぎて通れない。むうぅ。。

もしかして?と、
コンクリートの道のもうひとつ外側に「ハイキングコース」と書かれたルートに入ってみる。

20160514212421560.jpg
最初はこんな感じで歩けてたけど、
途中から、危険を感じるくらい険しい道になっていく。

ロープが張ってあり、これにつかまりながら登ったり下ったり。
20160514212908615.jpg

足元は、こんな感じ。
大きめの石と枯れ葉と木の根でつまづかないよう、滑らないよう慎重に歩く。
20160514212947089.jpg


と、こんな道で一周しても、ドッグランは見つからない。
もしかして無くなったとか??






と、そんなときブログで見た見晴台を発見!
(そこに近づくにも一苦労でしたが)
そのそばに、金網に囲われた広場がありました・・が、草ボーボー

20160514212844860.jpg
看板の言葉、木の周りの保護網から、動物が入ってもいい感じだけど・・
雑草はゴマの背丈ほどありそうで、とても入る気になれず。

ガッカリした途端、どっと山歩きの疲れが出た。
のどが渇いたけど自販機もない・・ ゴマ用の水を3人で分ける。


途中、山の湧水を飲むも・・・・ ぬるい~(笑)
20160514212749438.jpg



古墳を見たり、遺跡の中みたいな岩の広場で探検したり、
楽しい場所もあったけど、写真撮る気力はなく・・ スンマセン。




帰りは、真ん中の岩の階段で。笑っちゃうくらい楽チンです。
20160514213159187.jpg

あっという間に、案内所まで帰ってきた。

ちょうど、係員のおばちゃんと遭遇。トイレ借りるついでにお話した。

「え?ドッグラン?ここにはそんなのないけど・・・
もしかして、昔羊を放牧してたスペースかしらね。」

ガビーン!ガセネタやったー!
今は羊が1匹だけとなったので、別の場所に移動したんだそう。

そしてハイキングコースについては、
手入れが行き届いてないのであまりお勧めしてないんだそう。
ガビーン!

いろいろ苦労した話を聞いて、おばちゃんは申し訳なさそうに笑った。
そして、ここの良い所をたくさんたくさん紹介してくれた。



8月は10万本のムクゲ、
2月には1万本の赤い福寿草「秩父紅」が有名。

気になる方は、行ってみてくださいな^^


20160514213236521.jpg

20160514213317291.jpg

20160514213336632.jpg



 



tag : 犬連れ



 
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
このカフェは本当に人気店で、なのに夫婦2人だけで運営してるから混むんだよね。
次行く早朝に…誘うわ♪(笑)

公園はねえ、ほんとキツかった~!
でも迷わず歩けば、道も景色も整備されてて気持ちいいところ。
冬の秩父紅も見に行きたいけど、旦那君はもう連れてってくれなさそうです。。


No title
また良いお店見つけたね^0^
次回連れて行って!!
だってうちら夫婦だけだと定食屋とかばっかりなんだもん(泣)

ガサネタドックランは残念だったけど^^;
妙に手入れされていないあたりが結構好きかも!
ただ運動不足の私は登れんだろうか・・・・・


Instagram
@nasubigou.maki
★鉄モモゴマ 必需品★
FC2プロフ
月別アーカイブ